300km超えた

2015.05.24(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

本日もまた自転車のお話・・・ヤバイ、エビブログなのにエビの話が最近出てこない

ついに5月の走行距離が300kmを越えました
久しぶりだな~
22210147.jpg



昨日、77km走って物足りなかった私は夜になって友人に連絡。

私 「明日は走りに行くんじゃろ?」

友人「・・・。」

私 「行くよね!」

友人「午前中だけなら・・・。」


すいません、なんだか強制的な感じでしたが(爆)


と言うことで本日は軽く近場で練習。
走行距離46km
2015052401.jpg


まず最初の目的地はジェラテリアMISAO
h-image1.jpg

我が家からmisaoまでは途中大小の橋が3つあります。そこで橋の下りを利用してインターバル練習。
一応、今日は練習ですからね(笑)
最初の橋の下り→平坦区間でで37km巡航。友人をヘトヘトにさせる作戦でしたが、最後までピタッと後ろに張り付けられて作戦失敗。。。

2つ目の橋のあと平坦区間で40km巡航。。ここもピタッと貼りつかれ。。。もしかして、強くなってる?

3つ目の橋のあとも平坦区間で35km巡航。。。これまたピタッと貼りつかれ。。。参りました


こんな感じで、走ってたら予定よりも早くお店に着いてしまい。。。ハイオープン10分前でした
ま~10分前集合は社会人の常識ですよね(爆)



朝から、ベンチに座ってアイスを食べるオヤジが2人。。。画像は無いので想像してください(爆)
20150524155559a8b.jpg
でも、アイスは美味しかったですよ。今日は、ミルクとメロンミルクのダブル。



その後、時間が無いのでいつもの児島半島の練習コースは短縮し金甲山TTへ。

コースは飽浦のローソンを出発し、金甲山山頂の展望台まで6.7kmのヒルクライム。
2015052403.jpg
2015052404.jpg
友人が出発し、10分後に私がスタートするハンディマッチ。距離が短いため追い付くかどうか。


友人のスタートを見送り、10分後私がスタート。

スタート後は、比較的緩やかな勾配のため平均速度も20km弱をキープして走れていました。

そうそう、今回試したのはフロントをインナーで走ることでリアの使うギヤの幅を増やす。
金甲山くらいの勾配ならフロントはアウターギヤでも上がれるのですが、リアのギヤはほぼ固定になります。
なので、斜度によってギヤをこまめに変える走りでどうなるのか検証してみたいと思います。


ほどなくして、金甲山入口に到着。そのままゲートを通り過ぎて山頂へ。
ここまで8分ほど経過。

先行している友人はどこら辺を走ってるのか?まだ見える気配がありません。

本格的な坂道に入ってからも斜度の変化によってギヤを1枚軽くしたり、重たくしたり変えながら走行することによって足に掛かる負担はほぼ一定に保たれます。

心拍は坂を走り始めてから180をキープ。
このままのペースで最後まで上がれるのか?

いろいろなことを考えながら走ってると・・・・。


カーブを抜けた先に友人発見
しかもまだコースの2/3を過ぎたあたり。

山頂への途中で1箇所だけ少し平坦な区間があるのですが、その平坦な区間の終わりで先を行く友人をパス。

ケイデンスも高めに保ったまま、後半のコースへ

山頂に近づくにつれて速度は落ちてきていましたが、何とか最後まで脚はもちそうだな


最後はダンシングで駆け上がりゴール


気になるタイムは・・・・。

26分36秒

何と!30分を切ってる~(笑)

チョットだけ自信が持てました


最後に食べログ・・・・。
150x150_square_9966385.jpg
練習帰りに五十番ラーメンの野菜炒め入りラーメン
20150524155648387.jpg
ボリュームもあって美味しい。。。練習後の定番にするかな(笑)


最後に一言・・・次回こそはエビネタで

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

まっちまへ

どうもです(^o^ゞ
お疲れ様でした(笑)
イヤイヤ強くなってるよ~平坦はd=(^o^)=b
後は坂道を鍛えて行けば、今年の高梁は40分を目標にできるのでは?

2015.05.26(Tue) 10:59 | URL | EDIT

まつ #-

お疲れさんっした‼︎やっぱりー!後ろをついていて途中から悪意を感じたよ(≧∇≦)
おかげで良い練習になりました。また行きましょう!

2015.05.26(Tue) 07:25 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
五十番ラーメンは病みつきになりますよ(笑)
近所なので家族でもよく行くお店です!
まだまだ走り足りないので来月も頑張ります^^

2015.05.25(Mon) 21:25 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ありがとうございます^^
久しぶりに月間300km越えました(笑)
まだまだ走り足りないけど、これから少しずつ距離を伸ばして行きたいですね。
オヤジ2人で並んでると・・・ちょっと怪しいかな~(爆)
でも美味しかったのでまた行くでしょうね^^;

2015.05.25(Mon) 21:23 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

爆走お疲れ様でした〜( ̄▽ ̄)

やっぱり自転車の〆はラーメンですね(笑)

ポチっとなぁ〜

2015.05.25(Mon) 07:59 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

おはようございます!
走行300km越えおめでとうございます(^-^)
凄い距離ですよね!!
オヤジ2人でアイス~~♪いいじゃないですか~(^-^)
美味しそうです♪

2015.05.25(Mon) 07:23 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR