サイクル耐久レースへ参加してきました【感動のゴール編】

2016.10.17(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


10月10日体育の日。。。岡山国際サーキットでのサイクル耐久レースの続きです。


1時間を過ぎたあたりで再び先頭集団の後方へ。

何となく足に余裕がある気がしたので、今まで一緒に走っていた小集団から一気にポジションを上げようと企んでみました。


バックストレートの後半で集団に入り、アウトウッドカーブを下った直後に立ち上がりで少し離される。

周りにも4~5人苦しそうな選手が居たが何とか集団の後ろに食らいつく!!

ホームストレートの終わりで再び集団から離脱。
IMG_20161012_123701.jpg

一気にポジションは上がったが周りに足の合う選手が居るかどうかが問題。。。

しばらく一人旅だったが後方から足の合いそうな方が現れたので、バックストレートで再びトレインに参加。

前の方はワンピーを着ていていかにも速そう。。。でも何となく違和感が。。。

最終コーナーからマイクタイトコーナーの登りで前に出てみると。。。女性でした^^;


女性の後ろに付いて行くのはいかがなものかと思ったのでしばらく前を走ることに。。。

それでも、バックストレートの下りでは再び前に出られたので。。。仕方なく後に付かせていただきました。。。たぶん5時間のチームに出場されている方だったようで次の周回でピットに戻られました。ちょっと残念^^;


そして、2時間が終わろうとしたとき今大会最大の運命が訪れました。

モスエス~ホームストレートまでの区間で後ろから〇臨ジャージを着た方が横を走って行かれました。

チラッと横を見た瞬間... ANCHOR RS9?あっ、コギコギさんだ!
自転車コギコギ日記で自転車ブログでは著名人の方です。

今まで、姿を遠目にお見掛けすることはありましたがなかなかお話するには至らず。。。ここは絶好のチャンスと思い声を掛けさせていただきました。

タフ「こんにちは~コギコギさんですか?」

コギ「はい、そうです!」とても元気な声で返事があったときにはちょっと感動しちゃいました^^;

少し言葉を交わして、ホームストレートは私が少し前に出て走りました。

コギコギさんもきっちり私の後ろに付いておられる様子。。。ORANGEジャージと〇臨ジャージのトレインの完成です。誰か写真撮ってくれてないかな?(笑) 

最終コーナーを駆け上がりホップスコーナーの手前で、コギコギさんが横に出て「変わります!」と。

お~!これは後に付いてこい!と言うことですか?

と、勝手に解釈して。。。コギコギさんの後ろに付かせていただきました。メチャ感動~^^

バックストレートから下ハン握ってアウトウッドカーブを下ったところでダンシングでモスエスへ。

モスエスをクリアーしたあと僅かに左に寄ってチラッと後ろを確認されたので、「行きます!」と今度は私が前に!

何だか絶妙のタイミング!!一緒に走るのは初めてなのにどうすれば良いのか何となく感じている感覚。とても不思議な感じでした(笑)

とは言え、2時間を超えて全力で走っているので「もうこれ以上スピードあげれません!!」と言いながら前へ出ます。

コギコギさんも「大丈夫!このままで!」と。。。ちょっと安心^^;

登り基調のウィリアムズコーナーでインナーに切り替え、若干回転数を上げて速度を維持します。

後ろから早い人が来ても抜けるだけのスペースを確保しながらコーナーはなるべくIN寄りに走ります。

ホームストレートに入ったところでアウターに戻してスピードを上げて走る!!
IMG_20161012_123633.jpg

そしてまた、ホップスコーナーの手前で、コギコギさんが横に出て「変わります!」と。。。
「お願いします」と返事をして後ろに付く。


こんな感じで残り15分を迎える。ラップタイムは7分を越えているようで、あと2周、いや頑張れば3周目にギリギリ入るかも?

最後の力をふり絞って1周。

2周目に入って若干登りでのスピードが落ちたか?


リボルバーコーナーを抜けてバックストレート。

リボルバーコーナーの登りでコギコギさんに並んでしまったのでバックストレートは私が先行する。

ここまでの数周で足が攣りそうになっていたが、あとひと踏ん張りと思い気合でペダルを踏む!!


アウトウッドカーブの下りで再びコギコギさんに先頭交代!!

綺麗にアウトウッドカーブの左コーナーをクリア。

モスエスを抜けウィリアムズコーナーで再び先頭交代!!

最後のカーブを抜けて見えたものは




無情にも勢いよく振られるチェッカーフラッグ。

ここでレースは終了。。。後でリザルトを見ると24秒ほど足りなかったもよう。


ゴール後、どちらからともなく手を出し、固い握手を交わした。

「お疲れ様でした。」

お互い最後まで出し切って満足の笑顔でしたね。。。ピットに帰ってから足が攣ったのはナイショですけどね(爆)

コギコギさんと先頭交代しながら一緒に走った1時間は今までのエンデューロよりはるかに楽しく、内容の濃い1時間だったような気がします。

コギコギさん、また機会があったらよろしくお願いします!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

タフBee #-

まっちまへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
いい出会いがありましたよ~今回は(笑)
今度からなかなか一緒に走る機会が減りますが、淋しくなったら呼んでください(爆)
関東にも楽しいコースが沢山あると思うので開拓しといてね!!

2016.10.18(Tue) 22:23 | URL | EDIT

タフBee #-

蒼のえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
良い経験ができた大会でしたね!
出会いとは偶然の出来事ですが、この出会いが後に花咲くことがあると信じています。
また頑張ろうと励みになりますね!
スポーツってやっぱり最高です(笑)

2016.10.18(Tue) 22:20 | URL | EDIT

まつ #-

良いなぁ〜🎶スイッチが入っちゃったのね(≧∀≦)
僕もコソ練やっていつか参加します!

2016.10.18(Tue) 13:15 | URL | EDIT

蒼のえび #YM16R1CM

こんばんは♪
耐久レースお疲れさまでした~。

素敵な体験が出来たみたいで良かったです~。
こういう体験って励みになりますよね♪

ぽちっと♪

2016.10.18(Tue) 00:28 | URL | EDIT

タフBee #-

chikuちくわさんへ

どうもです(^o^ゞ
いや~いま思い出しても最高に楽しい時間帯でした。
交代しながら走るのって初体験でしたから新鮮な感覚でしたね。

2016.10.17(Mon) 15:17 | URL | EDIT

chikuちくわ #-

タフBeeさん こんにちは!

レースお疲れ様でした!
コギコギさんとご一緒できるとは、
凄い濃いないようでしたね!!

コギコギさんは高梁にもいらっしゃってて
IKKOさんに教えてもらってたんですが、
私はビビッてお声をかけられませんでした。

2016.10.17(Mon) 12:50 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR