カテゴリ:「メンテナンス」

3日に1度足さないと間に合いません!

2017.02.04(Sat) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最近は寒くなったせいで、水槽のヒーターのスイッチが入ってる時間が長くなってます^^;

そのため、各水槽の水位がみるみると減ってしまいますね。

3日に1度水を足さないと間に合いません。

やっぱり、この時期は蓋を設置しないとダメですね。



本日のエビちゃん
DSC_5958.jpg

DSC_5982.jpg

DSC_5943.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ちょっとスッキリ

2016.12.05(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最初に言っておきます。。。ビフォーの画像ありません+スマホで撮影してるので画像がイマイチ(泣)

本日、各水槽(3つしかないけど)でモスモサモサになってたのでスッキリさせてみた。

シャドー水槽
16-12-04-22-16-16-328_deco.jpg

30H水槽
16-12-04-22-22-57-061_deco.jpg

60W水槽
16-12-04-22-13-23-954_deco.jpg



あとは熱帯魚水槽のミクロソリュームを撤去。。。かなりスッキリ
スッキリしすぎてカージナルが少ないのがバレテしまうな~(泣)
16-12-04-22-11-35-297_deco.jpg


カットした水草の量は。。。
16-12-04-22-10-35-366_deco.jpg

けっこうな量をカットしたので水質の変化が気になります。。。まぁ~大丈夫だとは思いますが^^;



本日のエビちゃん
DSC_5675.jpg

DSC_5678.jpg

DSC_5676.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


久しぶりに・・・

2016.09.28(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


久しぶりにポテチ食べちゃいました~ コイケヤって何?(笑)
16-09-28-20-08-01-077_deco.jpg

やっぱりポテチ美味しいから大好きです(笑)


さて本題に。。。

久しぶりに玄関の水槽の水替えを行いました。 たった1.8Lくらいですけどね^^

最近はすっかり足し水派に転向していたのですが、何となく水替えしてみることに

まぁ~直勘的な感じですけどね。

刺激を与えて。。。(´∀`*)ウフフ


本日のエビちゃん
DSC_5499.jpg

DSC_5569.jpg

DSC_5549.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

予定外メンテナンス

2016.05.17(Tue) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


実は昨晩の出来事です。。。突然のことだったので画像は一切ありません


その現象は23時ごろ突然やってきた


まずは、いつものように玄関の水槽に餌を入れてしばし観察タイム。。。


各水槽も良い感じに活性があります(笑)



さて、そろそろ風呂に入るかなと思ったとき

この水槽から
16-05-16-22-26-30-110_deco (1)

ヒャ~ゴゴゴゴッ~ゴ~

と強烈なエア噛みする音が外部Fから発生しだしました。


最近シャドー水槽の水流が弱いなと思ってはいたんですが・・・。


しょうがないので、夜中に外部Fの掃除、水槽用クーラーのエア抜きを行いなんとか復帰させました。



現在はこんな感じで、エアレーションもバッチリと小さな気泡がゆっくり水槽内を漂っています(笑)



先ほど、餌を与えたんですが良い感じに群がっていますね!



レッドビーの水槽でも・・・。


やっぱ外部Fもたまにはメンテナンスしないとダメですね


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

行く前にスポンジFの清掃を実施

2016.02.27(Sat) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、明日からは今シーズン最後のスキー大会のため大山へ出かけてきます

なので、玄関の60W水槽のスポンジFが少し詰まりぎみだったのでゴシゴシしておきました。

やっぱり出口の水に勢いが無いと心配ですしね^^;


本日のエビちゃん
DSC_4544.jpg

DSC_4529.jpg

DSC_4471.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR