これが今の実力か・・・来年の目標決定!!

2017.04.18(Tue) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

先日のエンデューロの公式記録が出ていました。
リザルト
個人、チームのラップを確認できるサービス
LAP CLIP


私のラップデータ
無題
無題111

4時間ロードソロの部、255人中82位

前半はほぼ6分台のペースで走れてるのでヨシ!
2時間を過ぎたあたりから、少しずつペースが遅くなって、最後の2周・・・足が攣りそうでペダルが回せなかった(泣)

これが今の私の実力・・・せめてあと2周走りたかったな
来年の目標決定!4時間で37周(笑)

さ~夏から秋にかけてヒルクライムレースにも数戦エントリーしてるのでしっかり調整していこう。


頑張れよ~と激励のポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



晴れの国岡山エンデューロ行ってきました!

2017.04.16(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


昨晩は、岡山でエビを語る会のOff会に参加してきました。
メンバーも馴染みの方ばかりで有意義な時間をすごすことができました。。。Shinさん、Tさん楽しかったです。またやりましょう。


さて、本日は岡山国際サーキットで開催された「晴れの国岡山エンデューロ」に参加してきました。

チームORENGEからは4名参加。内1名は17歳のピチピチボーイ(笑)

天候は朝から快晴。申し分ない天候です唯一不安なのは昨晩飲み過ぎたことだけ
1492334901991.jpg
試走の時に撮ってもらいました。


スタートはいつも通り集団の後方からのスタートです。
1492334891770.jpg


2年前に4時間ソロを走ったときはペース配分を完全に間違えてスタートダッシュで2時間後には足が攣って大失速と言うお粗末な結果に

今回は当然その反省を生かし、ダッシュしたいのをグッとこらえていました。

それでも最初の1時間は少しだけ頑張ってしまい。。。ちょっと反省

そうそう、途中集団に抜かれたときにIKKOさん(文化系でもロードに乗りたい)が集団からわざわざ抜け出てきて頑張れと背中を押してくれたのは嬉しかったです。後半、合流して一緒に走りました

その後、コギコギさん達(自転車コギコギ日記)ともまたお会いできて一緒に走ることができました。

やっぱり知り合いと走るのは楽しいですね
あ、一応レースなので走ってるときはあまりおしゃべりはできませんが息が合うというかお互いに思ってることが判る仲間と走るのは最高です

本日の結果
DSC_0796_R.jpg

Screenshot_2017-04-16-17-00-27.jpg

Screenshot_2017-04-16-17-00-01.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-27.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-18.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-36.jpg

Screenshot_2017-04-16-16-59-43.jpg
走行距離:128km
最高速度:61km/h
平均速度:31.6km/h

公式記録
周回数:35周(走行距離:129.5km)
平均速度:32.08km/h



10km毎のラップタイムを計測してたのですが最初の10kmは17分代で走行。70kmまではほぼ同じペースで走行できていました。
最高は16分台。70km以降はじわじわとタイムが落ちていますね
速度のグラフを見ても一目瞭然です
後半速度が落ちてくるのはしょうがないとして、反省点は最後の20分くらいでペースがガクッと落ちてしまったこと・・・。やっぱり練習不足なのが響きました。
それでも、2年前の31周を越える35周できたのでよしとしましょう(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




週末は国際サーキットへ行こう!

2017.04.12(Wed) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

4月に入って5日目の更新。。。少し間が開いたけど頑張ってるな俺(笑)


さて、今度の週末は待ちに待った晴れの国岡山エンデューロ!!
今年に入ってなかなか練習もできてないのに毎年の恒例行事的にエントリーは済ませておりました。。。
ま~今回はソロ(1人)で出場だから誰にも迷惑は掛からないので成るように成るでしょう(爆)

一方、気になるのは天気ですが



tennkiyohou225.jpg

さすが晴れの国岡山

大会当日曇り/晴れマークに変わってる~(笑)


今年はあまり練習できていませんが、頑張って走ってきます。

目標は4時間完走!!


応援のポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

サイクル耐久レースへ参加してきました【感動のゴール編】

2016.10.17(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


10月10日体育の日。。。岡山国際サーキットでのサイクル耐久レースの続きです。


1時間を過ぎたあたりで再び先頭集団の後方へ。

何となく足に余裕がある気がしたので、今まで一緒に走っていた小集団から一気にポジションを上げようと企んでみました。


バックストレートの後半で集団に入り、アウトウッドカーブを下った直後に立ち上がりで少し離される。

周りにも4~5人苦しそうな選手が居たが何とか集団の後ろに食らいつく!!

ホームストレートの終わりで再び集団から離脱。
IMG_20161012_123701.jpg

一気にポジションは上がったが周りに足の合う選手が居るかどうかが問題。。。

しばらく一人旅だったが後方から足の合いそうな方が現れたので、バックストレートで再びトレインに参加。

前の方はワンピーを着ていていかにも速そう。。。でも何となく違和感が。。。

最終コーナーからマイクタイトコーナーの登りで前に出てみると。。。女性でした^^;


女性の後ろに付いて行くのはいかがなものかと思ったのでしばらく前を走ることに。。。

それでも、バックストレートの下りでは再び前に出られたので。。。仕方なく後に付かせていただきました。。。たぶん5時間のチームに出場されている方だったようで次の周回でピットに戻られました。ちょっと残念^^;


そして、2時間が終わろうとしたとき今大会最大の運命が訪れました。

モスエス~ホームストレートまでの区間で後ろから〇臨ジャージを着た方が横を走って行かれました。

チラッと横を見た瞬間... ANCHOR RS9?あっ、コギコギさんだ!
自転車コギコギ日記で自転車ブログでは著名人の方です。

今まで、姿を遠目にお見掛けすることはありましたがなかなかお話するには至らず。。。ここは絶好のチャンスと思い声を掛けさせていただきました。

タフ「こんにちは~コギコギさんですか?」

コギ「はい、そうです!」とても元気な声で返事があったときにはちょっと感動しちゃいました^^;

少し言葉を交わして、ホームストレートは私が少し前に出て走りました。

コギコギさんもきっちり私の後ろに付いておられる様子。。。ORANGEジャージと〇臨ジャージのトレインの完成です。誰か写真撮ってくれてないかな?(笑) 

最終コーナーを駆け上がりホップスコーナーの手前で、コギコギさんが横に出て「変わります!」と。

お~!これは後に付いてこい!と言うことですか?

と、勝手に解釈して。。。コギコギさんの後ろに付かせていただきました。メチャ感動~^^

バックストレートから下ハン握ってアウトウッドカーブを下ったところでダンシングでモスエスへ。

モスエスをクリアーしたあと僅かに左に寄ってチラッと後ろを確認されたので、「行きます!」と今度は私が前に!

何だか絶妙のタイミング!!一緒に走るのは初めてなのにどうすれば良いのか何となく感じている感覚。とても不思議な感じでした(笑)

とは言え、2時間を超えて全力で走っているので「もうこれ以上スピードあげれません!!」と言いながら前へ出ます。

コギコギさんも「大丈夫!このままで!」と。。。ちょっと安心^^;

登り基調のウィリアムズコーナーでインナーに切り替え、若干回転数を上げて速度を維持します。

後ろから早い人が来ても抜けるだけのスペースを確保しながらコーナーはなるべくIN寄りに走ります。

ホームストレートに入ったところでアウターに戻してスピードを上げて走る!!
IMG_20161012_123633.jpg

そしてまた、ホップスコーナーの手前で、コギコギさんが横に出て「変わります!」と。。。
「お願いします」と返事をして後ろに付く。


こんな感じで残り15分を迎える。ラップタイムは7分を越えているようで、あと2周、いや頑張れば3周目にギリギリ入るかも?

最後の力をふり絞って1周。

2周目に入って若干登りでのスピードが落ちたか?


リボルバーコーナーを抜けてバックストレート。

リボルバーコーナーの登りでコギコギさんに並んでしまったのでバックストレートは私が先行する。

ここまでの数周で足が攣りそうになっていたが、あとひと踏ん張りと思い気合でペダルを踏む!!


アウトウッドカーブの下りで再びコギコギさんに先頭交代!!

綺麗にアウトウッドカーブの左コーナーをクリア。

モスエスを抜けウィリアムズコーナーで再び先頭交代!!

最後のカーブを抜けて見えたものは




無情にも勢いよく振られるチェッカーフラッグ。

ここでレースは終了。。。後でリザルトを見ると24秒ほど足りなかったもよう。


ゴール後、どちらからともなく手を出し、固い握手を交わした。

「お疲れ様でした。」

お互い最後まで出し切って満足の笑顔でしたね。。。ピットに帰ってから足が攣ったのはナイショですけどね(爆)

コギコギさんと先頭交代しながら一緒に走った1時間は今までのエンデューロよりはるかに楽しく、内容の濃い1時間だったような気がします。

コギコギさん、また機会があったらよろしくお願いします!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

サイクル耐久レースへ参加してきました【前半戦】

2016.10.14(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


10月10日体育の日。
mv.jpg


この日は、岡山国際サーキットで開催されるサイクル耐久レースに出場してきました。
16-10-10-10-46-37-245_deco.jpg

秋晴れの清々しい天気に恵まれて楽しい1日でした。


スタート前、パドックでチームメイトと雑談してるとIKKOさんが応援に駆けつけてくれました。

確か前日には酒祭りに行かれてたらふく飲んだくれてるはずなのにまさかの自走でサーキットまで来られたそうです。
私以上にタフなのでは?

ありがとうございました。


今回はチーム4人が全員3時間ソロにエントリーしていますので、全員スタートが一緒になります。

マイペースで走ろうと言ってたので、集団の最後尾に陣取って、「全員スタートラインに居るのって珍しいよね」
なんて話しながらスタートの合図を待ち、カウントダウンとともにローリングスタート!!

IKKOさんのブログから画像引用させていただきました。
fc2blog_201610111704571b4.jpg

fc2blog_2016101117123983a.jpg

スタートの雰囲気判りましたか?こんな感じで集団がグワ~って感じで走りだします!!

まっ!私らは最後尾なんでのんびりと走りだしましたけどね(笑)

その後2~3周は足の合いそうな方を探しながら徐々にポジションを上げていきます。


4周目。。。

先頭集団が後ろからやってきましたので、集団の後方に入り一気にポジションUPを目指すも1周で断念。。。あまりにも速度が違いすぎました。

今回、30分ごとにLAPを記録していました。
Screenshot_2016-10-11-01-49-23.jpg

これを見る限り、2時間までは頑張って走れてたと思います。
速い人を見つけては後ろに付いて走るようにしてたのも良かったみたいです。

aaa123.jpg

国際サーキットで私が最も好きな区間は最終コーナーから少し登りがあってホップスコーナーから下りながら右に曲がるレッドマンコーナーが一番好きな区間です。レッドマンコーナーのスピードを生かしてパイパーコーナーまでの短い下りが一番速度が出るところで、今回の最高速は54km/hでした。

逆に最も苦手なところが、アウトウッドカーブを左に下る区間が一番苦手ですね。
アウトウッドカーブはスピードが出るのに出口が狭くなっているのでテクニックを要す下りのカーブなんですよね。

カーブを抜けて、ホームストレートまで緩やかながら長い登り区間が続くのも辛い区間です。


さて、レースも1時間を過ぎたころ。。。私は小さな集団の中に居ました。
4~5人の小さな集団でしたが、ペースが合うので心地よく周回していました。
先頭交代をするでもなく、全員が競い合ってペースを維持している感じでした。

登りでは私が先行しますが、下りで抜かれたらそのまま後ろに付いて走る。
登りになったらまた抜き返すを繰り返しながら4周ほど走ったかと思います。

そして、バックストレートを走ってるときに後ろから先頭集団がやって来てるのが分かり道を譲る為、左に寄ります。
そして先頭集団が通り過ぎた瞬間に加速
またもやポジションUPのため先頭集団の最後尾に張り付きました。

はたしてこの判断が正しかったのか、はたまた間違って後半ドラマが生まれるのか。。。

乞うご期待ください(笑)
長くなったので続きは次回へ。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR