カテゴリ:「自転車パーツ」

コツコツとやってます

2016.12.22(Thu) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

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ミニベロ10速化計画の方も、コツコツと進んでいます。
DSC_0699.jpg


フロントフォークを外して、ベアリングの清掃後、組立。
DSC_0698.jpg

かなりグリスが汚れてました。。。4年は放置したので仕方がないですね。

プレミアムグリスをたっぷりと塗っておきました(笑)
DSC_0700.jpg


あとは、ホイルを鉄下駄からノバテックへ交換。
これで10速のスプロケが取り付けできました(笑)
DSC_0701.jpg
こちらはシマノの105です。

もう少しで、全貌がお見せできそうです^^


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最近の衝動買い

2016.10.29(Sat) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
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最近また、衝動買いにハマッテしまいました。。。お金が無いので全部ヤフオクですが。。。


まぁ~昔からこの性格は変わらないのでしょうがないと諦めてます

今回はサドルとツールBOX。。。ホントはもう1つあるんだけど、それはまた次の機会に。


ツールBOX 今回はジッパーで開けるタイプです。容量もかなりあって良い感じです。
16-10-25-21-57-39-916_deco_R.jpg

次にサドル
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メイド in ITALIA。。。しかも、HAND MADE
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シートレールはカーボンなのに、座面はプラスティックでした



自転車につけるとこうなります
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ちゃんとお守りもサドルに移植しました。
16-10-27-12-56-39-859_deco_R.jpg

また近いうちに、全貌をUPします。


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機械式に比べるとスムーズなアルテグラ6770Di2

2016.08.04(Thu) | EDIT

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前回の自転車のコンポを変えた後の続きです。

まずはこちらの記事をご覧ください。


この記事にも書かれている通り、アルテグラDi2の変速は優しい感じとか、スムーズな感じがします。

元々使ってたスラムのREDはカンカンカン~って感じで力強く変速していく感じがしていましたが、それに比べるとアルテグラDi2はとてもスムーズな変速をしてくれます。

あとはやっぱりレバーによる切り替えがスイッチに変わったことかな

これにつては賛否両論あると思います。個人の感覚的な物ですから、機械式の方が好みの方もいれば、電動のスイッチの方が良いと言われる方もいますからね。

私的には


ぜんぜん、電動の方が好きになりました(笑)


スイッチと言っても、押したときのカチッとする感覚はあるし、押したときの変速の俊敏さは機械式とは比べ物になりません。

フロントの変速も、チェーン落ちすることもなくスムーズで且つ力強い変速をしてくれます。


トルクを掛けながらの変速では多少ガチャガチャと言うこともありますが、レースで使うわけでもないのでぜんぜん問題になりません。

記事の中にもあったけど、「レバーのストローク(ボタンのプッシュ操作)の少なさは一度使うと、ワイヤー式のストロークが途方もなく遠く感じた。これだけでも何となくロスに感じてしまうほど、このレバーには魔力がある。」

ホント、電動シフトの魔力に取りつかれてしまいました(笑)




横見の姿が、たまらない
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リニューアル

2016.02.03(Wed) | EDIT

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1月が終わり今年も残るところ11ヶ月ですね(爆)
2月はマッタリとブログの更新をしていきたいと思います←いきなり横着宣言か?



さて、先日フロントのチェーンリングをQ-RINGSに交換しました。

201602030803192a1.jpg


交換後40kmほど走ってみましたが、やっぱり楕円の方がケイデンスは上がりますね!
私の場合、サドルポジションが少し後ろ寄りに設定してあるので時計の11時のあたりから踏み込んでから3時のところでもっとも力が入るようにペダリングを心がけています。

Q-RINGSの場合、仮想歯数が最大になる位置を可変させることができるOPTIMUM CHAINRING POSITION(OCP)が搭載されています。←これすばらしいです

例えばROADモデルには1~5まで5つの取付位置が設けられており、ノーマルポジションの「3」の位置で、クランクアームが4時の位置で仮想歯数が最大に。
一方、「1」の位置では3時付近で、逆に「5」の位置では5時付近で仮想歯数が最大になります。

また、下死点(時計の6時の位置)からペダルを引き上げるときの仮想歯数が最小になるため引き足が凄く楽になります。

と言うことは。。。ケイデンスは上がりますね!


ちなみに私は今回は2のポジションにセットしました。


やっぱりね~自分に合ってるわ・・・コレ(笑)


あと楕円はよく変速がし難いと言われますが、全く問題ありません。
とは言え、今回は取り付けてもらったショップで細かなセッティングをかなり時間を掛けてしていただきました。
確かにセッティングが出ていないとインナーからアウターに上げる時になかなか上がらなかったりしましたが、セッティングが出れば全くノーマルと同等の変速が可能になりました。


楕円に興味を持ってる方~良いですよ~ROTORのQ-RINGS

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やっぱり楕円が好き

2016.01.30(Sat) | EDIT

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また、自転車のパーツを購入してしまった
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いろいろと試しながらやってみたけど、私にはやっぱり楕円のチェーンリングが合ってるのかも?

今回はフロントアウターが52T、インナーが36Tです。


やっぱりRotor Qringsはカッコいいな~




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最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

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