カテゴリ:「自転車パーツ」

サドル交換後のインプレ

2017.04.27(Thu) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


サドルをセラSMPのformaに交換し、早速金甲山へ出掛けてきました。

20170422_211221_R_201704262133398ad.jpg

サドルに大きな穴が開いています。
20170422_211308_R.jpg

見た目も最高!!
20170422_211237_R.jpg


ホイルもディープリムからレーゼロへ。
20170422_211142_R_201704262133368ac.jpg

スプロケもCS-6600 16-27T改 13-27Tを装着
20170422_211159_R_20170426213337cf7.jpg


この状態で、金甲山ヒルクラへ出掛けてきました。


いつものように、ローソンから山頂までのTT。
Screenshot_2017-04-22-17-08-14.jpg

タイム的にはほぼ登りの練習をしてないのにも関わらずベストの1分落ち。

これから夏に向けてヒルクライムのシーズンですからね~乗鞍の大会までしっかりと調整していけば

楽しいヒルクラになりますですね(笑)


20170422_170637_R_20170426213333797.jpg

20170422_211116_R_20170426213334e87.jpg

そうそう、肝心なサドルのインプレですが。。。クッション性はほぼゼロですがレーパンを履いてればそこまで固さは感じられませんでした。
お尻の位置もフィット感があって安定してるし、何より大きな穴が最高!

あとは長距離乗るとどうなるのか?GW中に一度はロングライドへ出掛けたいと思っていますのでそれで私に合ってるのか否か判断できますね(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

衣替え

2017.04.23(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

春のエンデューロも終わったので、自転車の仕様を少し変更しました。
平坦仕様から、ヒルクライム仕様に(笑)


ホイルをディープリムから軽量なレーゼロへ。
20170422_211142_R.jpg


20170422_211159_R.jpg

スプロケを12-23TからCS-6600 16-27T改造の13-27Tに変更。
超ロークロスのスプロケを作っちゃった(笑)
歯数13-15-17-18-19-20-21-23-25-27
こんなスプロケ見たこと無いでしょ(爆)

果たして、どんな走りに変わるのか?



乞うご期待


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

サドル探しの旅に出る

2017.04.21(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


実は先日の4時間エンデューロの時、最後の1時間ぐらいが苦痛で・・・。

何が苦痛だったかと言うと。。。あそこが痛くて


以前は、TAIOGAのツインテールを使ってたのですが、昨年秋ごろから少しパットが付いたこいつを使ってました。
16-10-26-09-46-00-191_deco_R.jpg

見た目もまずますで、カーボンフレームで軽量だったので一目惚れで購入。

使用直後からちょっと違和感はあったのですが、その内慣れるだろうと使ってましたがやはり私のお尻には合わなかったようです。(エンデューロの時、3時間を越えたあたりで前立○のあたりが痛くて泣いてました)

と言うことで、残念ですがこのサドルとは決別します


けっこう、サドルを自分に合ったサドルを見つけるのは大変だと聞くので気合を入れて探したいと思います。

サドルの条件的には下記の内容を満足していること。
①軽量であること。(クライマーとしてはやはり重さには拘りをもってます
②あそこが痛くならないように大きめな穴が開いてること
③お尻の位置が安定する形


こんな感じの条件ですが、調べてみるとこんなサドルがHITしました。
slr_c59_1.jpg

images (2)

どちらも特徴的な形をしています。評判も良かったり、悪かったり。

とりあえず、セラSMPのforumaを試してみたいと思い早速ポチッてみました。


さて、旅はいきなり終わるのか。。。はたまた、とてつもなく長~い旅になるのか。。。

乞うご期待ください(笑)

近いうちにまたレポ書きたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スプロケット取替え(シマノ ULTEGRA アルテグラ 10速 CS-6600 12-23)

2017.04.14(Fri) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

日曜日のエンデューロに向けて少しパーツ交換してみました。

サーキット走行では使うギヤの歯数も限られているためちょっとでも歯数が近い方が走りやすいだろうと思い
クロスギヤに近いものをチョイスしてみました。

シマノ ULTEGRA アルテグラ 10速 CS-6600 12-23

基本的にサーキットでは山登りのような長い坂は無いので大きなギヤは不要。
そして、途中のギヤは歯数近い方が疲れにくい。。。こんな理由で探して見つけたのがこちらです。
bugie0414-img600x600-14901925179kbaoh10897.jpg

bugie0414-img600x600-1490192517ank6rz10897.jpg


【ギヤ構成】12-13-14-15-16-17-18-19-21-23

12から19までクロスされてるからちょっとした変化にも対応できると思います。

今まで使っていたCS-6700 11-25のギヤの構成が11-12-13-14-15-17-19-21-23- 25だから15T以降が2歯違いで大きくなってるからシフトをしたときの変化が大きいためコースの状況によっては苦しいところがあったんですよね。

今回25Tと11Tがなくなった分、16Tと18Tが追加されてるんですよね。

あとは、レース状況によってインナーとアウターも含めて使い分ければ今回はかなり面白いかも

この2枚のギヤの違いは大きいだろうと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まさかの3分割

2017.03.21(Tue) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


先日購入したCS-6600のスプロケット。

DSC_0788_R.jpg


16-27Tという超クロスされたギヤ比です

ヒルクライムならこのままでも使えそうですが、できれば平地でもそこそこ使えるギヤを組み込んで13-27くらいにしてやろうと企んでました


ところが、23-27Tが1つのパーツになってるのはなんとなく想像してたのですが。。。


まさか17-22Tがくっついてるとは思っていなかったのでびっくりです

3分割のパーツたち
   ↓
DSC_0789_R.jpg


なんとなくピンが入ってるだけのような気がするのですが、この矢印のピンって抜けるんですかね?
DSC_0791_R.jpg

DSC_0792_R.jpg

どなたかご存知でしたら教えてください。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR