かめっちサイクリング

2013.11.04(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです

3連休最終日でしたね^^

休みってあっと言う間に終わっちゃうな~


本日は水槽の立ち上げ記事を書くつもりだったのですが、変更してサイクリングに行ったことを書きたいと思います

水槽の立ち上げは既に終わってるんですが、今日行ったサイクリングがあまりにも楽しかったので・・・。
スイマセン、立ち上げの記事は次回に書きますので


さて、本日の目的地はたまごかけご飯で有名な美咲町の食堂かめっちです。

かめっちには何回か行ったことが有りますが、ここのたまごかけごはんはメチャ美味しいんですよ~

以下HPの紹介分を引用しました
美咲町出身で、明治時代を代表するジャーナリスト
岸田吟香が「たまごかけごはん」を愛好し、日本に広めた説があることと、また、町内に西日本最大級の養鶏場 があることから〝たまご〟での町おこしがスタート。その第一弾は、新鮮な卵を使った「たまごかけごはん」の店のオープンさせることで、町のPRが始まった。
 店名は「食堂かめっち。」で、国道53号線から少し入った中央運動公園内の空き店舗を再利用して、
平成20年1月22日にオープン。昔、たまごかけごはんが「ごちそう」だったと中高年客や「珍しそう」と若者など、毎日多くのお客さんが美咲町を訪れている。

シンプルな料理だけに素材が大切で、美咲流〝たまごかけごはん〟は、毎日、産みたてのたまごを入荷し、ご飯は町内の棚田で栽培した「棚田米」。そして醤油も地元のものを。また味噌や漬物、さらには器も特産品の「桜湖焼」を使うなど、できる限り「美咲町産」にこだわった。またその醤油をベースにした「しそ、のり、ねぎ」の3種のタレを開発。「このタレがあるから、わざわざここで食べる価値がある」というお客さんも多い。
 この店のオープンをきっかけとした美咲町の産官連携による〝食育推進〟と〝たまご〟を通じたまちづくりは、まさに今、始まったばかり。


と、言うような感じで休日の昼どきには凄い大勢の人が訪れています。

実際に今日も1時間半の待ち時間ができていたほどです


美咲町は岡山県のちょうど中央付近に位置していますが、我が家は岡山の南端です・・・。

下の地図で言うと①のところから美咲町(赤丸のところ)まで直線距離でもけっこうあるな~(爆)
地図

朝、8時に自宅を出発し友人宅に寄って2人でのんびりと・・・。
途中で会社の後輩も合流し、3人でかめっちを目指す!!

旭川側の道を走り、国道53号線に出て途中車の通行量が少ない道を選びながら走ったので行きの走行距離71kmほど
IMG00564-1.jpg

走行時間3時間少々
IMG00565-1.jpg


かめっちにたどり着いたのが12時前でしたが、このとき既に待ち時間が1時間半
IMG00563-1.jpg
おかげで、写真を撮るのを忘れるほどお腹が空いてしまいました

たまごかけごはんが気になる方はこちら(前回行ったときの記事です)

そして帰りに立ち寄ったのが
IMG00562-1.jpg
中島ブロイラーさん、こちらも地元では超有名店です

人気は1本60円の串
640x640_rect_1461586.jpg

その他にもこんなのが有ります
640x640_rect_1461587.jpg
640x640_rect_13603256.jpg
お店で60円の串を食べましたがとても60円とは思えない・・・。
今日はお土産でミンチボールとムネ肉の塩焼きを買って帰りました

そして、またまた気になるお店に寄り道
IMG00566.jpg
いったい何屋さん?
牛肉コロッケ美味しかったです!
2013-11-04-15-17-27_deco.jpg

帰りは追い風にも助けられ、3人トレイン組んで40km/h巡航もできたので面白かったですね(笑)


帰宅時間18時・・・ちょうど10時間遊んできた感じですね(爆)


本日の走行データー
走行距離143km・・・よく完走できたな~^^
2013-11-04-18-06-41_deco.jpg

走行時間6時間超え(爆)
2013-11-04-18-07-06_deco.jpg

平均速度23.7km/h
2013-11-04-18-07-26_deco.jpg

最高速度54.8km/h
2013-11-04-18-07-41_deco.jpg

消費カロリー2558CAL
2013-11-04-18-07-58_deco.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

タフBee #-

エビがかりさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
競輪はしてません(爆)
ただのサイクリングですよ~のんびりマイペースでね!!
自転車乗りの方々は100kmなんて当たり前の方々が多いのでその影響を受けています^^
岩手までチャリは無理です(笑)

2013.11.05(Tue) 23:36 | URL | EDIT

タフBee #I1C.WH/U

Re: 藤エビさんへ

どうもです(^o^ゞ
とっても人気のあるたまごかけご飯ですからね♪
芸能人とかもけっこう来てるみたいですよ!
こっちに来ることがあれば行ってみて下さいね(*^^*)

2013.11.05(Tue) 18:43 | URL | EDIT

タフBee #I1C.WH/U

Re: うめさんへ

どうもです(^o^ゞ
今回はチョッと遠かったですが、楽しく行って帰れました。
カロリーはかなり消費しましたが途中寄り道してはいろんな物を食べてましたからねf(^_^;
どっこいドッコイですね(笑)

2013.11.05(Tue) 18:40 | URL | EDIT

タフBee #I1C.WH/U

Re: Chaya Ebi さんへ

どうもです(^o^ゞ
今回は充実した楽しいサイクリングでした(笑)
たまごかけご飯と言えども、美味しければ行列ができるんですよ~(笑)
芸能人とかもけっこう来てるみたいです!
休みの日もけっこう予定が一杯でして...なかなかゆっくりできる日が無いのが悩みです(爆)

2013.11.05(Tue) 18:37 | URL | EDIT

エビがかり #-

タフBeeさん

こんにちは!!(^o^)

なかなか忙しくてコメント遅くなりました!!(^o^)

えっ、タフBee さんて競輪やってたんですか?

チャリで100㎞超えハンパないですね~~!!(^o^)

今度、岩手に来て下さいね~~~!!(^o^)

2013.11.05(Tue) 17:02 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

こんにちは!
卵かけご飯で1時間半も待ちですか~!相当美味しいんだろうな~(^^)
是非食べて見たいですね~(^^)
サイクリング、いい距離走りましたね!お疲れ様でした(^^)

2013.11.04(Mon) 23:03 | URL | EDIT

うめ #-

グルメサイクリングですね
どれも 美味しそう

特の鳥の丸焼きウマそう
1羽 いくらなだろう?

牛肉コロッケもおやつに良さそうですね

食べた分のカロリーは自転車で消費できたのかな?

2013.11.04(Mon) 22:30 | URL | EDIT

ChayaEbi #-

こんばんは^ ^

まさに名は体を語る!

卵かけごはんで行列とは…
よほど美味いんでしょうね^o^

鳥も美味しそう(≧∇≦)

あの〜

休みの日にだらだらすることってあるんですか?(笑)

ポチっと

2013.11.04(Mon) 22:30 | URL | EDIT

タフBee #-

まっちまへ

どうも( ̄^ ̄ゞ
今日はお疲れ様~(笑)
何とか無事に帰れて良かった良かった^^
うどんにカキオコ・・・食べ物ばかりじゃな(爆)
ところでさりげなく画像に初登場してるの気が付いた?

2013.11.04(Mon) 22:10 | URL | EDIT

まつ #-

お疲れ様‼︎
面白かったっすなぁ〜🎶足がへたった僕は、トレインのケツで楽をさせてもらったおかげで、何とか完走出来ました!
次はうどんかな?カキオコかな?また何か美味しい物を食べに行きましょう!
今度行く時も宜しくね〜🎶(≧∇≦)

2013.11.04(Mon) 21:57 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR