水替派?足し水派?理論派?感覚派?

2016.01.03(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今年は雪が少なく、Myゲレンデの大山もまだオープンしていない状況。。。悲しいな
20160103大山ゲレンデ情報
年越してもオープンしてないなんて何十年ぶりなんだろう?

と言うことで、今年はおとなしく自宅周辺でお正月を過ごしています(笑)


さて、昨日は今年初の足し水をしてみました。
年末4日間ほど留守をしただけなのに、各水槽ともかなり水位が下がっていました。


さて、早速本題に。。。

ウチは現在、足し水オンリーで飼育していますが以前はバリバリの水替え派でした。

ところがある時期を境に足し水派に転身。。。


そのきっかけとなったのがこの水槽なんです
20160102113722e41.jpg

この水槽、実は1年前に調子を崩してほぼ全滅状態に陥りました。
その時の仕様は、スポンジF+底面F+外部F(エーハイム2215)でした。

調子が悪くなったのでリセットしようと思い外部Fのみ止めて、放置。。。

しかし、何だかんだで忙しくなりリセットは先延ばしになり。。。放置期間3か月
そして、気が付けば水槽の状態に変化がみられるようになりました。
なんだかよく判らないうちに絶好調になってるし・・・。
現在はスポンジフィルター2個設置してます(笑)


以前の私の考えは、水槽が大きければろ過装置も水槽の大きさに見合った濾過面積を確保しようと思い、大きな外部Fを必ずつけていました。
理屈では、大きな水槽=大きな濾過と思いこんでいました。

別に間違いではないと思いますが、私の飼育スタイル?性格では合っていなかったのかなと思います。

私は、水槽を立ち上げてからどちらかと言えば生体を早く入れたい方なのでじっくりと立ち上げを行う我慢ができません(爆)

なので、バクテリアが十分繁殖出来ないまま飼育を続けると言うことになります。

バクテリア繁殖までの時間
  濾過面積大=時間が掛かると思っています。

尚且つ、水替え派だった私は週1回の水替えを欠かさずしていたので、余計に時間が掛かってたんだと思います。


調子の悪かった水槽の外部Fを止めたことで濾過面積が小さくなり又、リセットをするつもりだったので水替えもしなくなったことで
バクテリアの繁殖が十分出来たのではないかと思います。


あくまで私の考えなので理屈が合っているかどうかは?ですのでご了承ください。
バクテリアサイクルとか難しいことは一切勉強してませんし、理解もしていません。

でも、長~く飼育してると失敗もあるけどあるていどの飼育スタイルが確率してきます。

よくスポーツの世界では理論派とか感覚派とか言いますが、私はたぶん感覚派なんだと思います。
そう言えば最近は水質測定もしていないです^^;


最近はインターネットとかでいろんな情報が飛び交って初めて飼育される方はどれが正解なのか判らない方も多いと思いますが、たぶんどれも正解なんでしょうね^^

その中でどの方法が自分に合ってるかだと思います。
人と同じようにしても成功しない人もいますが、成功する人もいます。
地域によって水の性質も違います。
いろんな条件が違う中で人と同じことをして成功するかは誰にも判りません!!

そこが、面白いところでもあると私は思います。



今年もいろんなことを経験して楽しくエビちゃんを増やせたらなと思います。



今日のエビちゃん
DSC_4251.jpg

DSC_4276.jpg

DSC_4241.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

タフBee #-

HAL_Shrimpさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
レッドビーは比較的新しい水を好んで、シャドーは逆に古いこなれた水を好むようですから良いかもしれませんね!!
今年も宜しくお願いします。

2016.01.05(Tue) 23:20 | URL | EDIT

HAL_Shrimp #-

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします( *´∀`)ノ

色々な飼育方法ありますよね~
私はビーは水換えでシャドーは足し水ですww

ぽちっ

2016.01.05(Tue) 00:27 | URL | EDIT

タフBee #-

ヤスローさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
自分なりの飼育方法が見つかると楽しいですからね!!
環境は人それぞれですし、100人いたら、100通りの飼育方法があると思いますので自分で楽しめる飼育方法を見つけるのが大事だと思います。
確かに水槽が多いと全ての水槽を一度に水替えするのは大変ですね^^;

2016.01.04(Mon) 22:55 | URL | EDIT

タフBee #-

Selene shrimpさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
初コメありがとうございます。足し水派でも水槽の状態によっては水替えもしますが、現在は定期的な水替えは止めたので足し水派と言っています(笑)
やっぱり自分に合った飼育方法が大事なことだと思います。

2016.01.04(Mon) 22:51 | URL | EDIT

ヤスロー #-

こんばんは^^
自分はスポンジオンリーで水換え派。
ホントに人それぞれですよね。
でもそれが楽しみでもあります。
自分のスタイルが大切ですね。
でも水槽多いと・・・水換えつらいっす!

2016.01.03(Sun) 23:06 | URL | EDIT

Selene shrimp #-

初めましてSelene shrimpの戸川と申しますm(_ _)m
足し水派ですか〜o(^▽^)o良かった〜‼︎
皆さん水換え派でなんか自分のやり方が間違ってるのか?って最近悩んでいましたσ^_^;

2016.01.03(Sun) 21:32 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR