高梁ヒルクライム【レース編】

2016.10.06(Thu) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日も高梁ヒルクライムの続きです。。。


DSC_0631.jpg

作戦通り、第1集団の中に位置取りをして、スタートの時を待ちます。。。この待つときのドキドキがたまらなく良いですよね(爆)

前のクラスがスタートして、私の出る男子Cクラスもスタートにつきます。

いよいよスタート!

スタート後、予想通り先頭はすぐに飛び出していきました。
だいたい20人くらいの集団だったかと記憶しています。

私も後方から飛び出した集団を追いかけます。
スタートから2kmくらいの地点で集団がバラけだしたので慌ててポジションを上げるべく少しだけペースアップ!
途中、同じチームのN山さんをパスして行くがあと少しというところで先頭には追い付かず結局終始第2集団の中で走ることに。

第2集団は4~6名の小さな集団で、途中前の方はローテーションしながら走ってる様子が伺えたが、私は付いて行くのが精一杯で集団の後方で付いたり離れたりしていた。

最初の5kmのデータ
Screenshot_2016-10-02-10-22-37.jpg

3~4km地点で少し斜度が上がるところでペースが下がっているけど、集団にはちゃんと付いて行けてる!!


6~10kmのデータ
Screenshot_2016-10-02-10-22-53.jpg

斜度が緩い区間に入り集団で走っていたので速度も30km/h前後で走行できてる。。。昨年はこの緩斜面の手前で集団から脱落してたので今年は優秀。

何となく、今年は足に余裕があるのが感じられる。。。乗鞍練習3回の効果か?


11km~ゴールのデータ
Screenshot_2016-10-02-10-23-09.jpg

12km以降徐々に斜度が上がって、道も狭くなる区間に入る。
ここまで集団の後方について行くのが精一杯だったが、斜度が上がるところで少し状況が変わった。
集団の速度が明らかに落ちている。

どうするか迷ったが、自分のペースを維持することに。。。

ここで集団の何名かをパスして前方に移動。。。


抜いた後後ろをチラッと見たが、皆さんちゃんと付いて来ている様子。。。

初めて集団の先頭で走行。

この後何回か抜きつ抜かれつの攻防を繰り返し、最後500mの登りを迎える。

この時集団の2番手くらいの位置取りっていた。残り1枚最後28Tのスプロケを封印している

残り200mになっても3~4人で走行。

ここで足が回らなくなったので28Tにギアチェンジ!!回転数を上げ頑張る。

残り100mを切ったところで、1枚ギアを上げてダンシングに切り替え。

最後のカーブをインベタで駆け上がりゴ~~~ル

今年は大きな失速も無く手応えは十分!!


ゴール後、Runtasticの画面を確認。
Screenshot_2016-10-02-10-23-23.jpg
Screenshot_2016-10-02-10-23-36.jpg


自己計測のタイム33分02秒。。。
このタイムはスタート前に測定開始~ゴール後に計測停止のため、公式タイムはさらに良いと確信。


ゴール後荷物を受け取り、IKKOさんとちくわさんを見つけておもてなしをの猪汁を食べながら少しお話。。。

DSC_0634.jpg
IKKOさんをセンターに記念撮影

下山後に、完走証を受け取りました。
mv20161002_1.jpg

昨年のタイム 34分45秒。。。今年も昨年の自分に勝てて良かった(笑)


takahasiHC



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

蒼のえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ありがとうございます。
毎年タイムを更新するの体力的には難しくなってきてますが、もう少し頑張ってみます。
まぁ~好きなことしてるので頑張れるんですけどね^^
お互い頑張りましょう!!

2016.10.08(Sat) 18:31 | URL | EDIT

タフBee #-

chikuちくわさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
大丈夫です。あきらめずに頑張ってればタイムは上がってきますよ!!
私もまだまだ諦めませんよ~(笑)
いつかは表彰台へ!!

2016.10.08(Sat) 18:29 | URL | EDIT

タフBee #-

IKKOさんへ

どうもです(^o^ゞ
今年は3回乗鞍へ練習に行ってて気合い十分でレースを迎えられたのが良かったのかな?
今回思ってたよりタイムが良かったので来年は今年の自分を超えるのは難しいかな~って思ってます。

2016.10.08(Sat) 13:04 | URL | EDIT

蒼のえび #YM16R1CM

おはようございます♪

高梁ヒルクライムお疲れさまでした。
昨年の自分に勝つ。
中々難しい事ですが、それを達成されるのは本当に凄いと思います。

私の年々成長していければ良いなと思います♪

ぽちっと♪

2016.10.08(Sat) 06:45 | URL | EDIT

chikuちくわ #-

タフBeeさんも
IKKOさんも
速いー!!

私はいつになったら、追いつけるようになるんだろう・・・。

2016.10.07(Fri) 12:37 | URL | EDIT

IKKO #-

タフさん!はえーっス!!

だけど1km毎のタイム参考になります。
来年は負けませんよ!!

2016.10.06(Thu) 23:05 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR