最後のスプリント勝負~感動のゴール!!

2014.04.18(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

今回で7時間エンデューロのお話は最後です・・・ちょっと長くなりますので最初にポチッとしてくださいね(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


プチ・ハプニング発生
実は・・・2回目の走行中に足が攣りそうになりました

今年の冬はスキーに明け暮れてたので、あまり自転車に乗っていなかったんですよね・・・。

それなのに調子に乗って早い人の後ろに付いて走っていたので少しオーバーペースだったようです

とりあえず完全に攣ってしまう前にペースを落として走ることに。

走行ラインを左に変えマイペースでパドックを目指しました。

予定の5周を走り終えなんとか無事に選手交代出来ました(良かった良かった)


あ~周回数を5周に変えておいて良かった。。。ゆっくり休憩出来そうです(笑)


そうこうしてるうちに、一緒にスタートした4時間の部のゴール時間が迫ってきました。
4時間の選手がゴールする時間帯はパドック入り口が閉鎖され選手の交代が出来なくなります。

閉鎖されると選手交代出来なくなるため、閉鎖前に交代をする必要があります。
作戦をいろいろ考えた結果、今のペースのままでも何とか閉鎖前に交代できそうだったのでそのままスルー
閉鎖5分前に交代できました。

交代後、コースに飛び出した私はペースの速い選手を見つけて後ろに付いていく作戦で走行。

平坦区間は早い選手の後ろに付き、上りで千切られるを繰り返す


4周目の第1コーナー手前で後ろからトップ集団が来たので集団の後方に潜り込むことに成功。

初めてトップ集団の中に入りましたが予想に反して平坦区間は付いていけます。

と言うよりも、かなり集団の中って楽に走れることを認識しました。

今度から集団の中には積極的に入って行く事にします(爆)

とりあえず6周走って交替。

6時間経過した時点で順位は62位(110チーム中)同一周回で10チームくらいが争ってる状況です。


ここで最後の作戦会議。

タフ「残り1時間何周で回しますか~?」
先輩「5周じゃ最後まで足がもたんな!」
タフ「じゃ~最初の3周交代に戻しますか?」
先輩「いや、残り1時間も無いし一人2周にしよう」
タフ「2周ですか!2周だったらスプリントですね(爆笑)」
先輩「よし!2周スプリント作戦で行こう!!」
タフ「まじっすか!!」

こんな会話があったのか無かったのか。。。残り1時間を切ってから2周交代に変更。

一人2周なら死ぬ気でペダル回しても何とか走れそう

とりあえず最後の2周は足が攣りそうになっても緩めることなくペダルを回しました。

1周目は運良く、前をバラッキの選手が2人走ってたのでぴったり後に付いて追いかけハイペースで走行。

2周目は最終コーナーからの上りをダンシングで駆け上り、選手交代してコースに出たばかりの元気な選手の後ろに付いてボブスコーナー~レッドマンコーナーの下りでスピードを上げて遅い選手を追い越して行きました。
リボルバーコーナー~ヘアピンまでの上りも何とか失速を最小限に食い止めバックストレートを走り抜けてパドックへ

手元のサイコンでは2周を13分台で戻って来れたので1周は6分台で走ったことになります。
(やれば出来たんっすね^^;)

私のあと、先輩も2周を13分台で戻って最後の交代です。

最終走者はチームの最年少F君が飛び出して行きます!!

場内放送で7時間経過までのカウントダウンもあり、無事にゴール

無事に4人で7時間走りきりました
IMG00821 (1)
最終のリザルトでは総合64位(59周)平均速度30.9km/h
個人的には今回は3周+5周+6周+2周=16周走りました(去年よりも1周多く走れました)


お疲れ様でした
DSC_0067 (1)
今回もしっかり走れて楽しかったですし、夏に向けての課題も見えたので良かったです。

さ~次はGWの実業団予選だな


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

mighty shinさんへ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞケイレイ!
自転車も頑張ってますよ(笑)
まだ競技というレベルでは無いですが楽しんでやっていますv-218
shinさんもエビ部屋頑張ってください(笑)
近いうちにお邪魔したいと思います。

2014.04.20(Sun) 13:14 | URL | EDIT

mighty shin #-

こんちわ
相変わらずストイックに自転車競技してますね。

自分は久々にブログ更新とブログめぐりです

ポチ・パチ・爆

2014.04.20(Sun) 10:41 | URL | EDIT

タフBee #-

T-omiさんへ

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
作戦大事ですね。体調とか周りの選手とかでも変わってくるのでドンピシャ作戦がハマッタ時は最高に気分がよくなります^^

2014.04.19(Sat) 15:34 | URL | EDIT

T-omi #-

こんにちはー(≧∇≦)

作戦ってやっぱり大事なんですね〜(≧∇≦)
自分の体の調子、足が攣るなどを瞬時に判断できるのは、さすがです〜

それにしても4人で7時間走りきるなんてスゴイですよ〜^o^

っぽちっ!

2014.04.19(Sat) 07:56 | URL | EDIT

タフBee #-

エビがかりさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ありがとうございます。60kmを全力で走るのはさすがに疲れました^^;
でも早い選手にはまだまだ追いつけません(泣)
練習あるのみですね(爆)

2014.04.18(Fri) 19:26 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
作戦を考えるのも楽しみのひとつですからね^^
次はGWのテニスの全国予選です!
応援ありがとうございます、頑張ります!

2014.04.18(Fri) 19:24 | URL | EDIT

タフBee #-

海老茶さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ロードレースはチームでの作戦も重要だなんですよ^^
個々の実力に応じた作戦が上位進出のカギとなります(笑)

2014.04.18(Fri) 19:21 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですね~作戦も重要ですがやっぱり体力が一番必要ですね(笑)
私らのチームは入賞できるレベルではないので自己満足の世界で頑張っています。
去年よりも1周でも多く走るのが目的で頑張ってますので昨年の記録を塗りかえれたときの充実感は最高ですね!!

2014.04.18(Fri) 19:15 | URL | EDIT

タフBee #-

うめさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
そうですね~個人の実力によって作戦はいろいろ考えれますね!
夏も耐久レース、秋はヒルクライムと耐久レースがあるのでそれにも参加する予定です(笑)
そうそう、GWに一年で一番緊張する実業団予選があります。今年はスキーばかりで練習不足なのが心配です(泣)

2014.04.18(Fri) 19:11 | URL | EDIT

エビがかり #-

タフbeeさん

お疲れ様です!!m(__)m

いや~~~凄い!!スゴすぎ~~~!!(^-^)v

だって、16周って事は、3、7㎞を16だから~~~

………( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)60㎞~~~~~!!(^-^;)

エビがかりは絶対無理だ~~~~~!!(^-^;)(^-^;)

しかも時速30㎞~~~~~!!(^-^;)(^-^;)

無理だ~~~~~!!死んじゃうよ~~~~~!!

エビ友魂~~~(^-^)v

2014.04.18(Fri) 16:02 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

こんにちは!
お疲れ様でした!
いろいろと作戦とかあっておもしろそう
ですね~(^-^)でもハードだ~~(笑)
次はGW?頑張って下さいね~♪

2014.04.18(Fri) 12:37 | URL | EDIT

海老茶 #la5PUrQg

こんにちわ

7時間お疲れ様でした
行き帰りも合わせるともっとですね
車のレースとまったく同じで
技術や体力だけではなく
頭をかなり使わないといけないんですよね
おそろいのウエアもバッチリ決まってます(^^♪

2014.04.18(Fri) 10:25 | URL | EDIT

海老ット。 #tS/D58TE

こんにちは〜 (^ν^)

レースお疲れ様でした〜!

やっぱり体力だけじゃなく頭も使わないとダメなんですね(^^;;

でもみんなで達成感みたいのを味わえるのはいいですね!

ポチっとなぁ〜

2014.04.18(Fri) 09:48 | URL | EDIT

うめ #-

おはようございます
レースお疲れ様でした
周回数や交代時期など色々と作戦があるんですね
ただ、走ればいいってもんじゃないですね
足の方は、その後大丈夫でしたか?

夏に向けての課題ってことは 夏にもレースがあるのですか?
かなりハードそうですね

自転車の次はソフトテニスですね
頑張ってください

2014.04.18(Fri) 07:49 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR