LEXUS TEAM LeMans ENEOS応援団スーパーGT第2戦富士

2014.05.26(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村


さて今回はTEAM LeMans ENEOSの応援記事になります

先月開幕したスーパーGTの第2戦が富士スピードウェイで開催されました(5/4のことですが)

今年は1戦目の岡山で表彰台をGETしてるので2戦目も期待が掛かります。


以下、こちらからの引用です

まずまずの好天となった5月3日、土曜予選日の富士スピードウェイ。今回の富士はレース距離500km、ピットイン2回が義務づけられた長丁場の戦い。
Rd2_028.jpg

細かいセッティング修正を行いながら、まずまず順調な走りをみせる。しかしマシンバランスは悪くないものの、いまひとつタイムが伸びない。ポジションは6〜7番手の中盤あたりという状況が続く。
Rd2_006.jpg
そして午後2時15分、GT500の公式予選が始まった。
午前の走行から各部を再調整するなど、予選上位を狙うべくENEOS SUSTINA RC Fは15分間のQ1セッションに臨んだ。今回のQ1を担当したのは国本。国本はいつものようにタイミングを待って、残り8分となってからピットアウト、Q1突破を狙ってアタックに向かう。
計測2周目、国本は1分30秒716とまずまずのタイムを刻むと、翌周には1分30秒650をマーク。しかしライバル勢のタイムアップも激しく、ポジションは9番手。このままではトップ8に与えられるQ2進出権を逃してしまう。国本はラストアタックに懸けたが、惜しくもタイムは1分30秒788と更新はならず。結局ENEOS SUSTINA RC FはこのQ1セッションで10番手に終わり、2戦連続でのQ2進出は叶わず、翌日の決勝を10番グリッドからスタートすることとなってしまった。
Rd2_009.jpg


一夜明けた決勝日の富士スピードウェイも晴れ間が広がり、再び好天となった。
Rd02_057.jpg
Rd02_062.jpg
決勝での追い上げを果たすために、LEXUS TEAM LeMans ENEOSは午前8時30分からのフリー走行で再調整を施したENEOS SUSTINA RC Fのフィーリングをチェックするが、大嶋、国本が交代でドライブし1分31秒718でポジションは5番手。
そして迎えた決勝前の8分間のウォームアップ。スタートドライバーを務める大嶋のドライブでコースに出たENEOS SUSTINA RC Fだがストレートでのエンジンのフィーリングが大きく改善していた。ギリギリのタイミングで、ENEOS SUSTINA RC Fは復調を果たした。
Rd2_019.jpg
そして午後2時からの決勝スタート。前を行く#19 RC Fに仕掛けるもポジションアップはできず、10番手のままオープニングラップを終える。4周目にはGT300マシンのクラッシュによりセーフティカーが導入される。9周終了時にレースがリスタートされると、#19 RC Fに詰め寄ると11周目の1コーナーでこれをパス。ENEOS SUSTINA RC Fは9番手に浮上。
Rd2_020.jpg
35周あたりから1回目のピットインが始まると、ENEOS SUSTINA RC Fのポジションはさらに上がり、最終的に4番手まで浮上して39周目にピットイン。LEXUS TEAM LeMans ENEOSのスタッフは迅速な作業でタイヤ交換と給油を済ませ、ピットアウト。
前をいく#24 GT-Rとの接近戦を演じる。「コーナーでは間合いを詰められるのに、ストレートで引き離されてしまう」と、ストレートに勝るGT-Rに手を焼くが諦めることなくこれを追走。 この攻防は延々と続いたものの、24号車はしぶとく、なかなかチャンスは訪れない。
しかし脱落するライバル陣営もあり、いつしか2台の攻防は4位争いとなっていた。すると、ついに72周目に24号車がピットインすることとなり、3位に浮上。
Rd2_027.jpg
素早い作業をこなしたLEXUS TEAM LeMans ENEOSのスタッフの後押しもあり、先にピットを終えていた24号車や39号車に先んじてコース復帰を果たす。最後のピット作業を終え、ENEOS SUSTINA RC Fは3番手という好位置につける。
Rd02_066.jpg
背後には#24 GT-Rが浮上してきたが、最後まで詰め寄らせることもなく110周を走破。見事、ENEOS SUSTINA RC Fは予選10番手から3位表彰台という、怒濤の追い上げ劇を完成させることとなった。
Rd02_035.jpg
2戦連続の表彰台・・・今年は強い!TEAM LeMans ENEOS

Rd02_008.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

海老ット。さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
今年は良い感じにスタートしましたね。
レースの楽しみ方はいろいろありますからね^^
もちQRを見にサーキットに行くのもありですね(爆)

2014.05.26(Mon) 19:26 | URL | EDIT

タフBee #-

うめさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ダイジェスト、TVでしてたんですか?
私も見れば良かった・・・。
今年は面白いシーズンになると良いですね(笑)
そしてシリーズチャンピオンになってくれれば最高ですね!!

2014.05.26(Mon) 19:20 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
レーシングカーはカッコいいですよね(笑)
走ってる時の爆音も!!
私も生で見てみたいです・・・RQ(爆)

2014.05.26(Mon) 18:58 | URL | EDIT

タフBee #-

海老茶さんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
今年は調子良い感じですね^^
このまま終盤戦に入るまでポイントを重ねてくれればシリーズチャンピオンも見えてきそうです(笑)
最後の方は、サービスです(爆)

2014.05.26(Mon) 18:53 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんにちは〜 (^ν^)

なかなか調子良かったですね〜

やはり生で見ると迫力あるんだろうな〜行ってみたい!

もち、おねぇさんを見にですが…(爆)

ポチっとなぁ〜

2014.05.26(Mon) 13:32 | URL | EDIT

うめ #-

おはようございます

ちょうど昨日 TVでダイジェストを見たところでした
GT-Rが速かったですね
今後のレクサス勢の追い上げに期待したいですね
次は表彰台の真ん中を目指してね

レース自体はレースアクシデントが色々あって見ている側には面白かったです

2014.05.26(Mon) 07:52 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

おはようございます!
カッコいい~~!
生で見ると迫力満天でしょうね~(^-^)
RQも実物見てみた~~い(爆)

2014.05.26(Mon) 07:32 | URL | EDIT

海老茶 #la5PUrQg

こんばんわ

ENEOS調子良さそうですね
今年は全体的に車の性能が上がって
早くなってるんでほんと見てて楽しいです^^
あれ最後の方はRQばかりに(笑)

2014.05.26(Mon) 00:18 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR