30H水槽リセット

2013.08.25(Sun) | EDIT

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ

今日は天気の悪い一日でしたね
こちら岡山も朝からず~っと雨降ってました

さて、名古屋では楽しそうなイベントがあったようですが、今回は残念ながら参加する事ができませんでした。

また次回あったら・・・あっ、今度は恒例の11月かな?


さてさて、今日は先日からごそごそとイジッてる玄関の30H水槽の記事でも書くとしましょう(笑)

この30H水槽、調子が良かったり悪かったりと良い時と悪い時の波が大きく、調子が上がってきたかな~と思ったら連続で☆が出たり、かと思えば抱卵固体が増えたりとイマイチ良く判らない状態でした・・・。

なので、秋に向けてここらで思い切ってリセット試みる事に


と言う事で・・・こちら
P1070586.jpg
いきなりですが、ココまで進みます

このソイル、愛知のエビ友さんからいただいたソイルです。
もらってから半年以上寝かせていましたのでそろそろ熟成したかなと思い使ってみることに(爆)
噂では栄養系ソイルと言ってました。

コレだけでは物足りないので、アマパウをこの上から入れてみました
P1070591.jpg
見事に濁りまくりですね

たぶん明日の朝には濁りは取れてるハズ・・・。

今回は新たな組合せの立ち上げです...いつものことだろ

栄養系ノーマル+アマパウ+スポンジフィルターのみの仕様で使ってみたいと思います。

私の予想では順調に行けば11月頃にはスッキリ立ち上がると思っています


どれでもポチッとお一ついかがですか~(笑)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

200hiaceさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
じっくり立ち上げるつもりですが、途中で我慢できずに入れちゃいそうで怖いです(爆)
ホントはイイ組合せを見つけたらそれで頑張る方がイイとは思ってるのですが、私の性格上ソレは無理っぽいですね^^;
毎回違う仕様で立ち上げては失敗の繰り返しです!!

2013.08.27(Tue) 23:26 | URL | EDIT

タフBee #-

★☆Vitamin Bee☆★さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
どうもお久しぶりです^^
そしてありがとうございます^^
いえいえ、私が頑張れるのも皆さんからの応援があるからこそですよ(笑)
今後ともよろしくお願いします!
5年物のアマパウ・・・使ったらどうなるのか興味有りますね^^
ぜひ次のリセットで使ってみてください&レポお願いします(爆)

2013.08.27(Tue) 23:23 | URL | EDIT

タフBee #-

SOMEDAYさんへ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
秋に向けて頑張っていますよ(笑)
順調に立ち上がって欲しいですね!!
夏に減った分はこれから取り戻します(爆)
いつもポチ、ありがとうございます!!

2013.08.27(Tue) 23:09 | URL | EDIT

タフBee #-

きたっぷさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やはり皆さん最後はアマに行きますね(笑)
我が家にも必ずどこかの水槽では使っています!!

2013.08.27(Tue) 23:07 | URL | EDIT

タフBee #-

MR・BEEさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お久しぶりです!!
新しい立ち上げはとても楽しいですよね(笑)
夏休み・・・我が家は週末最後のイベントです(爆)

2013.08.27(Tue) 23:02 | URL | EDIT

タフBee #-

和泉海老さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ですよね~たぶん私も途中我慢できずに入れると思います(爆)
だいたい3ヶ月が目安ですよね?
何故なんでしょうね?やはりサイクルができるまでは時間が掛かるんでしょうかね^^;

2013.08.27(Tue) 23:00 | URL | EDIT

タフBee #-

うめさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
OH!~5年物をお持ちでしたか(笑)
恐れ入りましたv-436
やっぱり長期保存はダメですかねv-356
でも確かに昔のアマパウは貴重な物なので判る気がしますよ!!

2013.08.27(Tue) 22:52 | URL | EDIT

タフBee #-

海老すぺさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですね~最近雨が降るときはドバーって降っちゃうので困りますね^^;
テンション下がってるか~・・・しょうがないですね、でも頑張ってくださいね^^
秋の巻き返し頑張りましょう!!

2013.08.27(Tue) 22:49 | URL | EDIT

タフBee #-

越えびさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
なかんか掴みどころの無い水槽だったんで思い切ってリセットしちゃいました^^
ホシクサポチ、ありがとうございます!!
プレ企画も来週以降に考えてみたいと思ってますのでお楽しみに(笑)

2013.08.27(Tue) 22:47 | URL | EDIT

タフBee #-

◆えび庵◆さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お返事が遅くなってスイマセン^^;
30Cってやはり扱いやすいサイズなんですね(笑)
ソイルの組合せをいろいろと考えるのも楽しみの1つだと思ってやっています!!

2013.08.27(Tue) 22:44 | URL | EDIT

200hiace #u6195qX.

じっくり立ち上げになりそうですね。
その分 効果も期待出来そう!!
私側のリセットは冬場の温度管理が楽な時期を狙ってます(汗)
ソイル選びも楽しいですが、次は現状継続セットになるかもです

2013.08.27(Tue) 19:32 | URL | EDIT

★☆Vitamin Bee☆★ #-

お久しぶりです!

レッドビーシュリンプ人気ランキング『1位』
おめでとうございます!!

タフBeeさんの,エビ&趣味に対する熱意,
いつも,スゴイな~って思ってます。

我が家の水槽は調子が上がらず,
今年は,リセットばかりしてたような。。。

今回リセットされた,30H水槽が,絶好調水槽に
なるといいですね。
楽しみにしています。

我が家にも,アマパウ,熟成5年ものがあります(爆)

2013.08.27(Tue) 00:53 | URL | EDIT

SOMEDAY #-

ども~!
リセットの秋ですね(笑)
11月には水が出来上がって、天国の完成ですね♪
うちも、7月頭に30センチキューブを立ち上げましたが、APシャドー水槽の状態が良くなってきて、引越しは先延ばしになりそうです(笑)
ポチして帰ります~(^o^)/

2013.08.26(Mon) 22:33 | URL | EDIT

きたっぷ #sNmeE86I

こんばんわ。

リセットごくろうさまです。

いろいろなソイルがあるのですが、
あれこれ悩んでるうちにいつもアマゾニアを手にしちゃってます(笑)

今度参考にさせてもらいますね^^

2013.08.26(Mon) 22:22 | URL | EDIT

MR・BEE #-

こんばんは
お久しぶりです。
リセットお疲れさまでした。
新しく立ち上げが終わるとワクワクしますよね
よい水槽ができますように

夏休みそろそろ終了かな~

2013.08.26(Mon) 19:52 | URL | EDIT

和泉海老 #-

ウチも今リセット祭りです!
3ヶ月も待てないのでバンバンエビさん入れてますが
やっぱり3ヶ月~が安定していいですよねー

2013.08.26(Mon) 12:30 | URL | EDIT

うめ #-

我が家にも熟成ソイルありますよ〜
5年物のアマパウ (~_~;)

乾燥しきってサラサラになってます
もったいなくて使えずにいます

2013.08.26(Mon) 09:39 | URL | EDIT

海老すぺ #-

まいど~^^

昨日は雨凄かったですね~
海老すぺは京都の南丹地方におでかけしてたので
大雨は食らってませんが地元奈良は凄かったみたいです。
うちもリセット候補の水槽がいっぱい・・・
最近テンション下がってるので行動に移せません~(><)

見習って頑張ってみようと思います!!

・・・10月頃に(^^;)

2013.08.26(Mon) 08:34 | URL | EDIT

越えび #-

どーもです

暑い中リセットご苦労さまです♪
我が家も今年はそんな感じです
戻ったと思っては☆...
今年は3本リセットしたのでくやしいから
放置してますが、秋に巻き返せるか不安っす(爆)

今日はホシクサをポチッと

2013.08.26(Mon) 07:08 | URL | EDIT

◆えび庵◆ #-

こんばんわ^^

私も最近久々にテストで30キューブを新規で作ってみたんです。

昔 えびを始めたころは コレが始まりでした。

新しいソイルを試したりするには とても良いサイズだと思います。

2013.08.25(Sun) 23:15 | URL | EDIT

タフBee #-

DCえびさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
熟成させると・・・変化は無いと思います(爆)
組み合わせて使うとオリジナルっぽい感じがして私は好きです!!
好みの仕様とか見つけると「やった!」って感じになりますしね(笑)

2013.08.25(Sun) 21:38 | URL | EDIT

DCえび #-

こんばんは♪

ソイルって熟成させると変わるんですか!?
組み合わせるの楽しいですよね(^^)

ポチっと

2013.08.25(Sun) 21:18 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ソイルもいろんな組合せで使うと面白いですよ!!
自分だけの仕様なんかもできちゃいますのでいろいろ試してみてください(笑)

2013.08.25(Sun) 21:08 | URL | EDIT

海老ット。 #qLHT3pB2

こんにちは〜まいどです!( ̄^ ̄)ゞ

水槽リセットご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ

熟成ソイルですか〜(^o^)

いろんなソイルがあるんでソイル組み合わせはいつも悩みます、やりたい組み合わせがありすぎて(^^;;

経過報告楽しみにしてますね〜(^o^)

ポチっとなぁ〜

2013.08.25(Sun) 11:43 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR