満喫した後は・・・。

2017.02.13(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

今日はエビちゃんの話は一切出てきませんので悪しからず(爆)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


先日の土日で志賀高原へ出掛けていました。

西日本は大寒波が来て大変だった模様ですが。。。志賀高原にもそれなりのドラマが待ってましたよ(爆)


金曜の夜に岡山を出発し、土曜の早朝に志賀高原へ到着。

そこはまさに白銀の世界でした(笑)

DSC_0752.jpg


土曜日は思ってたよりも、天候も良く時おり見せる太陽がまぶしかったです。

DSC_0753.jpg

DSC_0749.jpg

金曜日にかなりな積雪があったようで、土曜日はあちらこちらで、新雪を堪能してきました。


夜もしっかり堪能してきました。何と生ビール1杯サービス付きでした(笑)
DSC_0755.jpg

DSC_0756.jpg

バイキング形式で食べ放題。。。もうお腹パンパンです^^;


食事を終え、部屋に帰って転んだ瞬間。。。記憶が途切れてしまいました。

気が付けば翌朝に^^;


日曜日も、天候は朝から雪。。。今日もパウダーか(笑)

DSC_0757.jpg

宿の屋根が凄いことになってました。。。。こんな氷柱が落ちてきたら刺さるな


日曜日も朝からフカフカのパウダーゲレンデで遊んで遊び過ぎて、足がパンパンになるほど楽しかったです。




そして、事件が起こったのは、帰る準備をしている時でした。


我が家のデリカD5で出掛けてたのですが、宿は志賀高原でも標高が高い所にある宿でして。。。

ゲレンデ前の温度計では気温が-12℃を記録してました。


デリカはクリーンディーゼルエンジンを搭載した車です。
私も少しながら車の知識は持ち合わせてるつもりでしたので、軽油は寒くなると固まることは知ってたつもりでした。
なので、行き掛けの高速道路でなるべく現地に近い所で給油をしていました。

ぞくに言う「寒冷地仕様の軽油」です。

途中で寒冷地仕様の軽油を給油したので大丈夫だろうと安心してたのですが、エンジンを掛けても。。。。Ω\ζ°)チーン


いや~志賀高原恐ろしいところですね(泣) 参りました^^;
帰ってから調べたところ、軽油も何種類か存在してるようですね。
159de6ffdb6c4df03f4936bf71d27760-320x107.png


通常は春~秋までは1号と呼ばれる軽油が普通に販売されています。

そして、冬季になると2号と呼ばれる流動点が-7.5℃の物に切り替わるようです。。。切り替わるタイミングは?ですが

そうなんです。通常高速道路とかで販売されてる寒冷地仕様の軽油とはほとんどが2号の軽油だったのです。
96440db17dbf9e936e064bfec6baee01-320x172.png

ちなみに私が給油したのは某岐阜県のSAのスタンドでした。


とりあえずJAFを呼んで、積載車へ車を乗せて下山。。。ちなみに山頂(標高2100m)では-12℃でしたが下山すると気温は-5℃まで上がりました。。。恐るべし志賀高原


エンジン始動を何度か繰り返すと、無事に復活!!やはり現地で山を登る前に給油をすべきでした。
判ってたつもりでしたが考えが甘かったようです^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

タフBee #-

chikuちくわさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
いや~参りました^^;
まさか燃料が凍るとは思っていなかったのでビックリでしたね。
天気はまずまずで、コンディションは良かったので良いスキーツアーでした。

2017.02.16(Thu) 22:57 | URL | EDIT

chikuちくわ #-

タフBeeさん こんにちは!
どうもです ( ̄^ ̄ゞケイレイ!

お車は大変でしたが、
雪もお天気も良かったですね!
写真だけでも別世界で、
実際に行ったら圧倒されそうです!!

2017.02.16(Thu) 14:47 | URL | EDIT

タフBee #-

蒼のえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
軽油は凍ると言っても氷みたいにカチコチにはならないですよ(笑)
ゼリーみたいな感じだと思ってください^^
流動性が悪くなるので霧にならずエンジンの点火が出来なくなるようっすね。

2017.02.15(Wed) 22:44 | URL | EDIT

蒼のえび #YM16R1CM

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)。
軽油って、寒いと固まることがあるんですね∑(゚Д゚)。
勉強になります。
無事に帰ってこれたようで、本当に良かったです。
ウィンタースポーツ良いですね(*´꒳`*)。
羨ましいです。
また、やってみようかな〜。
ポチッと♪

2017.02.15(Wed) 12:23 | URL | EDIT

タフBee #-

まっちまへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうなのよね、ディーゼルはこれがあるから気を付けないと^^;
ホッカイロ・・・それも一つの手かと思うけど・・・どんだけ要るんだろう(爆)

2017.02.14(Tue) 22:20 | URL | EDIT

まつ #-

そんな事があるんだね〜〜(*☻-☻*)
予防策はホッカイロを山ほど貼るとかかな⁇
何はともあれ無事で何より(≧∀≦)

2017.02.13(Mon) 22:31 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR