おススメの方法

2015.02.08(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

先日、ある方からFC2の画像挿入についてご質問がありました
なのでそのお返事を・・・。


まずはデジイチで撮った画像の縮小方法・・・私が行ってる方法についてです

私の場合、デジイチで撮った画像は無加工だと5MBくらいの容量があります。
(カメラ側の設定で一番大きなサイズで撮影しています)
dejiiti55.jpg



FC2のブログはアップできる画像は確か1ファイルあたり2MBまで・・・です。
なので、まずは撮った画像の圧縮を行う必要があります。

私の場合、フリーソフトの縮小専用というのを使っています。
このソフトはとても簡単に希望のサイズまで縮小する事ができるのでとっても便利なんですよ。
syukusenn.jpg

他にもソフトはいろいろとありますが個人的にはこの縮小専用が一番使いやすかったですね!

ここでピクセルとは?
パソコンの画面や、デジタル写真は、小さな四角形の集まりで構成されています。この一つ一つの四角のことをpixel(ピクセル)といいます。
例えば、上記写真のピクセル数「640×640」というのは、横に640個、縦に640個のピクセルが碁盤の目に並んでいるということを表しています。このピクセル一つ一つに1色の色がついており、それが組み合わさることで、モザイクのように画像を描写しています。(ちなみにピクセルは画素とも呼ばれます)



①まず、縮小専用のソフト及びエクスプローラを開きます。
hjgs.jpg


②次にエクスプローら内で縮小したい画像(赤丸の画像)を選んで縮小専用(赤四角の場所)にドラッグ&ドロップ
hjgs11.jpg


③縮小した画像はエクスプローラ内にResizedと言うファイルが自動ででき、その中に保存されます。
ekusupuro-ra44.jpg


④あとは、記事を書く時にFC2のファイル管理を起動し、先ほどの保存先の画像を選んでアップロードするだけ
無題ss


とっても簡単でしょ(笑)


他にも、カメラの方で小さい画像サイズを選ぶと言う事もできますがこの場合元の画像が荒くなるのでデジイチのメリットが消される気がする(←あくまで私の感覚ですが^^;)のでお勧めしません。


また他にもうめさんに教えてもらったPaint.NETと言う画像処理ソフトがあって(これもフリーソフトです)これは画像にモザイクなどを入れる時に使用しています。
lkh765f.jpg

こちらのソフトもおススメですね

皆さんも良かったら試してみてください。


ちなみに私のブログでは画像のサイズ幅を640ピクセルにするとちょうど良いサイズになりますが、これは使ってるテンプレートによって違いますのでご注意ください。

画像のサイズが大きすぎるとこうなりますのでご注意ください。
赤枠のところがテンプレートの枠を超えて表示されたり、逆に消えたりする事もあります。
mkbjj.jpg
テンプレートの中には自動で幅を調整してくれるものもありますので自分にあったテンプレートを探してみてください。


あと、どうしても大きな画像を貼りたい場合はサムネイルで貼り付けると言う方法もあります。
「サムネイルを同時に作成する」のチェックを入れておけば
ppo.jpg

ファイル情報のアクションで「サムネイルで記事を書く」ボタンで貼り付け
ddft5.jpg
そうすると別のタブで大きな画像を表示してくれます。

こんな感じで   画像をクリックしてみてください。
DSC_3310.jpg
大きく表示されたでしょ(笑)

サムネイルのサイズを300~400ピクセルくらいに設定しておけばだいたいのテンプレートには対応できると思います。


どうですか~これで判ってもらえただろうか?・・・と言う疑問は残りますが(爆)

以上が我が家のブログ画像の設定でした


P.S
他にも良い方法があるよ~って情報があれば皆さんのやり方も教えて下さいね(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

和泉海老さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
フリーソフトも多いのでホント迷いました。
知り合いのススメでこのソフト使い始めたんですが、使い方も簡単で圧縮画像もそんなに悪くならないので良かったです。

2015.02.09(Mon) 19:25 | URL | EDIT

タフBee #-

T-omiさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ありがとうございます。
是非、カメラとパソコンGETしてください(笑)
でも最近はスマホでブログ書かれる方も多いみたいですね^^

2015.02.09(Mon) 19:23 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
エっ!デジカメ持っていないと言うことは海老ットさんもスマホ派なんですね(笑)
最近はスマホで撮影して、スマホで記事書いてUPする方も多いですね。

2015.02.09(Mon) 19:22 | URL | EDIT

タフBee #-

やなび~さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
判っていただけたかな^^;
画像800枚の選別・・・遣り甲斐がありますね(爆)
頑張ってくださいね!!

2015.02.09(Mon) 19:19 | URL | EDIT

和泉海老 #-

デジイチは一番小さいサイズで撮っても変換がいりますねー
画像を圧縮するソフトはフリーで沢山ありますが
簡単に出来るのはありがたいですね^^

2015.02.09(Mon) 11:55 | URL | EDIT

T-omi #-

こんにちわん!!わん!!
す、、スゴイ!!
なんか、難しそうですが、、、

カメラとパソコンが手に入ったら、また、読み返したい素晴らしい記事です!!
っぽちっ!!

2015.02.09(Mon) 10:20 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

なるほど!わかりやすい!( ̄▽ ̄)

ってデジカメなど持ってなかった…(爆)

購入した時は参考にします!(^-^)/

ポチっとなぁ〜

2015.02.09(Mon) 08:15 | URL | EDIT

やなび~ #-

こんばんは!!

ありがとうございます~~ヾ(≧∇≦)

機会ダメダメ人間ですが、明日にでも

試してみます~~!!

タフBeeさんのブログを見ながらやってみますねm(_ _)m

デジイチの画像が800枚ほどタマっているので(ーー;)

9割方失敗作ですがΣ( ̄ロ ̄lll)

ありがとうございました!!

2015.02.08(Sun) 22:55 | URL | EDIT

タフBee #-

geneさんへ

こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
前に教えて頂いた縮専は大変使い勝手が良かったです^^
また何か新しいものがあったら教えてくださいね!!
よろしくお願いします。

2015.02.08(Sun) 20:47 | URL | EDIT

gene #ZyqPIeBg

おぉ!私もおんなじやり方です(^^)v
簡単が一番ですよね!
(縮小する前に結構トリミングとかはしてますが・・・)

そうそう それとこの『縮小専用』でやると 複雑なことをしなくても くっきりした感じになりますよね

2015.02.08(Sun) 20:33 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ


どうもです(^o^ゞ
デジカメとパソコンがあれば何でもできちゃう時代ですからね(о´∀`о)
何事も慣れてしまえば一緒ですからね~機会があれば藤エビさんもデジカメにチャレンジしてみて下さいね~(笑)

2015.02.08(Sun) 13:28 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

おはようございます!
画像を自由自在に変えれるっていいですね!
メカに弱い私には~(笑)
あ!まだスマホ画像で頑張ってます(爆)

2015.02.08(Sun) 09:03 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR