サイクル耐久レースへ参加してきました【前半戦】

2016.10.14(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


10月10日体育の日。
mv.jpg


この日は、岡山国際サーキットで開催されるサイクル耐久レースに出場してきました。
16-10-10-10-46-37-245_deco.jpg

秋晴れの清々しい天気に恵まれて楽しい1日でした。


スタート前、パドックでチームメイトと雑談してるとIKKOさんが応援に駆けつけてくれました。

確か前日には酒祭りに行かれてたらふく飲んだくれてるはずなのにまさかの自走でサーキットまで来られたそうです。
私以上にタフなのでは?

ありがとうございました。


今回はチーム4人が全員3時間ソロにエントリーしていますので、全員スタートが一緒になります。

マイペースで走ろうと言ってたので、集団の最後尾に陣取って、「全員スタートラインに居るのって珍しいよね」
なんて話しながらスタートの合図を待ち、カウントダウンとともにローリングスタート!!

IKKOさんのブログから画像引用させていただきました。
fc2blog_201610111704571b4.jpg

fc2blog_2016101117123983a.jpg

スタートの雰囲気判りましたか?こんな感じで集団がグワ~って感じで走りだします!!

まっ!私らは最後尾なんでのんびりと走りだしましたけどね(笑)

その後2~3周は足の合いそうな方を探しながら徐々にポジションを上げていきます。


4周目。。。

先頭集団が後ろからやってきましたので、集団の後方に入り一気にポジションUPを目指すも1周で断念。。。あまりにも速度が違いすぎました。

今回、30分ごとにLAPを記録していました。
Screenshot_2016-10-11-01-49-23.jpg

これを見る限り、2時間までは頑張って走れてたと思います。
速い人を見つけては後ろに付いて走るようにしてたのも良かったみたいです。

aaa123.jpg

国際サーキットで私が最も好きな区間は最終コーナーから少し登りがあってホップスコーナーから下りながら右に曲がるレッドマンコーナーが一番好きな区間です。レッドマンコーナーのスピードを生かしてパイパーコーナーまでの短い下りが一番速度が出るところで、今回の最高速は54km/hでした。

逆に最も苦手なところが、アウトウッドカーブを左に下る区間が一番苦手ですね。
アウトウッドカーブはスピードが出るのに出口が狭くなっているのでテクニックを要す下りのカーブなんですよね。

カーブを抜けて、ホームストレートまで緩やかながら長い登り区間が続くのも辛い区間です。


さて、レースも1時間を過ぎたころ。。。私は小さな集団の中に居ました。
4~5人の小さな集団でしたが、ペースが合うので心地よく周回していました。
先頭交代をするでもなく、全員が競い合ってペースを維持している感じでした。

登りでは私が先行しますが、下りで抜かれたらそのまま後ろに付いて走る。
登りになったらまた抜き返すを繰り返しながら4周ほど走ったかと思います。

そして、バックストレートを走ってるときに後ろから先頭集団がやって来てるのが分かり道を譲る為、左に寄ります。
そして先頭集団が通り過ぎた瞬間に加速
またもやポジションUPのため先頭集団の最後尾に張り付きました。

はたしてこの判断が正しかったのか、はたまた間違って後半ドラマが生まれるのか。。。

乞うご期待ください(笑)
長くなったので続きは次回へ。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

鍵コメさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
耐久レース後半は今、頑張って書いております(笑)
もう少し待っててくださいね。
今後とも宜しくお願いします。

2016.10.16(Sun) 19:46 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.10.16(Sun) 09:25 | | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR