リニューアル

2016.02.03(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

1月が終わり今年も残るところ11ヶ月ですね(爆)
2月はマッタリとブログの更新をしていきたいと思います←いきなり横着宣言か?



さて、先日フロントのチェーンリングをQ-RINGSに交換しました。

201602030803192a1.jpg


交換後40kmほど走ってみましたが、やっぱり楕円の方がケイデンスは上がりますね!
私の場合、サドルポジションが少し後ろ寄りに設定してあるので時計の11時のあたりから踏み込んでから3時のところでもっとも力が入るようにペダリングを心がけています。

Q-RINGSの場合、仮想歯数が最大になる位置を可変させることができるOPTIMUM CHAINRING POSITION(OCP)が搭載されています。←これすばらしいです

例えばROADモデルには1~5まで5つの取付位置が設けられており、ノーマルポジションの「3」の位置で、クランクアームが4時の位置で仮想歯数が最大に。
一方、「1」の位置では3時付近で、逆に「5」の位置では5時付近で仮想歯数が最大になります。

また、下死点(時計の6時の位置)からペダルを引き上げるときの仮想歯数が最小になるため引き足が凄く楽になります。

と言うことは。。。ケイデンスは上がりますね!


ちなみに私は今回は2のポジションにセットしました。


やっぱりね~自分に合ってるわ・・・コレ(笑)


あと楕円はよく変速がし難いと言われますが、全く問題ありません。
とは言え、今回は取り付けてもらったショップで細かなセッティングをかなり時間を掛けてしていただきました。
確かにセッティングが出ていないとインナーからアウターに上げる時になかなか上がらなかったりしましたが、セッティングが出れば全くノーマルと同等の変速が可能になりました。


楕円に興味を持ってる方~良いですよ~ROTORのQ-RINGS

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

まっちまへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
やっぱり俺には楕円のチェーンリングが合ってますね^^
そうそう、ウチに以前使ってたバイオコンセプトの楕円リングあるぞ!!
使ってみるか?

2016.02.05(Fri) 10:16 | URL | EDIT

タフBee #-

HAL_Shrimpさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですね^^;
セッティングって何事も大事ですね。
変更してどうなるのか楽しみながら変えれるところが良いですね!!

2016.02.05(Fri) 10:14 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
パーツや重さで自転車の乗り心地もガラッと変わりますね!!
やっぱり楽に早く乗りたいですからね~ついついイジッテしまいますね(笑)

2016.02.05(Fri) 10:13 | URL | EDIT

タフBee #-

IKKOさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
楕円のチェーンリング良いですよ!
特に長距離乗る方にはお薦めですね!!

2016.02.05(Fri) 10:11 | URL | EDIT

タフBee #-

エビがかりさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そう言うスキーの自転車もありますよね~(笑)
難しそうで乗ったことは無いですけどね^^;
それに中国地方のスキー場では滑走禁止じゃなかったかな?
でも一度は乗ってみたいですね!!

2016.02.05(Fri) 10:10 | URL | EDIT

まつ #-

ほほぅ。楽しそうな事やっとるなー(≧∇≦)
自分のペダリングに合わせての調整が出来るのは知らなかった!
ちょっと考えてみよう🎶

2016.02.04(Thu) 00:15 | URL | EDIT

HAL_Shrimp #-

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

楕円ってそういう効果があるんですか~(。 ・O・)

パーツ一つとっても色々考えられてるんですね♪

セッティング失敗するとエライ事になりそうですね・・・・笑


ぽちっ

2016.02.03(Wed) 23:09 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

自転車も奥が深い〜^^;

やはりパーツしだいで変わるんですね!

ポチっとなぁ〜

2016.02.03(Wed) 23:09 | URL | EDIT

IKKO #-

こんばんは~☆

こんな記事読んだら欲しくなっちゃいます~
見た目もカッコいい!!(>_<)

2016.02.03(Wed) 22:53 | URL | EDIT

エビがかり #-

こんばんは~!!(^-^)

あはっ、(^_^;)(^_^;)

じぇんじぇんわかりましぇ~ん(^_^;)

タイヤの代わりに、スキー板付けて
ゲレンデ滑走したら面白そうですが
いかがですか~( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016.02.03(Wed) 22:41 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR