ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

2013.12.06(Fri) | EDIT

DSC_1616_201312012207344b3.jpg
どうもタフBeeです

今日も水草のお話...。


上の画像の水草もCRIMSONさんのイベントで買ったものです。
特に珍しいと言うわけではないけど、安かったので買ってみました。

珍しいのは有茎草のくせに流木に活着するそうです!( ̄▽ ̄)=3


以下、図鑑の引用です

販売名 ハイグロフィラ ピンナティフィダ
別 名 ハイグロフィラ ピナティフィダ
学 名(※) Hygrophila pinnatifida
分類 キツネノマゴ科(Acanthaceae)オギノツメ属(Hygrophila)
分布 インド

キツネノマゴ科(Acanthaceae)の植物。インド原産のハイグロフィラの仲間です。ウィステリアやギニアンハイグロのように葉がギザギザになる珍しい種です。
有茎草には珍しく活着性があるので流木や石などに活着させることが出来ます。活着力は強く水草ポットなどにも付くほどです。
水質は幅広く対応しますが、パールグラスなどと同じで若干の硬度があったほうが良く育ちます。肥料の要求度はそれ程高くありません。
流木などに活着した状態だと生長が遅いので、貧栄養状態でじっくり育てることが美しく育てるコツといえるでしょう。
増やし方は非常に簡単で、ピンチカットすることによりどんどん株を増やすことが可能です。また増殖した株は流木に活着しやすい状態になっています。
節目から根が出ているので、流木などにビニタイなどで巻きつけると1週間程度で新しい根が展開し、活着します。
ハイグロフィラピナティフィダ、ハイグロsp.ラトナギリは同種、地域変種ではないかと思われますが、
同じ環境下で育成すると、ラトナギリのほうが葉の切れ込みが浅い等、明確な違いが見受ける点から別種と考えられます。



CRIMSON血統のエビちゃんです(笑)
DSC_1582.jpg
ちょっとカメラアングルに失敗したけど、色の濃さは今までのエビちゃんと全然違いますね。
こんなエビちゃんがイッパイ増えてくれたら良いな


ポチッと応援してもらえますか
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

藤エビさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
綺麗なレイアウト水槽目指して行きたいですが、手が込んでくるとリセットが大変ですからね~(笑)
クリムゾンの血統はやっぱり綺麗ですね。ドンドン増やしたいです^^

2013.12.08(Sun) 23:44 | URL | EDIT

タフBee #-

和泉海老さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ウチも基本的には強い水草オンリーです(爆)
綺麗な水草レイアウトにレッドビーが入ると栄えること間違いなしですよ~(笑)

2013.12.08(Sun) 23:40 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

こんにちは!
綺麗な水草ですね~(^^)私も水草好きなのですが、流木に活着するのがいいですね~!
クリムゾンさん血統、かっこいい~(^^)

2013.12.08(Sun) 12:54 | URL | EDIT

和泉海老 #-

ウチは強い水草しかいないんで
綺麗な水草水槽に憧れまする~
綺麗な水草水槽に綺麗なエビちゃんを
水槽一杯にしてみたいものです^^

2013.12.08(Sun) 10:51 | URL | EDIT

タフBee #I1C.WH/U

Re: エビがかりさんへ

どうもです(^o^ゞ
水草は品種を選べばそんなに難しくないですよ!
我が家はCO2の添加もしてないですし、適当飼育なので(爆)
エビちゃんには水草の緑は映えるので是非チャレンジしてみてくださいね♪

2013.12.07(Sat) 12:40 | URL | EDIT

エビがかり #-

タフBeeさん

こんばんは!!(^o^)

うわ~~~、水草全く分かりましぇ~~~ん!!(^-^;)

なかなか水草って難しいイメージで買う勇気がないです~~~!!(^o^)

もっと勉強しなきゃなぁ~~~!!(^-^;)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2013.12.07(Sat) 02:44 | URL | EDIT

タフBee #-

mighty shinさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
いえいえ、ブログは毎日チェックしていますので(笑)
こちらこそ明日はよろしくお願いします!

2013.12.06(Fri) 21:17 | URL | EDIT

mighty shin #-

ご無沙汰してます。
ひさびさの更新にもかかわらず
さっそくのコメントありがとうございます。

あえて、ブログの内容はスルーします(笑)

明日のオフ会よろしくお願いします(笑)
ポチ・パチ・爆

2013.12.06(Fri) 20:46 | URL | EDIT

タフBee #I1C.WH/U

Re: うめさんへ

オハヨウございます。
CRIMSON の店長に名前を書いてもらったので間違いはないと思いますが、ハイグロフィアとかは品種も多いのでうめさんのとはビミョーに違うのかもしれないですねf(^_^;
私が買ったヤツもランナーで伸びていくみたいです!

2013.12.06(Fri) 07:45 | URL | EDIT

うめ #-

おはようございます
我が家にもその水草有りますよ
でも、ラトナギリだったかな?
上に伸びずにランナーで横に増えていってます
ピナティフィダじやないのかな

流木に活着するのは、初めて知りました
一度、流木に付けてみようかな

2013.12.06(Fri) 07:16 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR