溶けてる

2016.07.20(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

梅雨明け宣言が出たわりには、朝晩と過ごし易い日が続いています。

さて、タイトルの「溶けてる」ですが、溶けたのは玄関のシャドー水槽に植えてるクリプトが溶けちゃいました

DSC_5486.jpg

DSC_5476.jpg

DSC_5478.jpg

DSC_5481.jpg

DSC_5485.jpg

被害に遭ったのは。。。
①クリプトコリネ・ウェンティ
②クリプトコリネ・アウリクラータ ルマヨン
③クリプトコリネ・ストリオラータ セララン
④クリプトコリネ・ルーケンス

等々

クリプトは水質の変化に敏感だと聞きますが、今回の原因は?

水質と言っても、足し水しかしてないし・・・。後は水温?

玄関のシャドー水槽はクーラーが壊れてる関係で今年の夏は高温になるかと思ってましたが

それほどでもないしな・・・。

熱帯魚の水槽に入れてるクリプトは30℃になっても平気だし^^;


サッパリ原因が判りませんが、とりあえず復活を祈るばかりです!


本日のエビちゃん
DSC_5435.jpg

DSC_5450_20160720214642ac6.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

匠英さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
コメントありがとうございます。
たぶん初めましてだと・・・思います(笑)
いつも読んでいただきありがとうございます。
自転車も乗られてるんですね^^
私以外にも自転車乗りのアクアリストが居てホッとしました(笑)
今後とも宜しくお願いします。
リンクは全然OKですので宜しくお願いします。。
私もリンク貼らせていただきますね!!

2016.07.26(Tue) 23:00 | URL | EDIT

タフBee #-

蒼のえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
クリプトってよく溶けますよね^^;
でもかなりの確率で復活もするので強いのか弱いのかよく判りませんね(爆)

2016.07.26(Tue) 22:57 | URL | EDIT

匠英 #-

はじめまして… でっいいですよね?^^;
最近復活しました匠英です。
いつも読ませて頂いてますので勝手に親近感覚えちゃってますw
自転車…
自分もTCR乗って遊んでるんで記事がたまんないッス
アルミなんですけど…^^;
よかったらリンク貼らせて下さい!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2016.07.26(Tue) 07:55 | URL | EDIT

蒼のえび #YM16R1CM

こんばんは♪

クリプト溶かすのが得意な蒼のえびです(笑)。

あ、頂いたクリプトは無事ですよ~。
大事に育てています。

クリプト大好きなんですが、難しいですよね・・・。

ぽちっと♪

2016.07.26(Tue) 00:57 | URL | EDIT

タフBee #-

和泉海老さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
めちゃめちゃ溶けちゃいました^^;
ここまで溶けたのは初めてです(爆)
硝酸塩のバランスが変わったんですかね?
特別何かをしたとかは無いんで未だに原因が不明です。

2016.07.21(Thu) 22:23 | URL | EDIT

タフBee #-

蜜柑海老さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
綺麗に溶けちゃってるでしょ~(笑)
水温か水質か判りませんが(泣)
とりあえず復活目指して頑張ります^^;

2016.07.21(Thu) 22:16 | URL | EDIT

和泉海老 #-

溶けてますね~
ウチのクリプトも溶けることがありますが
恐らく水槽内の硝酸塩のバランスとかで
水質変化が起こって溶けたりしたのかと解釈してました

2016.07.21(Thu) 12:30 | URL | EDIT

蜜柑海老 #-

おはようございます。

ギャーーーー!

溶けてる〜

水温の変動なんでしょうか?

我が家もクリプトは溶け続きです。

2016.07.21(Thu) 08:28 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR