大蛇とバブルチョイスとスーパーバブラー

2013.07.10(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです


皆さんは夏場の水温対策として何されていますか?

水温が高くなると困る事。。。

一番大きな問題は、溶存酸素の低下ではないでしょうか。

水槽内の溶存酸素が低下するとバクテリアが死滅していき水質のバランスが崩れます。


そうすると、徐々にエビちゃんにも影響が出始めるんですとね・・・ポツポツと(泣)


そんな時どうするのか?


①私ならこうする編その1

水温の上昇を抑える!!

手っ取り早く水槽用クーラー設置又は、部屋ごとエアコン管理・・・効果はあるけどお金掛かりますよね

②私ならこうする編その2

溶存酸素を増やす

でも「水温によって水中に溶け込む酸素の量って決まってるのでは?」そう思ったあなた!

正解!!


実は水中における溶存酸素の量って溶け込む限度があります

0102_1.gif
0102_2.gif

以下、ある記事の引用分です
私たちが呼吸をしているように、水中に住む生物は、水中に溶け込んでいる酸素を取り込んで生息しています。この溶け込んでいる酸素のことを溶存酸素といいます。この溶け込む量は水温が低いほど、また圧力が大きいほど多くなります。1気圧、25℃の条件下では、8.11mg/L(飽和溶存酸素量)の酸素が溶け込むと考えられています。

じゃ~どうすれば?



ソレが判れば私も苦労しないんですよ~


スイマセン

結局のところ、我が家で夏場に増えない原因は何となくこの辺りに問題があるように思うのですが・・・。



と言う事で、今年はこちらの用品でどうなるのか試してみたいと思います

①大蛇・・・メチャ細かな気泡が漂うので効果大と期待しています


②バブルチョイス・・・コスパは一番


③スーパーバブラーV・・・見た目は癒され度NO.1



さて、皆さんならどれを選びますか?


にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

まろっそさんへ

どうも( ̄^ ̄ゞ
バブルチョイスの良いところですね!!
ウチは上向きにして使っていますよ^^

2013.07.11(Thu) 22:07 | URL | EDIT

まろっそ #L8AeYI2M

お久しぶりぶりーです笑

バブルチョイス、水流か調整できるのでナイス!
ですよ!

2013.07.11(Thu) 11:52 | URL | EDIT

タフBee #4RSyl9Sg

エビランドさんへ

おはようございます\(^o^)/
エアコンの設定温度は1℃下げると効果ありそうですね。ウチの水槽用クーラーは1℃下げるとガラスが曇るくらい効果が出ました!

2013.07.11(Thu) 08:20 | URL | EDIT

タフBee #4RSyl9Sg

越えびさんへ

おはようございます!
スーパーバブラーの泡はきめ細かいと言うのが正直な感想です(^o^)v
効果がどれくらい有るかはまだ判らないけど、癒し度は間違いなくNo.1ですね(笑)

2013.07.11(Thu) 08:14 | URL | EDIT

タフBee #4RSyl9Sg

Bee Rushさんへ

おはようございます\(^o^)/
初コメありがとうございます。
動画で見ると違いが良く判りますので参考までに録ってみました(笑)
一概にどれが良いとか悪いとかは言えないと思いますが、もう少し比較してみたいと思っています!

2013.07.11(Thu) 08:11 | URL | EDIT

タフBee #4RSyl9Sg

頭文字Tさんへ

どうもです(^o^ゞ
我が家は外部フィルターの出口に大蛇付けてるので、その事は思ってもいませんでした(*_*)
バブラーは今回人気の商品ですね

2013.07.11(Thu) 07:42 | URL | EDIT

タフBee #4RSyl9Sg

Chaya Ebi さんへ

どうも(^o^ゞ
おはようございます、お返事遅くなってごめんなさい( ̄0 ̄;
クリムゾンでも同じこと言ってるんですね♪
私の考えも合ってるってことですね(笑)
少し自信になりましたd=(^o^)=b

2013.07.11(Thu) 07:39 | URL | EDIT

エビランド #-

おはようございます。

勉強になりました。
私はエアコン管理です。
それでも、水温はあがりますね。
おこずかい減らして、
設定温度1度下げてみます^^

2013.07.11(Thu) 07:00 | URL | EDIT

越えび #-

どーもです

我が家も夏場は毎回苦戦してます(汗)
どれも泡が細かいっすね~
その中でもスーパーバブラーVの泡は
疲れて帰宅したら癒されそうっすね♪

2013.07.10(Wed) 21:56 | URL | EDIT

BeeRush #-

始めまして、こんにちは

動画で比較出来て、違いがよくわかりますね

スーパーバブラーの泡いいですね
スーパーバブラーの泡を大蛇で上向きで撹拌させて
水面も揺らしてみるなんて妄想を・・・

ぽちっ

2013.07.10(Wed) 15:20 | URL | EDIT

頭文字T #-

こんにちは(^_^)ゞ

オロチは水中モーターなので 水温上昇するので×かな(^^;)バブルチョイスとスーパーバブラーは使ったことないので わかりませんが 見た感じ自分もスーパーバブラーが 一番いいような気がします(^^;)

2013.07.10(Wed) 12:56 | URL | EDIT

ChayaEbi #-

おはヨーゼフ^_^

非常に為になる記事です!
やはりこういう記事書かないとだめですね。反省(^^;;

溶酸素濃度はクリムゾンでも同じことを言ってました。

温度が上昇するとバクテリアが活発化するので酸素消費が激しくなり結果水槽内が酸欠になり易く、うんぬんかんぬん…

ということで夏はエアレーション必須ですね!

この中ではバブラーがいいです^_^

ポチッと

2013.07.10(Wed) 07:51 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR