今回は今までと違った雰囲気に。。。

2013.05.13(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです

先日立ち上げた水槽in水槽...今回はいままでとチョッと違った雰囲気になってます


何が違うかと言うと



水質なんです。

実は、以前はこの仕様で立ち上げするとブリーダーズが入ってる関係かどうか判りませんが
TDSの値が翌日にはグ~っと下がる傾向があったのですが今回はほぼ一緒。。。

立ち上げ直後のTDSの値が164でした。

そして、本日の値が161・・・ほぼ誤差範囲と言っていい数値ですね!


今回はどんな感じで立ち上って行くんでしょうね

ちょっと目が離せなくなりそうですね


DSC_0568.jpg
DSC_0569.jpg
DSC_0573.jpg
リビングの水槽ですが...

調子が良いです

前景で植えているNEWラージパールも追肥でイイ感じに



にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

ChayaEbiさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
画像ではよく判らないと思いますがNEWラージです^^
たれじろうさんに分けてもらったやつですね!!
アマフロの根は直ぐに伸びて底に突き刺さるので今回はかなり短めに切ってしまいました(爆)
エビ団子。。。この水槽には水草を楽しむために作ったのでそんなにガッツリとエビちゃんは入れてませんのでなかなか大きな団子にはならないですv-406
今度エビちゃん補充して試してみます。

2013.05.15(Wed) 21:40 | URL | EDIT

タフBee #-

桜心さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
今までブリーダーズを使った底面仕様の水槽は必ずTDSが下がったのですが今回はあまり変化がありませんでした。
もう少し様子見ですが良い感じの予感が(笑)
リビングの水槽は前景にNEWラージを植えてるので肥料はチョッとだけですがソイルに入れています。
肥料をソイルに入れるってことは栄養が入るって事なので、もしかして栄養系のソイルと同じ効果かな~って想像しながらやっています(爆)

2013.05.15(Wed) 21:36 | URL | EDIT

ChayaEbi #-

こんばんは

これはこれは

キューバかと思いました。newラージきれいですね!

ミクロとブリクサも最高です!

アマフロも根っこをトリミングしてるんですね!

緑の絨毯にエビ団子是非とも見てみたいv-411

ぽちりんこ

2013.05.15(Wed) 21:18 | URL | EDIT

桜心 #.rEgMis2

今までとちょっと違った雰囲気になりそうな水槽、
どうなるか、今後が楽しみですね♪

リビング水槽、めちゃめちゃ綺麗ですね!!
これは、癒されますね~☆彡
追肥というのは、肥料を追加するということですよね?
水草用の肥料を入れているのかな?

2013.05.15(Wed) 21:10 | URL | EDIT

タフBee #4RSyl9Sg

BloodLineさんへ

オハヨウございます(^o^ゞ
いつもありがとうございます\(^o^)/
リビングの水槽は最近メチャ調子が良いんですよね♪
特になにかやったという訳じゃないんですけどね!
頑張って維持したいと思います。

2013.05.15(Wed) 07:50 | URL | EDIT

BloodLine #-

こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
リビング水槽言い感じでですね~
調子の良さがうかがえます~
ポチッ

2013.05.14(Tue) 23:48 | URL | EDIT

タフBee #-

Mighty Shin さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ありがとうございます!!
お兄さんもマニアックなんですね...確かにブログ見てるとなんとなく察していました(笑)
また今度一緒にお会いできますかね?
私もあの世界の事は好きな方なのでイロイロと聞いてみたいですね!!

2013.05.14(Tue) 23:20 | URL | EDIT

タフBee #-

SOMEDAYさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ブリーダーズ使ってる水槽だけは以上に値が下がる傾向にありますね。
それ以外のソイルだとTDSはあまり影響されないように思います^^
行き詰ってるんじゃなくて、極めてるってことじゃないですか?
水槽の設置場所で影響あるのかな?ウチは各水槽で仕様が全く異なるので比べようがありませんv-403

2013.05.14(Tue) 23:18 | URL | EDIT

タフBee #-

エビランドさんへ

どうも( ̄^ ̄ゞ
そんなに褒められると照れます(爆)
確かにこの水槽は今までで一番水草が綺麗に育ってくれてるので見ていて癒されますね!!

2013.05.14(Tue) 23:14 | URL | EDIT

タフBee #-

TWさんへ

どうも( ̄^ ̄ゞ
ありがとうございますv-391
そんなに褒められると、調子に乗って何か創めたくなっちゃうじゃないですか(爆)
水草の調子はやっぱり水質?の影響がいくらかあると思いますよ!
HB101入れすぎてませんか?

2013.05.14(Tue) 23:13 | URL | EDIT

タフBee #-

なぱえびさんへ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
v-398ありがとうございます、そんなに褒めてもらうと鼻が伸びてくるようで心配です(爆)
この水槽CO2は月2回ほど少量添加でトリミングも先日写真を撮る前に一度モスをカットしただけです。
もちろんフィルターも2213が1つ付いてるだけ...こんなんでもココまで育つのは正直何が良いのか判りません(爆)

2013.05.14(Tue) 23:10 | URL | EDIT

タフBee #-

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ミクロとブリクサ&NEWラージの組合せもすっきりとしていて良いです^^
ぜひぜひ、お試しください(笑)

2013.05.14(Tue) 23:06 | URL | EDIT

タフBee #-

中〇さんへ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
リンクありがとうございます!
グリーンが照明の影響なのかちょと鮮やかすぎ?
この水槽はホント水草が調子良いです(笑)
そのおかげなのかエビちゃんもまずまずですねv-411

2013.05.14(Tue) 23:04 | URL | EDIT

Mighty Shin #-

こんばんは

綺麗な水槽で、調子ヨサゲでいいですね。

私の義兄がお邪魔したようで(汗

私以上にマニアックです。

ポチ・パチ

2013.05.14(Tue) 23:00 | URL | EDIT

SOMEDAY #-

お疲れ様です♪
TDSは、やはりソイルに影響されますか?私は測り比べたことがないので、使うソイルによる違いは、今一つ把握していません(笑)
最近感じているのが、ソイルはどれを使っても大差がないということですが、これって行き詰っているんですかね、私?(爆)
うちの場合、水槽を設置する場所で違いが出ています。外気温との関係なのかな?と想像していますが、原因を把握できません・・汗

2013.05.14(Tue) 21:04 | URL | EDIT

エビランド #-

こんばんは

めちゃくちゃ綺麗^^

これぞ癒しの空間!!

2013.05.14(Tue) 20:03 | URL | EDIT

TW #-

こんばんわー
ほんと綺麗になってますね!凄い
なかなかえびさんは調子良さそう
何ですが、水草なかなか調子上がって
こないなぁと最近思ってます(笑)

2013.05.14(Tue) 20:03 | URL | EDIT

なぱえび #-

キレイな水槽ですね~
お手入れが行き届いていてタフさんぽいです(笑)


CO2入り、ラージパールもトリミングしてる??

ひょっとしてろ過も2個付け???

全部当たっていたら豪華ですね~(笑)

2013.05.14(Tue) 10:13 | URL | EDIT

鹵ーあくBeeー鹵 #-

どもです!

うぉっΣ(; ゚Д゚)ウハッ
めちゃくちゃ綺麗!

なるほど〜
ミクロとブリクサのコラボが
いいですね〜
ちょっと我が家でも真似させて頂きます!

2013.05.14(Tue) 07:50 | URL | EDIT

中〇 #-

おはようございます

リンクの方貼らさせていただきました。

ありがとうございます。

今日のショットも、いい色味が出ていて、

グリーンの、眩しさが伝わります。 

調子のいい水槽の水草の色は本当に、きれいですね。

その臨場感も、ビシッと伝わりました。 

2013.05.14(Tue) 05:28 | URL | EDIT

タフBee #-

頭文字Tさんへ 

いえいえ、軟水ではなく硬水です(笑)
水槽の調子上がってくるといいですね~頑張ってくださいね^^

2013.05.13(Mon) 22:38 | URL | EDIT

☆頭文字T☆ #-

お疲れ様です

GH13って超軟水なんですね(^^; 無事水槽に入っていただきました(^^)v

2013.05.13(Mon) 22:26 | URL | EDIT

タフBee #-

F1 tomoさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
初めまして!
訪問&初コメありがとうございます^^
私もちょくちょくと訪問はさせていただいてるのですがなかなかコメできずスイマセン^^;
Mighty Shin さんとは親戚だったんですね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(笑)

2013.05.13(Mon) 22:01 | URL | EDIT

タフBee #-

頭文字Tさんへ 

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
やっぱりそうでしたか~(爆)
なんとなくそんな気がしていました^^
TDSが高いと稚エビちゃんは好調になるような気がしますね!
高すぎるのも問題だと思いますが、300くらいだとOKでは?
それよりもGH13って超硬水ですよ(爆)

2013.05.13(Mon) 21:58 | URL | EDIT

F1 tomo  #B8xSsyyA

はじめまして・・・

タフBee さん

はじめまして・・・
いつ見ても綺麗な画像に感心し、興味深く拝見させて頂いています。


いつもお世話になっています、mighty shin は私の義理の弟になります。
趣味は違いますが、とても気の合う弟で・・ともにマニアックです。(笑・・)

今後とも私達を宜しくお願い致します。

2013.05.13(Mon) 21:46 | URL | EDIT

☆頭文字T☆ #-

こんばんは

フライングゲット(笑)(^^)v
TDSの数値どれくらいがいいのか まだつかめてません(^^; チビエビチャン水槽 絶好調なのに おそらく計測不能の300越え GH13軟水かな?(^^; ソイルはもう半年使用( ̄▽ ̄;) ちなみに店長の質問の電話は自分です(爆)

2013.05.13(Mon) 21:28 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR