吹屋ふるさと村へ行ってきました!!

2013.09.16(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです

皆様、昨夜からの台風は大丈夫でしたか?
とりあえず岡山の方は被害は少なかったようです。


先日の益田INAKAライドが天候不良で中止になったため未だに陽の目を見ていない自転車

P1070931.jpg
P1070935.jpg
P1070937.jpg
P1070938.jpg
P1070939.jpg
100km走るためにいろいろとアイテムを買ったんですがね
早く走りに行きて~






ってことで本日、次のイベントである高梁ヒルクライムのコースを下見に行ってきました!!

標高差398m、平均斜度2.6%、全長15kmの初心者向けのコースです。

ヒルクライムコースと言う事でコースのほぼ80%くらいが登坂・・・果たして登れるのか?(爆)




登るのに一生懸命で途中のコースの写真はありませんが、無事にゴールにたどり着けばこんな景色が待ってましたよ

特に最後の1kmがキツかったな~
ゴールの看板
IMG00480.jpg


ゴールは吹屋ふるさと村でした

吹屋ふるさと村はベンガラの町として有名で、1974年に岡山県の「ふるさと村」に指定。1977年には国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定された町なんですよ

ベンガラ(弁柄)とは銅山から産出される硫化鉄鉱を原料とした赤色の着色材のことで、吹屋のベンガラは伊万里焼や九谷焼などの陶器、輪島塗などの漆器などの塗料として、高級品として高価で流通しました。

防虫防腐、防錆効果を持つ事から建築の材料にも用いられたベンガラは、吹屋の町の建物にも使用され、町全体がベンガラの赤一色に染まっています。


IMG00482.jpg

IMG00491.jpg


吹屋小学校
IMG00483.jpg

IMG00484.jpg

IMG00485.jpg
吹屋小学校は明治6年発足。現在の位置へ校舎を移転し、明治33年(1900年)に木造平屋建ての東校舎、西校舎が竣工。9年後の明治42年に木造二階建ての本校舎が落成しました。1999年には100周年を迎えるにあたり修復工事が行われました。
現在、現役として使われている校舎としては日本最古の校舎だそうです



愛車MERIDAを吹屋小学校をバックに記念撮影
IMG00490.jpg


本日の走行データー

走行距離
P1070971.jpg
57.6km・・・距離的にはボチボチですが、なんせこの距離の約半分が登り坂ですからね(笑)

平均速度
P1070972.jpg

MAXスピード
P1070973.jpg
出ました56.1km/h・・・帰りの下り坂で出ました(私の過去最高記録)

走行時間
P1070977.jpg

消費カロリー
P1070975.jpg

ん~登りはキツかったけど、行って良かったです。
コースの特徴やペース配分も覚えれたし、ヒルクライムレース本番に向けて良い練習ができました
後はイメトレをして良いイメージで走りたいと思います

本番は10月6日(日)・・・こうご期待!!



にほんブログ村

関連記事

コメント

タフBee #-

MR・BEEさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ですよ~!!ロードだと100kmくらいはへっちゃらで走れますね(笑)
本番は頑張って完走目指します^^

2013.09.18(Wed) 21:18 | URL | EDIT

タフBee #-

うめさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ふるさと村と言うだけあって、懐かしい感じがしました。
そう言えば私も小学校1、2年の時は木造校舎でした!!
レースに向けて準備はできましたが、なにぶん練習不足です(爆)
頑張って完走目指します^^

2013.09.18(Wed) 21:16 | URL | EDIT

MR・BEE #-

こんにちは
こんなに走ったんですか!
気を失いそうです。
多分2キロで足ががくがくし始めます。

体力ありますね。
本番頑張ってください。

2013.09.18(Wed) 10:47 | URL | EDIT

うめ #-

ゴール地点のところなかなか風情があっていいですね
木造校舎ですか ぼくも中学の時は木造校舎でしたよ
うちのおやじの代からあったのでかなり古い後者だったようです
さすがに今は建て替えられてますが

次回のレースに向けての準備は万端ですね
後は、天気になることを祈るだけですね
頑張ってください

2013.09.18(Wed) 07:43 | URL | EDIT

タフBee #-

海老ット。さんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
レトロな感じの町並みですよね!!
のんびりするにはもってこいの場所です(笑)
本番に向けてとりあえずできるだけのことはやって乗り込みたいと思いますが、なにぶん初心者なので^^;
今回はとりあえず完走が目標ですね!!

2013.09.18(Wed) 00:02 | URL | EDIT

タフBee #-

ChayaEbiさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ありがとうございます。
小物は大体そろえましたが、けっこうお金掛かりました(泣)
せっかく買ったのでどんどん乗って行きたいと思っていますが時間があるかな?
そこが心配です(爆)

2013.09.18(Wed) 00:00 | URL | EDIT

タフBee #-

越えびさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
時間がゆっくりと過ぎていきそうな風景でしょ!!
アレだけ頑張って上って987キロカロリーですからね~(爆)
確かに減らすのは大変ですね^^;
本番は調子に乗って自滅しないようにほどほどに頑張ります!!

2013.09.17(Tue) 23:57 | URL | EDIT

タフBee #-

まつさんへ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
昨日はお疲れ様!!
本番に向けてイメトレだけはしっかりとしておきます(笑)

2013.09.17(Tue) 23:52 | URL | EDIT

タフBee #-

たれじろうさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
お先に買っちゃったよ~(笑)
私も登りは嫌いですが一度くらいチャレンジしてみようとヒルクライムエントリーしちゃいました(爆)
どちらもフルカーボンのレース仕様っすね!!

2013.09.17(Tue) 23:47 | URL | EDIT

タフBee #-

藤エビさんへ

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
サイクリング去年から始めました。趣味が段々と増えてきて大変です^^;
あの速度は下りで出た数値ですからね^^
平地だと無理です(爆)
是非サイクリング始めましょう!風を切って走るのは気持ち良いですよ^^

2013.09.17(Tue) 23:36 | URL | EDIT

タフBee #-

SOMEDAYさんへ

こんばんは( ̄^ ̄ゞケイレイ!
小さな町ですが、どこか懐かしい雰囲気が有りましたね。
観光客もそこそこ居ましたよ(笑)

2013.09.17(Tue) 22:56 | URL | EDIT

海老ット。 #qLHT3pB2

こんにちは~ども!

めっちゃレトロでいいですね~ 大好きですね(*^_^*)

なんかドラマで使われそうな場所ですね!

本番に向けて走りこんでますね~

ガッツリ1位でお願いしま~す(爆)

ぽちっとなぁ~

2013.09.17(Tue) 15:45 | URL | EDIT

ChayaEbi #-

おはヨーゼフ^_^

かっこいいです(≧∇≦)

小物関係はすべて完備ですね!
揃えるまでも楽しいですよね!
うちは完全に誇りを被ってしまいました~_~;

ポチっと

2013.09.17(Tue) 07:54 | URL | EDIT

越えび #-

どーもです

イイ感じの所ですね~
おやじこういう所、大好きです♪♪
しかし987キロカロリー食べるのは簡単ですが
消費するのは大変っすね~(汗)
本番も頑張って下さいね♪

2013.09.17(Tue) 04:09 | URL | EDIT

まつ #-

お疲れっす‼

今日はお疲れ様でした!下りの攻めはかなり楽しかったっすなぁ〜🎶
本番も宜しくデス(≧∇≦)

2013.09.16(Mon) 23:35 | URL | EDIT

たれじろう #ZLuNgEp.

あああああああああああロードかってるうううううう
いいですね。登りは大嫌いなのでヒルクライムなんざ絶対出ませんが、人がやる分には応援しますw
乗ってるうちにクロスじゃ物足りなくなって来年はロード買おうかなって思ってますよ。キャノンデールが好きなのでCAAD10 105 か SuperSix EVO 5 105 か。。。どっちも高い・・・

2013.09.16(Mon) 22:14 | URL | EDIT

藤エビ #e2xIBKiE

こんばんは!
サイクリングが趣味なんですね~(^^)
自転車かっこいい~♪
時速、早くないですか~(^^)気持ちよさそう~(^^)
私も何か運動をしないと‥‥(爆)

2013.09.16(Mon) 21:53 | URL | EDIT

SOMEDAY #-

ども~!
古い建物ですが、雰囲気があっていいですね~。
昔の景色を背景に最新の自転車のミスマッチ、ですがイケてます(笑)

2013.09.16(Mon) 21:51 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR