クリプトコリネ・アフィニス

2013.12.03(Tue) | EDIT

どうもタフBeeです

先月のCRIMSONさんのイベントでGETした水草の1つ

クリプトコリネ・アフィニス
DSC_1615.jpg
特徴は葉の凹凸模様


以下、水草図鑑の説明を引用

クリプトコリネ・アフィニス
学名 Cryptocorne affinis
和名 
別名 クリフトコリネ・アッフィニス
科名 サトイモ科
原産 マレー半島
光量 普通
二酸化炭素 普通
水質 弱酸性~弱アルカリ性
硬度 中硬水
水温 22~28℃
形態 根生植物 ロゼット
栽培難易度 容易

クリプトコリネ・アフィニスは、河川に生育する沈水~湿生植物で、マレー半島に最も広く分布するクリプトコリネです。
マレーシアの酸性土壌に分布するクリプトコリネの中では育成は容易な水草といえます。

若い株の水中葉には、特徴的な凹凸模様が入るので、比較的識別が容易なポピュラーなクリプトコソネの仲間です。

クリプトコリネ・アフィニスの葉は根生し、長楕円形やや鋭頭です。
葉縁はやや波打ち、基部は円脚または時に耳状となり、暗褐緑色または淡褐緑色で、凹凸のシワがあります。
ただし、この凹凸は、株の成長とともに浅くなってきます。
葉はやや硬く、裏面は紅紫色です。

草長と葉柄の長さはほぼ同じ位で草丈15~30cmになりますが、水槽では10~15cm程度です。
葉と葉柄の長さはほぼ同等ですが産地によって変異が大きく、葉縁が波打ち表面に凸凹のあるものが多いですが、ギザギザがなく平坦な葉もあります。
色彩は緑色から赤褐色までさまざまなです。
水中葉は膜質で葉面のシワは浅くなり、鮮緑色になります。

熱帯魚ショップで販売されているクリプトコリネ・アフィニスは栽培品ではなく、ほとんどが現地の採集物のようで、茎や葉は枯葉などの腐植酸によって黒褐色を帯びています。


我が家のアフィニスはどんな感じで大きくなるんだろう~(笑)
楽しみ楽しみ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

DCえびさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お返事遅くなってすいません(泣)
凹凸イイでしょ~(笑)
完全に一目ぼれでした^^;
期待できそうな感じがしてますので、また成長の記録のために経過を報告したいと思います。

2013.12.05(Thu) 21:59 | URL | EDIT

タフBee #-

うめさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お返事遅くなってすいません(泣)
葉の凹凸が特徴でお店で見て一目ぼれでした^^;
後は地面を這うように葉が伸びてくようなクリプトもイイナ~って(笑)
クリプト増やそうかな(爆)

2013.12.05(Thu) 21:50 | URL | EDIT

タフBee #-

やっくんさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お返事遅くなってすいません(泣)
凹凸が特徴なんですよね^^
大きくなって増えてくれれば・・・イイナ~って思っています!
農薬は恐いけど、信頼できるショップさんから買うのは安心ですよ^^

2013.12.05(Thu) 21:48 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お返事遅くなってスイマセン(泣)
面白いクリプトでしょ(笑)
凹凸が良い感じだったのでついつい買ってしまいました^^;
大きくなって凹凸がどうなるのか?楽しみです(笑)

2013.12.05(Thu) 21:45 | URL | EDIT

タフBee #-

ChayaEbiさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
返事遅くなってすみません(泣)
この凹凸良い感じでしょ!!
もう少し大きくなってくると存在感が増すような気がします^^

2013.12.05(Thu) 21:43 | URL | EDIT

DCえび #-

こんにちは♪

なんか凸凹がいい感じですね~(>_<)
どんな感じになるか楽しみですね( ̄∇ ̄*)ゞ

2013.12.04(Wed) 10:09 | URL | EDIT

うめ #-

葉っぱのボコボコが特徴的なクリプトですね

なんか、いいですね!

わがやは、ツルンとしたクリプトしかありませんから こういうのも欲しいです
どんな感じに成長するのか楽しみですね

2013.12.03(Tue) 22:52 | URL | EDIT

やっくん #mQop/nM.

Re:クリプトコリネ・アフィニス

こんばんは

( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

独特の形で興味をそそりますね!

素敵なレイアウトになりそうです。

おいらも、面白い水草、探してこよっかな^^

でも、農薬が怖いです><;

2013.12.03(Tue) 21:36 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

こんばんは!
クリプトなんですか~!模様がおもしろいですね~(^^)
今後の成長が楽しみ~!
またUPして下さいね~♪

2013.12.03(Tue) 20:53 | URL | EDIT

ChayaEbi #-

こんばんは^ ^

なんと神々しい御姿!

葉っぱ好きにはたまらんフォルムですね( ^ω^ )

どんな風に増えるんでしょうかね!

ポチっと

2013.12.03(Tue) 19:47 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR