寒波に負けるな~粉エサの重要性

2017.01.22(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

ポチット応援お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


昨日、今シーズン初の大山へ滑りに行ってきました
やっぱりホームゲレンデは良いですね(笑)

そして、今日も寒い1日でした。。。仕事だったけど




さて、ある方に粉エサの重要性を教わったのがかれこれ2~3年ほど前の話になりますか。。。


それまでは、水が汚れそうだからあまり粉物は与えていなかったのですが稚エビちゃんの生存率をあげたくば

粉エサを与えろ~

って教わりました。


理由はいたって簡単で固形のエサは親が奪い合うので稚エビちゃんのエサが足りないから。。。だそうです。


その後、いろんな粉エサを試しましたが、今はこれに落ち着きました。

むっくりワーク
DSCN1357.jpg

DSCN1358.jpg

ご存知かと思いますが、一応説明を。。。

ムックリワークはミジンコ繁殖促進を目的に日本海産紅ズワイカニ殻を主原料に糠類などの天然有機物、酵母類を独自の製法によりブレンドして作られた飼料です。
カニ殻に含まれるリン・カルシウム・キチンが稚エビを丈夫に成長させ、エビ・甲殻類の骨格形成や色揚げに効果が期待できます。

ちなみに、ウチではこれを使いだしてからはほぼ全ての水槽で稚エビちゃんの生存率がUPしています


本日のエビちゃん
DSC_6366.jpg

DSC_6370.jpg

DSC_6399.jpg

DSC_6408.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

うめさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ムックリワーク良いでしょ!!
ウチもいただき物を使って気に入ったので買ったのは良いのですが、なかなか消化しきれないくらいボリュームがあって大変です。
もし必要なら我が家の在庫品で良ければ送りますので言ってくださいね^^

2017.01.24(Tue) 23:39 | URL | EDIT

うめ #-

我が家も 水槽の調子が良くなったのは、いただき物のムックリワークを添加してからでした

それ以来 粉餌は、欠かせません
稚エビの餌にもなるし バクテリアの餌にもなってるのかなって 勝手に思ってます
今の粉餌が無くなったらまた、ムックリワークを買おうかな

2017.01.24(Tue) 15:49 | URL | EDIT

タフBee #-

ピーシーさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
おっと!別目的で使用されてましたか~(笑)
ムックリワーク良い感じですが、入れ過ぎには注意してくださいね。
ちなみにウチでは60cm水槽で毎日1回耳かき1杯分程度の量です。

2017.01.23(Mon) 22:15 | URL | EDIT

タフBee #-

shinさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やっぱりムックリワークですね。
確かに1回購入したら3年くらい使える量ですね(笑)
ちなみに我が家に今、在庫沢山あるので買う前に言ってくださいね~シェアしながら使いましょう!

2017.01.23(Mon) 22:13 | URL | EDIT

タフBee #-

蒼のえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
粉エサ与えだして生存率が格段にUPしたのが感じられるところが凄いなと思いましたね。
その中でも、やっぱりムックリワークが一番いい感じでしたのでこれからも愛用したいと思います。

2017.01.23(Mon) 22:11 | URL | EDIT

ピーシー #HfMzn2gY

ムックリワークはミジンコ用に使用してますが
エビには使っていませんでした。
猫に小判、豚に真珠です。
これからエビにも与えるようにします。
有益な情報を有り難うございました。

2017.01.23(Mon) 18:55 | URL | EDIT

Mighty Shin #-

ムックリは良いよね

水も汚らないし稚エビにいいし

でも販売数量がもっと小さいのがあればいいのにね

2017.01.22(Sun) 23:32 | URL | EDIT

蒼のえび #YM16R1CM

こんばんは♪

粉餌やっぱり重要ですよね~。

頂いたムックリワーク愛用しています。

その節はありがとうございました。

うちも粉餌をあげ始めてから、稚えびちゃんの生存率があがった気がします。

ぽちっと♪

2017.01.22(Sun) 22:15 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR