四国のてっぺん目指して!!

2014.09.01(Mon) | EDIT


どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

行ってまいりました~四国は愛媛県「第4回石鎚山ヒルクライム」

四国のてっぺん目指して!!上ってきましたよ~(笑)


結果・・・無事完走

スタート直後は無謀にも先頭集団に潜り込んで頑張ってみましたが、あっという間に離されてしまいました(泣)
彼らはどんなスピードで走ってるんだか・・・恐ろしい世界を体験した気がします。

そして、スタートして4kmほどの緩やかな上りを頑張りすぎて心拍が190bpm以上になってましたこれ過去最高かも?
いしづちMAX


そして石鎚山スカイラインの入り口ゲートをくぐってから本格的なヒルクライムが始まります。

先週試走してたのでコースは頭に入っています。
まずはステージ1のゴール目指してペダルを回しました。
重力に逆らって上がるのがこんなに辛いのかってくらい辛かったです

坂の勾配の変化が微妙に変わりながら上るので、グラフを見ても判るようにケイデンスが激しく上下していますね。
いしづちグラフ
心拍は常に170~180をキープしています。

トンネルを4つ通り過ぎると第1区間のゴールなのは知っていたので、4つ目のトンネルに入った瞬間にサドルから腰を浮かしダンシングで加速します

ゴール手前で数名の選手を交わしてゴール最後足が攣りそうでした(泣)

ステージ1とステージ2の間に給水所がもうけられていたのでそこで少しばかり休憩
一緒に参加した後輩を見つけて、結果報告等をしてました。

補給所では梅丹本舗さんが補給食を提供してくれてましたので頂いてきました。
DSCN0316.jpg
このレモンジンジャー最高でした
リキッドタイプなので素早く体内に吸収できるそうです。

しばし休憩の後、ステージ2をスタート!!

ステージ2はステージ1に比べて距離は短いですが平均勾配はありますのでスタート直後からギアをインナーローで・・・。
ホントは34×25くらいで最後まで上がりたいけど、脚力が無いので34×27で上りました。

ステージ2に入ってからコースの途中に役員の方々が「あと○○km」と書かれたボードを持って応援してくれてたので勇気をもらったようでホント助かりました。ありがとうございます!

あの雰囲気が大会主催者の意気込みを感じるところで、人気のあるレースだと実感したしだいです^^


そして残り3kmの看板を見てからが気分的に長かった

最後はスローモーションのようにヘトヘトになってゴールしたような気がします

いしづちHC
それにしても登坂高度が凄いっすね。

走行距離22kmで登坂高度1228m!!


その後、後輩も遅れてゴールしたので二人で暫し休憩&反省会...。

スタート前は色々と作戦も考えてたんですが、始まってしまえばイケイケ・ドンドンって感じになって・・・理性を失ってました。

もっと抑えるところは抑えて行けば最後はもう少し頑張れたのかな?と思いました

と反省している傍ら、自分では充実したレースだったなと思っています


そして結果は

ステージ1 : 38分06秒76 40-49歳の部84位/182名

ステージ2 : 34分33秒94 40-49歳の部70位/182名

トータル :  1時間12分40秒 40-49歳の部72位/182名

総合では234位/577名

と言う結果でした。

とりあえず、今の自分の実力も判ったし・・・

何より坂道は楽しい!!と言うことも再認識できたので良かったです


ゴール後の記念写真です
IMG00983.jpg

IMG00987.jpg


参加賞のカード立て
DSCN0319.jpg

裏にはコース概要が書かれてました。
DSCN0320.jpg
ファーストステージ11km
セカンドステージ7.4km
標高差990m
高低差1100m
平均勾配6%

やっぱ素晴らしいコースですね


さー今度の週末は益田INAKAライド・・・100km信号の無いコースだ(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #I1C.WH/U

Re: 蝦猿さんへ

どうもです(^o^ゞ
ありがとうございます!
順位はともかく楽しく走れたので良かったです!
また次を目指してトレーニングしたいと思います。

2014.09.03(Wed) 15:24 | URL | EDIT

蝦猿 #-

無事完走おめでとう🎁🎂🎉
凄いですヽ(*´▽)ノ♪
まだ後ろに200人以上……
順位はまん中位かもしれませんが、ヒルクライムのレースに出れるだけで、凄いと思ってますf(^^;
蝦猿は、出来ません󾬆
体力無いですから~(爆)

2014.09.03(Wed) 00:11 | URL | EDIT

タフBee #-

海老茶さんへ

こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ありがとうございます。疲れて体はボロボロでしたが楽しく思えるのが不思議な気がします^^;
頑張った分だけ、達成感も味わえるのでけっこうハマッてしまいました(笑)

2014.09.02(Tue) 20:45 | URL | EDIT

タフBee #-

ギノコさんへ

こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですか~やっぱり知らない方にはチンプンカンプンですよね・・・スミマセン^^;
自転車競技に限らず心拍計はとても便利ですよ。
マラソンランナーとかでもつけてる方は多いと聞きましたけどね!!
スタート前の緊張感や、ゴールした時の達成感は最高ですので、是非ギノコさんも自転車初めてください(笑)
まずはママチャリレースなんぞいかがでしょう(笑)

2014.09.02(Tue) 20:22 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
とりあえず半分くらいの実力はあるんだなと安心したしだいです^^
また10月にヒルクライムの大会があるのでそれまでまた練習に励みたいと思います(笑)

2014.09.02(Tue) 20:19 | URL | EDIT

海老茶 #la5PUrQg

こんにちわ

石鎚山ヒルクライムお疲れ様でした
それだけヒルクライムを走って
楽しいって思えるって凄いですね
ゴール後の写真を見てると
疲れるというより充実してる感が凄いです^^

2014.09.02(Tue) 15:36 | URL | EDIT

ギノコ #-

無事完走おめでとうございますヽ(・∀・)ノ

ほぼ、チンプンカンプンでしたが(笑)

心拍数とか、表示出来るとか凄いですね。

フムフム。
スタート時は、ドキドキしたんですね。

参加賞とかも記念に残っていい思い出になりましたね。
私も、何か参加してみたくなりました。

2014.09.02(Tue) 07:38 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんばんは〜 まいど〜(^ν^)

ヒルクライムお疲れ様でした〜!

なかなか良い成績じゃないですか〜!すべて半数以内!

また走り込んで更なる上を目指して下さいね〜!\(^o^)/

ポチっとなぁ〜

2014.09.01(Mon) 23:00 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR