2017サイクル耐久レース

2017.10.13(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイクル耐久レース当日は快晴。

秋の耐久レースはスタートが遅いので朝はゆっくり出発できます。

7時に出発してサーキットに着いたのが8時30分。


ゆっくり着いたのにパドックにはかなり余裕がありました。

今回、チームからは5名が参加。全員3時間ソロに出場しています。


10:30 集合時間になって参加者が続々と集まってくる中、ほぼ最後尾に並ぶ。
どうせ先頭集団には残れないのでマイペースで走るためあえて最後尾に陣どってみる。

11:00 秋晴れの中、スタート。スタートして直ぐに集団は長い列に変化していく。
 
リザルト

6分30秒前後のタイムで周回を重ねていく。もちろん単独ではなく、第5集団くらいのなかに潜り込んでいる。

この集団の先頭を引くのは4~5名の人たちで、特に合図も決めずに先頭を回していく。

その先頭の中に私も入っていたが2時間を過ぎるころから段々と足が重たくなっていく。

集団の後方で着いていくのがやっとだ。前日、走りすぎたツケがまわってきた。


残り20分。ついに足が攣る。

両足が攣ったのでたまらずコースの途中で自転車をを降りてコース脇で立ち止まる。
コースでは選手が懸命になって走り過ぎて行く。

足を押さえながら痛みが和らぐのを待つ時間が途方もなく遅く感じる。


目の前を先ほどまで一緒に走っていた集団が通過する。

ようやく足の痛みも和らいだところで再び自転車に乗り再スタート。

残り10分。
足の痛みも残っているのでペースはほぼサイクリング状態。のぼりではインナーローまでギヤを下げてゆっくり走る。

残り2分のところでゴールラインを通過。

リザルト1

今回23周目まではラップタイムも安定して走ることができていたのは自信につながる。
もし、前日走り過ぎてなかったら?
もしかして、足も攣らずに走りきっていたかもしれない。

それでも、不思議なことに後悔はなかった。無事にとは言えないが走りきった充実感100%

来年また今年の自分を越えてやろうと思う。。。


成績
3時間ソロの部37位/84人
周回数:27周
走行時間:3時間24分238
走行距離: 93.63 km
走行時間:2:53'35
平均速度:32.3km/h
最高速度:56.7km/h
平均心拍:164bpm
最高心拍:182bpm
平均ケイデンス:87rpm
最高ケイデンス:118rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

これが今の実力か・・・来年の目標決定!!

2017.04.18(Tue) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

先日のエンデューロの公式記録が出ていました。
リザルト
個人、チームのラップを確認できるサービス
LAP CLIP


私のラップデータ
無題
無題111

4時間ロードソロの部、255人中82位

前半はほぼ6分台のペースで走れてるのでヨシ!
2時間を過ぎたあたりから、少しずつペースが遅くなって、最後の2周・・・足が攣りそうでペダルが回せなかった(泣)

これが今の私の実力・・・せめてあと2周走りたかったな
来年の目標決定!4時間で37周(笑)

さ~夏から秋にかけてヒルクライムレースにも数戦エントリーしてるのでしっかり調整していこう。


頑張れよ~と激励のポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


晴れの国岡山エンデューロ行ってきました!

2017.04.16(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


昨晩は、岡山でエビを語る会のOff会に参加してきました。
メンバーも馴染みの方ばかりで有意義な時間をすごすことができました。。。Shinさん、Tさん楽しかったです。またやりましょう。


さて、本日は岡山国際サーキットで開催された「晴れの国岡山エンデューロ」に参加してきました。

チームORENGEからは4名参加。内1名は17歳のピチピチボーイ(笑)

天候は朝から快晴。申し分ない天候です唯一不安なのは昨晩飲み過ぎたことだけ
1492334901991.jpg
試走の時に撮ってもらいました。


スタートはいつも通り集団の後方からのスタートです。
1492334891770.jpg


2年前に4時間ソロを走ったときはペース配分を完全に間違えてスタートダッシュで2時間後には足が攣って大失速と言うお粗末な結果に

今回は当然その反省を生かし、ダッシュしたいのをグッとこらえていました。

それでも最初の1時間は少しだけ頑張ってしまい。。。ちょっと反省

そうそう、途中集団に抜かれたときにIKKOさん(文化系でもロードに乗りたい)が集団からわざわざ抜け出てきて頑張れと背中を押してくれたのは嬉しかったです。後半、合流して一緒に走りました

その後、コギコギさん達(自転車コギコギ日記)ともまたお会いできて一緒に走ることができました。

やっぱり知り合いと走るのは楽しいですね
あ、一応レースなので走ってるときはあまりおしゃべりはできませんが息が合うというかお互いに思ってることが判る仲間と走るのは最高です

本日の結果
DSC_0796_R.jpg

Screenshot_2017-04-16-17-00-27.jpg

Screenshot_2017-04-16-17-00-01.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-27.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-18.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-36.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-43.jpg
走行距離:128km
最高速度:61km/h
平均速度:31.6km/h

公式記録
周回数:35周(走行距離:129.5km)
平均速度:32.08km/h



10km毎のラップタイムを計測してたのですが最初の10kmは17分代で走行。70kmまではほぼ同じペースで走行できていました。
最高は16分台。70km以降はじわじわとタイムが落ちていますね
速度のグラフを見ても一目瞭然です
後半速度が落ちてくるのはしょうがないとして、反省点は最後の20分くらいでペースがガクッと落ちてしまったこと・・・。やっぱり練習不足なのが響きました。
それでも、2年前の31周を越える35周できたのでよしとしましょう(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




週末は国際サーキットへ行こう!

2017.04.12(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

4月に入って5日目の更新。。。少し間が開いたけど頑張ってるな俺(笑)


さて、今度の週末は待ちに待った晴れの国岡山エンデューロ!!
今年に入ってなかなか練習もできてないのに毎年の恒例行事的にエントリーは済ませておりました。。。
ま~今回はソロ(1人)で出場だから誰にも迷惑は掛からないので成るように成るでしょう(爆)

一方、気になるのは天気ですが



tennkiyohou225.jpg

さすが晴れの国岡山

大会当日曇り/晴れマークに変わってる~(笑)


今年はあまり練習できていませんが、頑張って走ってきます。

目標は4時間完走!!


応援のポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

サイクル耐久レースへ参加してきました【感動のゴール編】

2016.10.17(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


10月10日体育の日。。。岡山国際サーキットでのサイクル耐久レースの続きです。


1時間を過ぎたあたりで再び先頭集団の後方へ。

何となく足に余裕がある気がしたので、今まで一緒に走っていた小集団から一気にポジションを上げようと企んでみました。


バックストレートの後半で集団に入り、アウトウッドカーブを下った直後に立ち上がりで少し離される。

周りにも4~5人苦しそうな選手が居たが何とか集団の後ろに食らいつく!!

ホームストレートの終わりで再び集団から離脱。
IMG_20161012_123701.jpg

一気にポジションは上がったが周りに足の合う選手が居るかどうかが問題。。。

しばらく一人旅だったが後方から足の合いそうな方が現れたので、バックストレートで再びトレインに参加。

前の方はワンピーを着ていていかにも速そう。。。でも何となく違和感が。。。

最終コーナーからマイクタイトコーナーの登りで前に出てみると。。。女性でした^^;


女性の後ろに付いて行くのはいかがなものかと思ったのでしばらく前を走ることに。。。

それでも、バックストレートの下りでは再び前に出られたので。。。仕方なく後に付かせていただきました。。。たぶん5時間のチームに出場されている方だったようで次の周回でピットに戻られました。ちょっと残念^^;


そして、2時間が終わろうとしたとき今大会最大の運命が訪れました。

モスエス~ホームストレートまでの区間で後ろから〇臨ジャージを着た方が横を走って行かれました。

チラッと横を見た瞬間... ANCHOR RS9?あっ、コギコギさんだ!
自転車コギコギ日記で自転車ブログでは著名人の方です。

今まで、姿を遠目にお見掛けすることはありましたがなかなかお話するには至らず。。。ここは絶好のチャンスと思い声を掛けさせていただきました。

タフ「こんにちは~コギコギさんですか?」

コギ「はい、そうです!」とても元気な声で返事があったときにはちょっと感動しちゃいました^^;

少し言葉を交わして、ホームストレートは私が少し前に出て走りました。

コギコギさんもきっちり私の後ろに付いておられる様子。。。ORANGEジャージと〇臨ジャージのトレインの完成です。誰か写真撮ってくれてないかな?(笑) 

最終コーナーを駆け上がりホップスコーナーの手前で、コギコギさんが横に出て「変わります!」と。

お~!これは後に付いてこい!と言うことですか?

と、勝手に解釈して。。。コギコギさんの後ろに付かせていただきました。メチャ感動~^^

バックストレートから下ハン握ってアウトウッドカーブを下ったところでダンシングでモスエスへ。

モスエスをクリアーしたあと僅かに左に寄ってチラッと後ろを確認されたので、「行きます!」と今度は私が前に!

何だか絶妙のタイミング!!一緒に走るのは初めてなのにどうすれば良いのか何となく感じている感覚。とても不思議な感じでした(笑)

とは言え、2時間を超えて全力で走っているので「もうこれ以上スピードあげれません!!」と言いながら前へ出ます。

コギコギさんも「大丈夫!このままで!」と。。。ちょっと安心^^;

登り基調のウィリアムズコーナーでインナーに切り替え、若干回転数を上げて速度を維持します。

後ろから早い人が来ても抜けるだけのスペースを確保しながらコーナーはなるべくIN寄りに走ります。

ホームストレートに入ったところでアウターに戻してスピードを上げて走る!!
IMG_20161012_123633.jpg

そしてまた、ホップスコーナーの手前で、コギコギさんが横に出て「変わります!」と。。。
「お願いします」と返事をして後ろに付く。


こんな感じで残り15分を迎える。ラップタイムは7分を越えているようで、あと2周、いや頑張れば3周目にギリギリ入るかも?

最後の力をふり絞って1周。

2周目に入って若干登りでのスピードが落ちたか?


リボルバーコーナーを抜けてバックストレート。

リボルバーコーナーの登りでコギコギさんに並んでしまったのでバックストレートは私が先行する。

ここまでの数周で足が攣りそうになっていたが、あとひと踏ん張りと思い気合でペダルを踏む!!


アウトウッドカーブの下りで再びコギコギさんに先頭交代!!

綺麗にアウトウッドカーブの左コーナーをクリア。

モスエスを抜けウィリアムズコーナーで再び先頭交代!!

最後のカーブを抜けて見えたものは




無情にも勢いよく振られるチェッカーフラッグ。

ここでレースは終了。。。後でリザルトを見ると24秒ほど足りなかったもよう。


ゴール後、どちらからともなく手を出し、固い握手を交わした。

「お疲れ様でした。」

お互い最後まで出し切って満足の笑顔でしたね。。。ピットに帰ってから足が攣ったのはナイショですけどね(爆)

コギコギさんと先頭交代しながら一緒に走った1時間は今までのエンデューロよりはるかに楽しく、内容の濃い1時間だったような気がします。

コギコギさん、また機会があったらよろしくお願いします!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR