機械式と電動の違い

2016.08.02(Tue) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
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アクアブログなのに今回は自転車の機材のお話です

実は、先日自転車のシフターとディレイラーをスラムからシマノにチェンジしました。

スラムは機械式のレッドと言うグレードを使っていたのですが、フロントの変速がいまいちビシッと決まらないことに悩んでいました。
頻繁にインナーからアウターへ変速するときに外側にチェーン落ちしてました。
それでも調整しながら乗り続けてきたのですがやっぱりイマイチなんですよね^^;
(決してスラムが全てこうだとは言いません、あくまで私の好みの問題です)
けっこう見た目と、軽さはお気に入りだったので我慢して使っていました。

一方で、前々からシマノのDi2にも興味をもっていて、密かにコツコツと中古パーツを集めていました(笑)
私の乗ってるMERIDAは10速のコンポなので当然スプロケも10速。

今の時代Di2を新品で探すと全て11速になりますから、こうなればホイルも11速仕様の物に変えないとダメなんですよね。
と言うことで、新品だとかなりのコストUPになるため、昔のアルテグラ6770シリーズの中古を集めていました。

そして先日、めでたく全ての部品が揃い交換作業に
もちろん自分では交換できないので、信頼できるショップさんへお願いして交換していただきました。


シフター
スラムの時よりも少し大きめですが、非常に握りやすいです。
DSCN0990.jpg

フロントディレーラー
機械式に比べるとかなり大きい感じがします。
DSCN0989.jpg

リアディレーラー
リアも機械式に比べると一回り以上大きい感じがします。
DSCN0994.jpg

バッテリー
もともとMERIDAのフレームは電動コンポ対応のフレームのためバッテリーの取り付け位置や、配線などはスッキリと取り付けできるようになっていました。
DSCN1000.jpg




肝心な乗った感想は・・・長くなりますので次回に


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コメント

タフBee #-

IKKOさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ついに電動の域へやってまいりましたよ~(笑)
ボタンの反応も早くて凄く簡単です。

2016.08.04(Thu) 23:20 | URL | EDIT

IKKO #-

電動やりましたね( ̄^ ̄ゞケイレイ!

使い心地などまたご紹介楽しみにしてます(^_−)−☆

2016.08.04(Thu) 14:43 | URL | EDIT

タフBee #-

匠英さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですね~ワイヤが無い分スッキリと言うか、貧弱と言うか・・・(爆)
調整は機械式と違い、一度設定するとほぼ狂わないそうなのでメンテ不要という噂が^^;
とりあえず電動にはなりましたけど段数は10速のまま・・・11速の需要が見いだせないのでしばらくこの仕様で頑張ります!!

2016.08.02(Tue) 21:06 | URL | EDIT

匠英 #-

電動アルテ!!
やっぱりワイヤーないとスッキリしてカッコイイですね!!
電動はショップで見てるだけなんで
調整なんかはどうなってるのかサッパリ分かりませんけど(笑)

今だに10速105で頑張ってますw

2016.08.02(Tue) 11:58 | URL | EDIT

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