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カテゴリ:「自転車パーツ」

bryton310

2018.07.10(Tue) | EDIT

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

先日の大雨も一息ついて久々の晴れ間がのぞきました。

雨が上がっていきなり夏真っ盛りって感じで今日は辛かったな~


さて、先日の弁慶ライドの日に実はサイコンをCATEYEからbrytonに変更してみました。
当時CATEYEはスマホと接続して使うことができ、スマホにデーターを転送できるという画期的なものを作ったので
新しいもの好きな私は直ぐに飛びついて買った記憶があります(笑)

それでも最近はちょっと接続に不安定なところがあり、新しいものを探してたんですがいろいろ考えてbrytonのRider310を購入。


brytonのRider310
IMG-1718_R.jpg
スピード&ケイデンスセンサーもセットで購入しています。
センサーはガーミンと同じANT+の規格の物ですが精度はまずまずかなと思います。

気に入った点
①このモデルも記録したデータはブライトンのスマホアプリで管理することができます。
②ライド終了後にアプリと同期させるだけで、ライドデータのアップロードが完了するというお手軽設計。
③Stravaと連携する設定を済ませておけば、スマホアプリと同期が完了した段階でStravaにもアップロードされる。
④充電式なのに36時間も連続使用が可能。
⑤コスパ最高!

あと画面の設定が自分でできる点で、5画面まで設定が可能。ライド中でも画面の切り替えができシチュエーションにあった画面が選択できる点も気に入ってます。


ヒルクライムように設定した画面
IMG-1722_R.jpg


エンデューロ参戦用に設定した画面
IMG-1721_R.jpg



通常走行用に設定した画面
IMG-1719_R.jpg


それぞれ微妙に違ってるの判りますか?

必ず入れてる項目は①速度、②ケイデンス、③心拍数はどの画面でも見れるようにしています。

ヒルクライム用には①~③にプラスして④高度と⑤勾配、⑥平均速度、⑦走行タイムの7つ

エンデューロ用には①~③にプラスして④ラップタイム、⑤前周のラップタイム、⑥ラップ数、⑦走行距離

通常用には①~③にプラスして④登坂高度、⑤走行時間、⑥距離、⑦勾配

このように好きな項目を選んで表示できるところが良いですね。


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MERIDA11速化計画

2018.04.15(Sun) | EDIT

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

昨日は倉敷市のソフトテニス大会へ参加してきました

真備タケノコ杯...その名の通り商品はタケノコです(笑)
とりあえず、商品はGETしましたよ~今年度最初の試合で優勝
IMG_1447_R.jpg
まぁまぁ大きなタケノコでした(笑)


さて本題です。

私の自転車はまだリアが10段変速が主流の時に買ったので10速のまま
使用してきましたが、現在はリアが11速が主流です。

そろそろ11速にしようかな~って思ってます。

パーツは既にそろえてるので後は時間がある時に交換ですね。
IMG_1435_R.jpg

シマノアルテグラ6800。
最新のモデルではありませんが、昨年の乗鞍でヨネックスの自転車を試乗した時に
6800モデルのアルテグラが付いていて変速がとてもスムーズだったのでいいなと思ってました。

IMG_1431_R.jpg

IMG_1432_R.jpg

IMG_1434_R.jpg

IMG_1433_R.jpg

IMG_1429_R.jpg

IMG_1430_R.jpg
チェーンリングは52-36T。

昨年は練習不足で上りが厳しかったので50-34Tにしていましたが楽ではあるんですが
タイムはイマイチでした。。。
やっぱりタイムをあげるには元に戻そうと思い11速では52-36Tをチョイスしました。


乗鞍までには何とか交換したいな。。。



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最近サイコンの調子が悪いと思ったら・・・。

2017.11.27(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

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実は最近自転車乗ってる時サイクルコンピューターの調子がいまいちでした。
私はCATEYEのサイコンを使ってるのですがスマホと接続できなかったり、サイコンがフリーズしたり・・・。


今日、メーカーのHP見てみたらトラブル対処法が出ていました。  ....もっと早く見ておけば良かった^^;

エラー情報

とりあえず、原因と対策が判ったので良かったです(笑)


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ミニベロのコンポ変更してみた

2017.11.19(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

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先日ミニベロのコンポーネントをSRAMからshimanoに変更しました。

SRAMの良い所は軽量なところ。

実際、SRAMのボトムグレードと、shimanoの105を比べるとSRAMの方が軽い。


では何故shimanoを選んだかと言うと、操作性が圧倒的に正確な所。

変速をするのがとても楽しく感じるんですよね。

いや、決してSRAMの操作性が悪いわけではないのですが何というかタッチの軽さ?ですかね。

一発でスパっと変速できるところが気持ちいいんです(笑)


STI シマノ105 5700
IMG_0837_R.jpg

IMG_0844_R.jpg


フロント アルテグラ6800
IMG_0838_R.jpg
6800は11速用ですが、問題なく10速でも使用できます。

リア アルテグラ6700+ビッグプーリー
IMG_0841_R.jpg
初めてビッグプーリー使ったけど確かにチェーンの回転が軽く感じます。


あとはバーテープも新品に交換してみました。
IMG_0843_R.jpg


ミニベロだけど、ちょっと遠出をしてみたくなった今日この頃です(笑)



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NEWアイテム

2017.11.02(Thu) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!


10月は高梁ヒルクライムと、サイクル耐久レース以外は自転車に乗れなかった・・・。

少しモチベーションも下がってきたのでモチベーションを保つため新しいアイテムを購入。

IMG_0764_R.jpg

リアディレイラー用BIGプーリー。

15T×15Tでアルミ製。。。軽量化にはつながらないがパワーロスが少し改善されるはずです(笑)


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最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

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