メンテナンス

2015.05.02(Sat) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

え~ブログを休止してた2週間の期間でメンテナンスをいろいろとしておりました。


んっ?・・・・もちろん自転車のですよ(笑)

フレームから部品を取り外し、清掃をして組立ただけなのですが・・・・。


組み立てる時に少々部品交換をしています。

フロントディレイラ
20150501232442a5a.jpg

リアディレイラ
201505012331568c0.jpg

ブレーキ
20150501233937f74.jpg
20150501233959e09.jpg

ステム
20150501234015bef.jpg

シートポスト
20150501234137f7d.jpg

シフター
20150501234353fc9.jpg

この辺りを、取り替えています。


んっ!って思われた方・・・正解です(爆)

実はフレーム以外、全てのパーツをちょっとだけグレードUPさせました

それぞれのパーツを数g~数十gの軽量化を施しています。


そして完成したのがこちら
2015050123433190f.jpg
見た目はほとんど変化無し←ここ重要

完成後はまだ試乗していませんが、後日友人とサイクリングに行く予定なのでその時にどれだけ違いがあるのか検証してみたいと思います。

たぶん重量は300g程度しか変わっていないと思われますが、操作した時の反応が良くなってるはずなので今から楽しみです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

ChayaEbiさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
部品が自分で交換できるのは自転車の面白い部分ですね^^
大きなプラモって感じ?ちょっと違うか(笑)
最近は若い女性も増えていますよ~!!

2015.05.04(Mon) 18:10 | URL | EDIT

ChayaEbi #-

おはようございます

SLAM RED!

かっこいいですねえ〜

部品交換とか自転車ってどんどんオリジナルになっていくので
男の趣味って感じがします。

最近は女性もガンガン乗ってますが(笑)

2015.05.04(Mon) 08:14 | URL | EDIT

タフBee #-

まっちまへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
いや~趣味だからね(爆)
コツコツ交換するつもりだったんだけど、面倒なことは一度に片付けたいじゃない~(笑)
今度のツーリングでどうなるのか?楽しみですね!!

2015.05.03(Sun) 23:07 | URL | EDIT

タフBee #-

T-omiさんへ

どうもです(^o^ゞ
そうですね、パーツはカーボンかアルミでできてますね(笑)
軽量化もとりあえずこれで一段落って感じですかね。
これから先の領域はもうウン十万円掛かる世界になるので私には無理です(爆)
ビフォーアフターですか?ん~見た目はほとんど変わり無いんですけど~(爆)

2015.05.03(Sun) 20:43 | URL | EDIT

タフBee #-

葉隠えびさんへ

どうもです(^o^ゞ
おっ!ミニベロで通勤されてるんですね(笑)
私も時々ミニベロで通勤しています。
私はたまたまヤフオクで安くフルカーボンのロードをてに入れたんですがお店で買うと....やっぱり安くはないですからねf(^_^;
自転車を選ぶのも楽しみですからしっかり悩んでお気に入りを見つけて下さいね。

2015.05.03(Sun) 20:36 | URL | EDIT

タフBee #-

geneさんへ

どうもです(^o^ゞ
そうですよね~自転車は1つのパーツ毎に交換できるので楽しみかたもいろいろとありますね。
私はやっぱりハマるタイプの人間みたいですねf(^_^;

2015.05.03(Sun) 20:30 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ

どうもです(^o^ゞ
自転車の部品の名前ですね(笑)
普通は聞きなれないですもんね。
激走出きるように練習します(笑)

2015.05.03(Sun) 20:26 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

どうもです(^o^ゞ
そうそう、オール分解整備ってやつですね~(笑)
爆走できるかどうかはこれからの練習しだいですけどねf(^_^;

2015.05.03(Sun) 20:21 | URL | EDIT

まつ #-

でた。ツールドーピング。当日の効果を期待しちょります( ̄▽ ̄)

2015.05.03(Sun) 11:02 | URL | EDIT

T-omi #-

こんにちわん!!わん!!
おーー!!パーツ一つ一つが、カッコイイですねー(≧∇≦)

やはり素材はアルミやカーボンなんでしょうかー??(≧∇≦)

どんどん軽量化していってますねー(≧∇≦)

ビフォーアフターでみてみたいです!!笑笑
っぽちっ!!

2015.05.03(Sun) 07:49 | URL | EDIT

葉隠えび #-

おはようございます^^

自転車いいですね~!
カーボンフレームですよね。お高いんでしょうね~!

今、ミニベロで通勤してるんですが、次はロードかなと思ってます^^
でも、ロードはピン、キリありすぎて悩みます(^_^)

ポチッと!

2015.05.03(Sun) 07:30 | URL | EDIT

gene #ZyqPIeBg

少しずつパーツ交換が出来るのが楽しくもあり沼でもあり (^_^;)
でも好きなパーツ集めて自分だけの一台になっていくのってうれしいですよね!
まぁ 私は走るよりも改造フェチなのかも・・・
タフBeeさんを見習って走らなくては(^^♪

2015.05.02(Sat) 23:03 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

こんにちは!
メンテお疲れ様でした!
聞いたことない名前がたくさん~(笑)
これで更に激走出来ますね~(^-^)

2015.05.02(Sat) 14:48 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

メンテお疲れ様です!(* ̄∀ ̄)ゞ

って自転車か〜い!ヾ( ̄o ̄;)

これで爆走ですね!(笑)

ポチっとなぁ〜

2015.05.02(Sat) 09:13 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR