足し水派に寝返り

2015.06.05(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最近は、めっきり水替えをすることが無くなったタフBeeです(爆)
昔は週1回の水替えに命を懸けていたんですけどね~(笑)
今では完全に足し水派に寝返っていますね^^;

あと、スポンジFで管理する方が良いかなと感じだしたので外部フィルターを外す又は、外部Fの容量を小さくしたことが最近のマイブームです。

時が経てば飼育方法も変化していくんですね。。。。スキルは上がってこないけど経験でカバーしていきたいと思います(爆)

本日のエビちゃん
DSC_3705.jpg

DSC_3728.jpg


明日から、加古川でたこ焼きイベントが開催される予定です。
残念ながら今年は行けそうにないので、Cocoさん。。。たこ焼きの出前をお願いします(笑)

福井さん4周年おめでとうございます


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

なぱえびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
あ、私も水槽の調子が悪くなった時は様子をみながら水替えはしてますよ(笑)
定期的に変えるのはやめた感じです^^

2015.06.08(Mon) 20:33 | URL | EDIT

なぱえび #-

寝返っちゃったんですか?(笑)


僕は週1とは言えませんけども水換えしてますよ~

水を足すだけの水槽も最近はありますが・・・

変わらずたまに一気に半分近くまで換水しちゃったりします(爆)

2015.06.07(Sun) 11:01 | URL | EDIT

タフBee #-

うめさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですね^^;
だんだんと周期が伸びてきたら後戻りはできませんね(泣)
もう私も完全に足し水派に変わりました(爆)

2015.06.06(Sat) 17:39 | URL | EDIT

うめ #-

うちは、月一の水換えですね
当初は、毎週でしたが二週間に一回になり
今では、月一です

もう、週一には、戻れません

2015.06.06(Sat) 14:23 | URL | EDIT

タフBee #-

リュウスケさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
リュウスケさんも足し水派ですか~(笑)
確かにファンだと蒸発量が多いから毎日足さないとですね^^

2015.06.06(Sat) 08:48 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
詰まりはスポンジフィルターの弱点ですね。
ウチはブロアーだから圧力が高いので詰まる頻度は長いけど、それでも長期間使ってると水流がいつの間にが下がってることがありますからね^^;
早めのメンテナンスを心掛けています!!

2015.06.06(Sat) 08:33 | URL | EDIT

タフBee #-

葉隠えびさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
スポンジFの威力は侮ってはいけませんね^^;
我が家も30H水槽でスポンジFのみで飼育してる水槽が2年間絶好調を維持してるのでビックリです^^
嬉しい誤算です!

2015.06.06(Sat) 08:30 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
足し水最高~水替えって何ですか?(笑)
ホントですね・・・楽をしてるつもりはないけど、ついついネ^^;
でも、ある意味理屈に適ってるところもあるのでこれはこれでOKでしょう(笑)
いつもありがとうございます。

2015.06.06(Sat) 08:25 | URL | EDIT

リュウスケ #-

おはようございます。

私も足し水オンリーです。
と言うか小型ファン取り付けてあるので水の蒸発がすごいです。
もはやプチ換水となっております(笑)

2015.06.06(Sat) 08:21 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

おはようございます!
我が家は週一の少量水換えで頑張ってます(笑)
あとは完全放置ですが~!
スポンジフィルターも止まってる時は多々ありって
感じですね(爆)

2015.06.06(Sat) 07:21 | URL | EDIT

葉隠えび #-

おはようございます^^

自分も基本は足し水のみですが苔の具合とか若い個体が☆になった時は
1/5位換えてます。

また、以前はスポンジフィルターって使ったことなかったんですがソイルの
白濁りをとろうと思って使ったらその能力の高さに気づき今は自宅の
水槽で使ってます(^_^)

ポチッと!

2015.06.06(Sat) 05:51 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんばんは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

足し水オンリーですが何か!(笑)

水換え?初めて聞きました〜(爆)

人間、楽を覚えたらいけませんね…(^◇^;)

ポチっとなぁ〜

2015.06.05(Fri) 22:38 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR