ガラスに苔は付くのは良いのか?悪いのか?

2014.07.21(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

久しぶりにエビちゃんの画像でもUPしてみようと思い、水槽にカメラを向けると・・・。


今日もりっぱな団子になってました
DSC_2800.jpg

DSC_2814.jpg

DSC_2827.jpg
こうやって画像だけ見るとたくさんエビちゃんが居るように思いますが実際は・・・・そうとは限らないですからね(爆)



ところで、皆さんの調子が良い水槽ではコケは付いていますか?

実は我が家には不思議な水槽があって、調子はどちらかと言えば好調なんですがガラス面にコケが付かない水槽があります

まぁ~ガラス面の掃除をしなくても良いので楽チンなんですけどね

でも、やっぱり不思議ですよね~
普通緑とか、茶色の苔が少なからず出てきそうですがね

皆さんの水槽ではいかがですか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

スピノさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
30H水槽は我が家でも調子が良いので、イイ感じのバランスが保てるんですかね?
比較的簡単に維持できますよね!!
ウチも問題なのは60cm水槽です!!
お互い頑張りましょう(笑)

2014.07.24(Thu) 22:29 | URL | EDIT

タフBee #-

ヤナbeeさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
初めまして~こんな気ままなブログですがお越し頂きありがとうございます。
リンクOKですよ~(笑)
今後ともよろしくお願いします。

2014.07.23(Wed) 23:10 | URL | EDIT

タフBee #-

スピノさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
スピノさんところも苔付かないですか~(笑)
我が家も1つだけ・・・30H水槽だけ出ないんですよね^^;
ホント不思議ですね!!

2014.07.23(Wed) 21:26 | URL | EDIT

タフBee #-

高宮海老さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですね!たしかに苔を削ると食べますよね^^;
でもあのガラス全面を食べつくすのは・・・。

2014.07.23(Wed) 21:25 | URL | EDIT

スピノ #-

タフBeeさん こんばんは~

我が家は、苔がほとんどつきません。
それでも、30Hの水槽は調子良さそうです。
60の水槽は、同じようなんですけどイマイチな感じです。
緑苔は、立ちあげ中しか、見たことないですね(^_^;)

2014.07.23(Wed) 20:35 | URL | EDIT

宮高海老 #-

こんちはー!
お久しぶりでありますー!
苔はーどうでしょうかねー!でもー削ってるとーたべますよねー!
どうでしょーねー!?

2014.07.23(Wed) 17:28 | URL | EDIT

ヤナbee #-

kこんばんわ。

初めまして、私はヤナbeeと申します。

勝手にリンクを貼ってしまいすみません。

もし迷惑でまければ、これからは宜しくお願いいたします。

2014.07.23(Wed) 01:34 | URL | EDIT

タフBee #-

海老茶さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
出たり、消えたりですか^^;
皆さん色々経験されてますね(笑)
コケの付き具合で、緑の苔の時はだいたい調子が良い時なのかなと思いますね。
逆に茶色い苔に変わってくると調子が崩れてきた合図かなと勝手に想像しています。

2014.07.22(Tue) 23:21 | URL | EDIT

タフBee #-

なぱえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やっぱそう来ますか~(爆)
確かにその通り!!
増えればそれが正解っすね(笑)

2014.07.22(Tue) 23:17 | URL | EDIT

タフBee #-

うめさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
水道水の影響ですかね?
確かに我が家も水道水を使っていますが、水槽によっては苔がある水槽もありますからね~(笑)
緑の苔が付いてる時は何故か安心してしまいますね!!

2014.07.22(Tue) 23:16 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
海老ットさんのところにもありましたか(笑)
調子の良い水槽でも苔が付いたり付かなかったりするんですね^^;
奥が深いですね(笑)

2014.07.22(Tue) 23:15 | URL | EDIT

蝦猿 #-

こんばんは~
うちも色々ですね♪
温度も上がってきて、緑苔ついてる水槽でイマイチ水槽が1つありますよ(笑)
苔てなくても、調子のいい水槽も有りますし……
この時期は、水換えと冷房ガンガンですね(笑)

2014.07.22(Tue) 22:32 | URL | EDIT

海老茶 #la5PUrQg

こんにちわ

うちは色々なんですよね
出る水槽もありますし出ても消える水槽もあるんです^^;
消えたら栄養切れって事なのかなぁって思ったりもするんですが
出ない水槽もあるので一概には言えないですよね
コケって難しいです(笑)

2014.07.22(Tue) 14:32 | URL | EDIT

なぱえび #-

コケの種類と飼育環境によって違います


な~んて(;一_一)

出てても出ていなくても殖えていればOKです(笑)

2014.07.22(Tue) 12:09 | URL | EDIT

うめ #-

我が家は、水道水を使っているときは、緑苔が全く付きませんでした
水を変えてから ガラス面に付くようになりました
以前の調子は、う~ん? 最近は、まあまあなので 緑苔が付く環境の方が良いんでしょうね
タフさんとこの水槽 苔が付くかつかないかのギリギリのとこじやないんですか

2014.07.22(Tue) 07:28 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

あ〜 ウチにも苔が全くない水槽が一つだけありますよ!でも調子も悪くないんですがやっぱり稚エビには苔があった方がいいような^_^;

やっぱりアクアは今だにわからないッス!(爆)

ポチっとなぁ〜

2014.07.21(Mon) 23:41 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR