カテゴリ:「リセット」

60W水槽に変化が見え始めた

2017.11.25(Sat) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

濁りが凄かった60W水槽に変化が見え始めました。

立ち上げ直後の60W水槽(ソイルは旧アマゾニア+ブリーダーズソイル)
IMG_0821.jpg
濁りがひどくて中のスポンジフィルターも見えない状況でした。。。いや~ダメゾニアソイルかと思ちゃうほどに悪かったです。

この後、水替えを1回実施したけど、水替え後も濁りは変わらず。。。


そして、先日会社の先輩宅から頂いた飼育水1Lを投入し1週間。

こうなりました
IMG_0875_R.jpg

凄いぞ飼育水

もう少しで立ち上るかな~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

残念...濁りました

2017.11.09(Thu) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

立ち上げた水槽の1つがメチャ濁ってしまいました....残念!
60W水槽です
ブリーダーズ+アマノーマル
IMG_0772_20171109001915d0b.jpg
奥のスポンジフィルターがまったく見えませんね


他の2つは今のところスッキリしています。

30H水槽
IMG_0773.jpg
黒ブル+無印 この組み合わせは問題なさそうです。

60cm水槽
IMG_0774.jpg
アマノーマル+アマパウ+プラチナスーパーパウダー

これも今のところ問題なさそうですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


とりあえず1本目の立ち上げ

2017.10.20(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


水槽部屋の準備を少しずつ進めています。

本日は水槽の立ち上げについて。。。

やっと1本目の水槽を立ち上げました(笑)


倉庫に眠っていたソイル。
IMG_0713_R.jpg

アマゾニアノーマル 2袋
アマゾニアパウダー 1袋
ブリーダーズソイルノーマル 1袋
ブリーダーズソイルパウダー 1袋
プラチナパウダー 0.5袋
無印 パウダー 0.5袋

この中から使ったソイルはアマゾニアノーマルとブリーダーズソイルを使用。

この組み合わせ、一昔前に流行ったヤツですね(笑)

そして、粉ものを少々付け加えます。

定番のバクター100
IMG_0715_R.jpg

ミロネクトン?粉
IMG_0717_R.jpg

ミジンコが発生する粉?
IMG_0718_R.jpg

何か忘れた粉・・・全く思い出せない(泣)
IMG_0716_R.jpg


今回立ち上げた水槽は60cmワイド水槽です。

まずは粉物をフリフリ。
IMG_0719_R.jpg

ブリーダーズソイルノーマルタイプをこの上に5L。

その上に、アマゾニアノーマルを9L敷いちゃいました。

IMG_0720_R.jpg

IMG_0721_R.jpg

厚敷きでもなく、薄敷きでもなくといった感じで

IMG_0722_R.jpg


次にスポンジフィルターですが、テトラツインブリラントフィルター1個とLS-120Lを1個使います。

LS-120Lデカイですね。
IMG_0725_R.jpg

IMG_0723_R.jpg
良い感じかも~(笑)

並べてみると・・・。
IMG_0726_R.jpg


後は水を張って、ライトをつけて完成!!
IMG_0731_R.jpg


ブロアーの配管をつないでないためエアーポンプをとりあえず使います。

今週末はブロアー配管の設置と、もう1本立ち上げたいですね(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽片付け

2017.04.30(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ようやく、水槽の片づけを開始しました。
DSCN1382_R.jpg


60cmワイド水槽のエビちゃんを120匹ほど抜いて本日発送。
DSCN1378_R.jpg

北陸の方へ旅立っていきました。新しい環境でしっかり育って欲しいと願います。

それでもまだ、発送できなかった稚エビがウジャウジャ居るので、そいつを明後日会社に持って行きます。

そうすれば3日からのGWでギリギリ片づけが完了するかな?頑張れオレ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



これが私なりに考えた結果?

2016.11.09(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先日のスポンジフィルターの汚れはバクテリア?それとも只の汚れか?にはたくさんのコメントをありがとうございました。

中でもCocoさんと和泉海老さんのコメントには良いヒントをいただきました


そして、ここからが私なりに考え抜いた結果の報告です。あくまで個人の感想なので・・・クレームは遠慮願います(爆)

さて、私の気になってることはスポンジFを水槽の中で揉むのは効果があるのか?と言うことでしたが。。。


水槽の中で揉むと言う想定ですが、ここでは2種類の場合について考えて見ましょう

【その1:リセットまたは新規立ち上げ時について】
まず、リセットまたは新規立ち上げ時についてですが、この場合水槽内にはバクテリアがほとんど存在しないと仮定します。
この場合、バクテリアによる消化サイクルができるまでにはかなりの時間が要することはご存知のとおりですね。
なのでCocoさんのコメントにあった水槽内を汚すということが重要になってきます。
水槽内を汚せば当然アンモニアが生まれてきます→アンモニアを分解するバクテリアが生まれると言うことにつながりますね(笑)

あとは、最近の和泉海老さんの記事にもあったバチルス菌・・・気になったのでちょっと調べてみました。

バチルス菌とは
バチルス菌は、日本では枯草菌という名前で古くから親しまれている微生物。
枯草・稲ワラ・落ち葉・堆肥・塵や淡水・海水など自然界に広く分布してる。
食品としてお馴染みの納豆菌も枯草菌の仲間のひとつ。
主に酸素を好む好気性細菌。

180px-Bacillus_subtilis_Spore.jpg
こんな感じの細菌か?

と言うことで、新規立ち上げの水槽ではスポンジ揉み揉み+バチルス菌の効果がありそう。


【その2:水替え時について】
こちらでは水替え量の想定を我が家でよく行う、水槽の1/6の量で考えてみたいと思います。
まず、水替えの目的は水槽内に蓄積する硝酸塩などの排出。もしくは、長期的に調子の落ちた水槽の活性を上げる手段として
行うと思います。

この時、せっかく水替えを行ったのにスポンジを水槽内で揉み揉みするとどうなるでしょう?

答えは簡単ですね。。。水槽内が汚れるです。

と言うことで、水替え時などは水槽内でスポンジを揉み揉みすると逆効果になる。

さて、私が導きだしたこの2つの答え。。。正解なのか、不正解なのか(爆)

追伸
これはあくまで私の個人的な検討結果です。。。実行される場合は自己責任でお願いします(笑)



本日のエビちゃん
DSC_5617_R.jpg

DSC_5591_R.jpg

DSC_5603_R.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR