LEXUS TEAM LeMans ENEOS応援団スーパーGT第3戦オートポリス

2014.06.12(Thu) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村


さて、スーパーGTも第3戦を終えましたね。
今回もTEAM LeMans ENEOSの応援記事になります

開幕戦の岡山を2位、第2戦の富士を3位と連続表彰台を獲得、今季絶好のスタートを切ったLEXUS TEAM LeMans ENEOS
オートポリスでも好成績を期待しています!!

以下、こちらからの引用です。


今季は新レギュレーションが導入され、50kgを超えたハンデについては、エンジンへのガソリンの使用量を制限する燃料流量リストリクターを厳しくすることで50kgを減じることとなったことから、今大会のENEOS SUSTINA RC Fはエンジンのパワーに直結する燃料流量リストリクターを装着し、残るハンデウエイト2kgを搭載した状態で戦うことになります。

全国各地で気温30℃を超える真夏日となる中、迎えた土曜のオートポリスも好天に恵まれた。午前9時からの公式練習でのENEOS SUSTINA RC Fは、序盤国本がステアリングを握って1分37秒台前半をマークしてモニターの上位につけると、午前9時38分には大嶋に交代。代わった大嶋も国本同様、細かくピットイン&アウトをしながらセットアップなどを進める。ラスト10分の専有時間帯には大嶋が1分36秒291の2番時計をマークした直後、赤旗中断に水を差されたが、最終的に3番手という好位置で走行を終えた。
Rd3_007.jpg

午後2時15分からのQ1はタイミングを計って残り8分となったところでのコースイン。計測1周目を1分44秒122で通過。続く2周目にアタックラップに入ったが、なんとコース後半のテクニカルな登りセクションにある50Rでまさかのコースアウト! ENEOS SUSTINA RC Fはタイヤバリアに左フロント部分をヒットさせてしまい、ここで赤旗中断に

予選中の赤旗の原因となったマシンは当該セッションのタイムが抹消となってしまうため、ENEOS SUSTINA RC Fは予期せぬQ1敗退、しかも最後尾からのスタートを強いられることとなってしまう。
Rd3_012.jpg

決勝レーススタート後、ENEOS SUSTINA RC Fは最後尾でコースイン。1周目こそ総合37番手で終えるも、2周目にはほとんどのGT300マシンを抜いて18番手と、まさに鬼神の走りでポジションを回復していく。4周目にはついにGT300車両をすべて抜き、GT500の最後尾である15番手にまでポジションを挽回することに成功。

Rd3_022.jpg

見事な追い上げでポイント獲得の目が出てきたENEOS SUSTINA RC F。ドライバー交代後いったん12番手まで後退も、こちらも負けじと追い上げのレースを展開。38周目に10番手のポイント圏内に復帰すると、41周目には9番手に浮上する。
さらに1コーナーでのGT300車両のアクシデントにより、48周目にはセーフティカーが導入される。この時点で周回遅れとなっていたENEOS SUSTINA RC Fながら、前をいく7番手の#18 NSX CONCEPT-GTとのギャップも縮まり、さらなるポジションアップの可能性も浮上してきた。
Rd3_045.jpg

しかし、57周目からリスタートとなると、上位を争うレクサスのライバル勢が背後にいたことから、ENEOS SUSTINA RC Fはこうしたマシンを先行させねばならず、思うように#18 NSX CONCEPT-GTを追う展開とはならない。逆に#19 RC Fに間合いを詰められ、残り3周となった63周目のストレート上でGT300車両に引っかかったところを突かれ、#19 RC Fの後塵を拝することとなってしまう
Rd3_042.jpg

惜しくも終盤に9番手に後退したENEOS SUSTINA RC Fだったが、結局そのまま9位でのフィニッシュ。

Rd3_042.jpg

とりあえず最後尾からの挽回で2ポイントを獲得し、シリーズランキング3位を死守して第4戦の舞台、スポーツランドSUGOへ向かうこととなった。

最後はお決まりのRQで~
Rd03_004.jpg
Rd03_006.jpg
Rd03_007.jpg

やっぱイイな~RQ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

海老茶さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうなんですよ~今年からできたルールのようですね^^;
モータースポーツの世界も毎年ルールが変わってくるのでレギュレーションを覚えるのも大変です。

2014.06.13(Fri) 19:28 | URL | EDIT

海老茶 #la5PUrQg

こんばんわ

予選中の赤旗の原因でタイム抹消されてしまうなんて
酷いですよね
そんな事があるなんて知りませんでした
でも、最後尾スタートからポイント圏内に入ったんですね^^
やっぱRQはいいですよね(笑)

2014.06.13(Fri) 00:47 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR