トラブル続き・・・でも最高の益田INAKA100kmライド【後編】

2014.09.15(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

さて、前回の続きをさっそく報告していきますね!

第1チェックポイントを出て4人で第2チェックポイントを目指して行きます。

途中、山を2つ越えて行くのですが、その一つ目の山の手前で・・・・トラブル発生

架橋を越えて緩やかな下りに指しかかったところバスッ!!

ガラガラガラ・・・・・「うわ~パンクや~」
走行グラフパンク

今までパンクには縁が無かったのですが、ついに初パンクに遭遇してしまいました。
けっこう大きな音がしてビックリ!しましたが、何とか落車は免れました。

新品のチューブに交換するか、パチ当て補修にするか迷いましたが先は長いので今回はパチ当て補修を行いコースに復帰。

無事に1つ目の山を登りきったところで、再びパンク・・・今日はパンクデーか?

しょうがないので今度はチューブ交換してタイヤをセット。空気を入れて自転車にドッキングしたところで

何じゃこりゃ~

タイヤのサイドが裂けてるようです

当然ながらタイヤの予備までは持ってきてるはずは無く、さて、どうしたもんかと悩んだあげく。

この厚紙をタイヤとチューブの間に挟んで復旧。

とりあえず応急処置ですが、走れるようになりました。

破れかぶれになりながら何とか第2チェックポイントに到着もうトラブルはこりごりです(泣)

先に到着してた友人がこんな写真を撮ってました
誰だか判りますか?

元バレーボール全日本メンバーでオリンピックにも出場された益子直美さんと旦那さんです旦那さんも元プロの自転車乗りです
ゲストライダーで走られているそうです羨ましいぞ

私の自転車の方はサポート隊の方に交換用のタイヤも準備していただいてたのですが、何とか走れそうだったので丁重にお断りをして出発しようとした時後ろの方で・・・イヤな予感が

パツ~ン!!何の音だ?

どうやら後輩のホイルのスポークが折れた音のようですなんとま~またウチのチームですか(苦笑)

綺麗にスポークが折れて外れてしまっていますね
たぶん周りの方々からはよくトラブルを起こすチームだなと思われてたことでしょう(爆)

自転車のホイルってスポークが1本折れただけでバランスが狂ってしまい危なくて真っ直ぐに走れません!!

またもやサポート隊の方にお世話に
折れたスポークを取り外し、1本折れた状態でホイルの振れ取りをしてもらい走れるようになりました。

ここでもかなりタイムロスをしてしまい、一緒に走ってた方々とは完全に離れてしまいました。これでどうやら100kmの部で最後尾になったようです。

まぁ~レースじゃないので最後尾になってもマイペースで走りますけどね(笑)

第3チェックポイントに向けては緩やかな坂道が続きます。
走行グラフ2

周りの景色も段々と山並みが綺麗になっていきました。

山並みや川面を眺めながら走行してると第3チェックポイントに到着。

ここで昼食タイムだったのですが、お腹すき過ぎて写真撮るのも忘れてサッサと食べつくしてました

地元の食材で作った山菜入りの蕎麦や、きなこ餅など...美味しかったです

その後、休憩所でゴロゴロしてるとチャンス到来

益子直美さん発見
すかさず記念写真を撮ってもらいました

記念写真で喜んだ後は、最後の上り区間を目指し出発!!
走行グラフ55

山間の道路を走りますが、段々と疲れが見え始めるY君が失速・・・やっぱ太りすぎッショ!!

皆で励ましながら何とか山越えに成功。最後の200mを救急車に乗ってたのは気のせいにしておきます。

そして、ここからゴールまではほぼ下りオンリー
走行グラフ999

急な下り坂が多くてスピードを抑えて下っていきますが最高速は軽く50km/hオーバーでした。

なんだかんだといろいろとトラブルがあった100kmライドでしたが
走行データ

結果的には、4人全員で無事に完走

お世話になったサポートライダーの方と、救急車でお世話になった女医さんと記念撮影・・・そう言えば名前聞くの忘れてた!!

完走証ももらって満足の益田INAKAライドでした

また来年も走りたいな~(笑)