機械式に比べるとスムーズなアルテグラ6770Di2

2016.08.04(Thu) | EDIT

どうもタフBee[emoji:v-91]です( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


前回の自転車のコンポを変えた後の続きです。

まずはこちらの記事をご覧ください。


この記事にも書かれている通り、アルテグラDi2の変速は優しい感じとか、スムーズな感じがします。

元々使ってたスラムのREDはカンカンカン~って感じで力強く変速していく感じがしていましたが、それに比べるとアルテグラDi2はとてもスムーズな変速をしてくれます。

あとはやっぱりレバーによる切り替えがスイッチに変わったことかな

これにつては賛否両論あると思います。個人の感覚的な物ですから、機械式の方が好みの方もいれば、電動のスイッチの方が良いと言われる方もいますからね。

私的には


ぜんぜん、電動の方が好きになりました(笑)


スイッチと言っても、押したときのカチッとする感覚はあるし、押したときの変速の俊敏さは機械式とは比べ物になりません。

フロントの変速も、チェーン落ちすることもなくスムーズで且つ力強い変速をしてくれます。


トルクを掛けながらの変速では多少ガチャガチャと言うこともありますが、レースで使うわけでもないのでぜんぜん問題になりません。

記事の中にもあったけど、「レバーのストローク(ボタンのプッシュ操作)の少なさは一度使うと、ワイヤー式のストロークが途方もなく遠く感じた。これだけでも何となくロスに感じてしまうほど、このレバーには魔力がある。」

ホント、電動シフトの魔力に取りつかれてしまいました(笑)




横見の姿が、たまらない
DSC_0566.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

タフBee #-

匠英さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
クランクにトルクが掛かる状態でも力強く変速してくれますよ!
ただ、あまり無理に変速をすると変形するとも言われるので、変速時にはトルクを掛けないようにするテクニックも必要かと思います。
まだ乗り込だら印象も変わるかもしれないのでその時はレポ書きますね^^

2016.08.05(Fri) 21:26 | URL | EDIT

匠英 #-

そんなに変わるもんなんですねぇ!!
電動使った事のない私には未知の世界ですよ…w

クランクにトルク掛かかる状況だと機械式の方が有利なのではと思ってましたが…全然違うようで^^;

またレポ楽しみにしてますね!!

2016.08.05(Fri) 08:52 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR