2016乗鞍スカイラインヒルクライム参戦【後編】

2016.07.15(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今回は前回の続き。。。ヒルクライム当日の事について書きたいと思いますが、ちょっと時間の余裕がなくなったので箇条書きっぽくなってしまいました^^;




前日の土曜日は充実した夜を過ごすことができたのでぐっすりと寝ることができた。

おかげで1時間早く起床。。。


出発は5時の予定だったので、それまでシャワーを浴びて体を起こす!

ホントは朝からシャワーを浴びるのが良いのか悪いのか判らないが、私的には目が覚めるのでけっこう気に入ってる。


さて、予定通り定刻にホテルを出発し乗鞍へ。

今年も駐車場は朴ノ木平。6時前に駐車場に到着。。。既に大勢の選手が集まっていた

昨年と同じ場所に陣取り、準備を進める。

既に日が昇っていて昨日の雨が嘘のような晴天。。。やっぱり晴れの国岡山県民のパワーか?

DSC_0553_R.jpg

路面は若干濡れてるセミウェット状態だが、この天候ならスタートまでには完全にドライコンディションになりそう。


準備が完了し、後輩と2人スタートに向かう。

6:40 少しアップをするため開会式会場の奥で短い坂を往復する。
周りには他にもアップする選手が多く狭い坂道のため接触に気をつけて走る。

AM7:20開会式スタート

ここで事件が発生!


まさかの2年連続で後輪がパンク。。。慌てて交換準備に掛かったため画像をとり忘れる←ブローガー失格だな(泣)

今年は昨年の反省を生かし、予備のチューブを持っていたため急いでチューブ交換を行う。

なんとかスタートまでに交換が間に合った。

DSC_0554_R.jpg

8:15 年代別にスタートする。

最初のスタートから私のクラスまでの間は20分。。。各クラスのスタートを見守りながら作戦を考える。


いよいよスタートの時間が迫ってきたが、今年は序盤をゆっくり上がるつもりなので最後尾に陣取り。

スタートも慌てない慌てない(笑)

スタート直後はホントに最後尾に陣取り。数百メートルで最下位脱出(笑)

その後も時速10km/h前後でゆっくりと上って行く。

乗鞍スカイラインは最初の5~6kmが斜度がキツクて、ここで頑張ると後半足が動かなくなる。
去年は最初に頑張り過ぎたので、中盤から後半にかけて失速。。。

それにしても最後尾からスタートだと同じクラスの選手には抜かれない(笑)
それどころか、ゆっくり上がってるにも拘らず同じクラスの人たちをどんどん抜いていく快感は良かった(爆)

6598.jpg

平湯峠までの平均時速は9km/hくらいだったか。ここから少し斜度も緩くなるので補給食を摂ってペースUP!!

夫婦松を過ぎ九十九折区間に入るころには若干ペースが落ち着いてきた感じ。

もう足が回らない。。。


実は今回インナーを36、スプロケを12-25のものを使用していた。

昨年よりも少し重たいチョイス。練習ではこれでも登れていたのだが、やはり本番ではちょっと事情が違うのか?


明らかに足が動いていない。

終わった~っと思ったが、「まだ頑張れる」と言い聞かせゆっくりでもペダルを回し続ける。

森林限界を超えたあたりで視線が下を見る回数が激増。。。かなり苦しい(泣)
やはり、スプロケを12-28に変更しておけば良かったと後悔^^;

最後の緩斜面だけは力を振り絞ってペダルを回すが時速30km/hも出ない(泣)

それでも、最後の50mはもがいてもがいて前を走る2人を交してゴーーール

もう出し切ったわ~!!

サイコンの時間では1時間37分程度か?

昨年の記録が1時間35分台だったので昨年の自分に敗退。。。。
(正式な記録では1時間36分台でクラス58位)

来年こそは1時間30分を切りたいと誓って下山する。


その後、高山市内まで戻り昼食。

16-07-10-23-20-38-935_deco_R.jpg

16-07-10-23-19-51-289_deco_R.jpg

高山ラーメンと、飛騨牛餃子を美味しくいただいた(笑)


めっちゃ美味しいわ~(笑)


次は8月末の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。。。次は絶対スプロケを変えて登ろう

次回は長野側から乗鞍登頂を目指します(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

蒼のえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
残念ながら機材トラブルや選択ミスなどで残念な結果になりましたが、また来年チャレンジする理由ができたので頑張ってきます!
高山ラーメンはすごく美味しかったです^^

2016.07.17(Sun) 08:30 | URL | EDIT

蒼のえび #YM16R1CM

こんばんは♪
乗鞍スカイラインヒルクライム参戦お疲れさまでした。

天気が心配でしたが、無事に晴れて良かったですね。・・・晴れの国岡山県民のパワー凄いです(笑)。

去年の記録に敗退してしまったのは残念ですが、次頑張ってくださいね~。

高山ラーメン大好きです。

ぽちっと♪

2016.07.16(Sat) 23:44 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR