乗鞍スカイラインヒルクライム【番外編】

2017.07.15(Sat) | EDIT

番外編と言うことで、動画に編集してみました。



乗鞍スカイラインヒルクライム【大会当日編】

2017.07.12(Wed) | EDIT


どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!


高山の夜を満喫して過ごした大会前夜→の大会当日編です。


大会前日、やっぱり朝は心逸るのか目覚ましが鳴る前に目覚めます。
Screenshot_20170709-043543_R.jpg
実際にはこの1時間前に目覚めてました(笑)

宿を出発して1時間会場に到着。

早々にアップ準備。今回は会場へ初めてローラーなるものを持参してみました。
DSC_0919_R.jpg

早々にアップを済ませた後はスタート会場へ移動。
DSC_0921_R.jpg

今年は切の良いゼッケンを頂きましたよ(笑)
DSC_0920_R.jpg


開会式。。。今年はエントリー数も大幅に増加されてて会場は一杯でした。
DSC_0922_R.jpg


レーススタート後はあまり内容を覚えていないためレポートはカツアイ。。。
荒業ですがいきなり結果公表~(笑)
Screenshot_20170709-104344_R.jpg

はい、前年よりタイム大幅ダウン

いや~練習不足とは言え、ここまで遅いとは正直ビックリです。


いつも、スタート後の急斜面を頑張り過ぎて後半失速するので今回は前半頑張り過ぎないように注意していました。
Screenshot_20170709-104217_R.jpg
スタート後、6km地点まではペースを抑えていましたがスピードはAve10km/hほどでした。

Screenshot_20170709-104234_R.jpg
7km地点から少し勾配が緩んだのでペースUP

Screenshot_20170709-104245_R.jpg
最後の2kmは頑張ってみたのですが、結果にはつながらず・・・残念。。。

今回フロントは平地用に着けてる52-36の楕円をそのまま使い、リアのスプロケをヒルクラ用に特注の13-27Tと言うものを使ってみました。
ただ上るだけならフロント36T、リア25Tでも十分上れるのですが乗鞍でタイムを出そうとするとフロントも変えないとダメかもしれません←気づくの遅すぎ

来月のマウンテンサイクル乗鞍までにフロントを元の50-34Tに戻すかどうか検討してみます。


乗鞍畳平にて記念撮影。。。お決まりの自転車持上げポ~ズ(笑)
1499589017934_R.jpg

最後は帰りに食べた高山ラーメン
DSC_0923_R.jpg


乗鞍スカイラインヒルクライム【大会前日編】

2017.07.10(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!


更新が滞っていましたが毎日仕事に追われながらも元気に過ごしています(爆)


さて、先日岐阜県高山市で開催された乗鞍スカイラインヒルクライムに参加してきました。
殿下平総合交流ターミナルからスカイライン山頂までのヒルクライムコース
◇スタート:殿下平総合交流ターミナル(標高1,360m)
◇フィニッシュ:乗鞍スカイライン山頂(標高2,702m)
◇距離:約18.4km
◇標高差:1,342m
◇勾配:平均勾配約7.2%


今回で3年連続3回目の参加です。
土曜日の早朝に岡山を出発
DSC_0905_R.jpg


今回も会社の後輩と2人で参加ですが、お互い今年は練習不足での参加で山頂に無事にたどり着けるのか不安な気持ちで参加していました。

それでも会場が近づくにつれテンションもUPしていきます(笑)

無事に受付を済ませた後は。。。。

夜の街へ繰り出す(笑)

レース前日なら大会に備えて早く寝るってのが一般的ではありますが、これもまた遠征ならではの楽しみの1つですからね~(笑)止められませんよ(爆)

高山駅前を少々散策
DSC_0910_R.jpg

DSC_0911_R.jpg

DSC_0912_R.jpg


1軒気になったお店があったので突入~(笑)
1499589035156_R.jpg

DSC_0916_R.jpg

お店の名前は忘れちゃったけど、ビールの進む美味しいお店でしたよ(笑)

飛騨牛最高

今年も上ります

2017.06.21(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!


今年もこの季節がやってまいりました。

norikura555.jpg

今回で3年連続で参加です。やっぱり乗鞍は何回上がっても面白いです。。。


参加受理書も届きちょっとだけヤル気がUPしました
20170621_201936_R.jpg


kjhgbvcx.jpg

高梁ヒルクライム【スタート編】

2016.10.04(Tue) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日、とりあえず更新した高梁ヒルクライムの続きです。

メチャまじめに走ってた関係で。。。詳しく思い出せない部分がありますが、簡単ですがレポートとしてまとめてみました。



大会当日、朝4時に起床。。。ほぼ予定通り

今回初めて参加する友人を車で迎えに行き、一緒に高梁へ移動。
途中、大会のことを話しながら運転してたらアッと言う間に高梁へ到着。

自転車の準備もそこそこに、トイレの行列へ。。。


その後、開会式のある山陽オカムラさんのグラウンドへ移動。
DSC_0627.jpg
既に会場内は満員御礼状態でした(笑)
今回の高梁ヒルクラは参加者が初めて1000人を超える一大イベントになりました。
開催県の県民としてはやっぱり嬉しいですね。地元開催の大会が盛り上がるって最高です!!


自転車をラックに掛け、荷物を預けに行く途中でブログでお世話になってるIKKOさんと遭遇。

お互いに「あっ!おはようございます」とあいさつを交わしもう一人会う予定のブローガーさんを探すことに。。。

その、ブローガーさんとは前日にLINEのIDを交換していたので連絡
Screenshot_2016-10-03-20-43-09.jpg

しばらくすると



Screenshot_2016-10-03-20-43-39.jpg

トイレ渋滞にハマっていたもようです(笑)
大事なことをしてる時にスイマセンでした


開会式が始まるアナウンスが流れたので、自転車を持って整列することに。
DSC_0629.jpg

DSC_0628.jpg


実はここからスタート位置取りを決める戦いが始まっています。
今年は第1陣の先頭集団で走りたかったので極力前の方へ出て行きました。
今年はTOP集団にどこまで食い下がれるか試してみたかったんですよね~(笑)

なんせ今年はチームジャージを更新して気合も十分
16-09-12-20-25-35-678_deco.jpg

16-09-12-20-26-02-628_deco.jpg
じゃなくって、乗鞍を3回ほど練習で登ってこの大会に備えていましたからね

目標は「去年の自分に勝つ
なので確実に勝つためにはやはり早い集団について行くのが一番です。。。ついて行けるかどうかは別ですが。。。


開会式が終わり、クラスごとにパレードランのスタートが始まります。

しばらくして、横の方から「タフBeeさん」って声がして。。。。振り向くと
「ちくわです」と声を掛けていただきました。

先ほどトイレ渋滞にハマってたブログ「ロードバイクとサラリーマン」のちくちくわさんでした
ちょっと予想外の展開だったので写真を取り損ねました。。。ブローガーとしてちょっと反省

実はこっそり乗鞍でIKKOさんと会われてたようなのですが、そのことを知らなかった私はその時に会えなかったので、高梁で是非会いましょうとお話していました。

スタート前に会えないかと思ってたので声を掛けていただいて良かったです。


パレードランが始まり、高梁の街並みを眺めながらスタート地点へと移動していきます。

今年も多くの地元の方が沿道で声援を送ってくれました。この光景は何回来てもいいな~と思うんですよね
ちなみに練習で来ていても、地元の方と目が合うと「頑張れよ~」って必ず声を掛けてくれるんですよ

スタート地点です
DSC_0631.jpg


長くなったので今夜はこの辺で。。。


次回はレース編です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR