満喫した後は・・・。

2017.02.13(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

今日はエビちゃんの話は一切出てきませんので悪しからず(爆)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


先日の土日で志賀高原へ出掛けていました。

西日本は大寒波が来て大変だった模様ですが。。。志賀高原にもそれなりのドラマが待ってましたよ(爆)


金曜の夜に岡山を出発し、土曜の早朝に志賀高原へ到着。

そこはまさに白銀の世界でした(笑)

DSC_0752.jpg


土曜日は思ってたよりも、天候も良く時おり見せる太陽がまぶしかったです。

DSC_0753.jpg

DSC_0749.jpg

金曜日にかなりな積雪があったようで、土曜日はあちらこちらで、新雪を堪能してきました。


夜もしっかり堪能してきました。何と生ビール1杯サービス付きでした(笑)
DSC_0755.jpg

DSC_0756.jpg

バイキング形式で食べ放題。。。もうお腹パンパンです^^;


食事を終え、部屋に帰って転んだ瞬間。。。記憶が途切れてしまいました。

気が付けば翌朝に^^;


日曜日も、天候は朝から雪。。。今日もパウダーか(笑)

DSC_0757.jpg

宿の屋根が凄いことになってました。。。。こんな氷柱が落ちてきたら刺さるな


日曜日も朝からフカフカのパウダーゲレンデで遊んで遊び過ぎて、足がパンパンになるほど楽しかったです。




そして、事件が起こったのは、帰る準備をしている時でした。


我が家のデリカD5で出掛けてたのですが、宿は志賀高原でも標高が高い所にある宿でして。。。

ゲレンデ前の温度計では気温が-12℃を記録してました。


デリカはクリーンディーゼルエンジンを搭載した車です。
私も少しながら車の知識は持ち合わせてるつもりでしたので、軽油は寒くなると固まることは知ってたつもりでした。
なので、行き掛けの高速道路でなるべく現地に近い所で給油をしていました。

ぞくに言う「寒冷地仕様の軽油」です。

途中で寒冷地仕様の軽油を給油したので大丈夫だろうと安心してたのですが、エンジンを掛けても。。。。Ω\ζ°)チーン


いや~志賀高原恐ろしいところですね(泣) 参りました^^;
帰ってから調べたところ、軽油も何種類か存在してるようですね。
159de6ffdb6c4df03f4936bf71d27760-320x107.png


通常は春~秋までは1号と呼ばれる軽油が普通に販売されています。

そして、冬季になると2号と呼ばれる流動点が-7.5℃の物に切り替わるようです。。。切り替わるタイミングは?ですが

そうなんです。通常高速道路とかで販売されてる寒冷地仕様の軽油とはほとんどが2号の軽油だったのです。
96440db17dbf9e936e064bfec6baee01-320x172.png

ちなみに私が給油したのは某岐阜県のSAのスタンドでした。


とりあえずJAFを呼んで、積載車へ車を乗せて下山。。。ちなみに山頂(標高2100m)では-12℃でしたが下山すると気温は-5℃まで上がりました。。。恐るべし志賀高原


エンジン始動を何度か繰り返すと、無事に復活!!やはり現地で山を登る前に給油をすべきでした。
判ってたつもりでしたが考えが甘かったようです^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





やっぱり雪山は楽しかった!

2016.12.11(Sun) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



尼崎から帰ってきて、土日とバタバタと過ごしていました。

土曜日は、組合のボーリング大会で。。。3年ぶりにボーリングしたのですが
思ったよりスコアーが良くてビックリです(爆)

ちょっと動画を撮影してもらいましたが。。。フォーム、カッコ悪

でも2月にある県大会の出場も決まったので、県大会までの間特訓かな?



そして本日、日曜日。。。

やっと今シーズンの初滑りに行ってきましたよ~(笑)

行先は、広島県の女鹿平スキー場です。

まだ滑走可能なコースは人口降雪ゲレンデのみでしたが、最長2300mの滑り応えのあるコースで満足満足(笑)



今シーズンもバリバリ滑りまくりますよ~(笑)

あ、もちろん雪山の景色や動画も頑張って撮影してUPしたいなと思います



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

そろそろ冬支度を開始しないと・・・。

2016.11.21(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最近、私の周りでウィンターシーズンの話が出てくるようになりました。

気が付けばもう11月も終わりか~


来月には初滑りに行けるのか?
それとも今年も年末が初滑りになるのかな?
初滑りはどこに滑りに行こうか?
。。。こんなことを考える季節がやって来たと言うことですね(笑)



本日のエビちゃん
DSC_5652.jpg

DSC_5656.jpg

DSC_5660.jpg


ぽちっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最強最悪のコースに泣く

2016.03.02(Wed) | EDIT

どうもタフBee[emoji:v-91]です( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


西日本マスターズスキー大会第2戦の報告です。

前日夜の反省会が盛り上がり夜遅くまで反省していると、外の方がだんだんとにぎやかに。。。

時折窓ガラスがガタガタガタ~っと強風で煽られる音が。


女将さん曰く、『南西の風だね』とのこと。。。


実はこの時期の大山で南西の風は致命的な風なんです
南西の風は暖かいため、酷い時は1晩で積雪が70cmくらい減ることがあります。


あ~明日はダメかも。。。

誰もが、そう思って就寝しました。





朝方、雨の音で起床。

昨晩の風は止んでましたが、その代わりに雨がシトシトと降ってました。


天気予報では、午後くらいから気温は下がってくると言うことでしたが第2戦の大会は午前中開催です。

とりあえず起き上がって食堂へ行ってみると、女将さんが朝食の準備をされていました。
実は女将さん、毎朝5:30にフェイスブックの更新をされてるとのこと。。。


食事が終わるころまでは、宿の外は相変わらず雨だったのですが。。。

7:30ごろにはみぞれに変わってきていました。


宿とゲレンデには標高差があるので、宿の標高でみぞれならゲレンデは雪に変わってるはずです!

急いで、身支度を整えて、ゲレンデに。。。
201602292219056f6.jpg

すっげ~ガスってる~(泣)

そうなんです。雨は雪に変っていましたが、その代わりに濃霧が半端ない


ところが、大会は中止になるどころか順調に進行して。。。


いよいよスタートまじかに
20160229222008223.jpg


やっぱりな~チャンピオンコースだと。。。こうなっちゃうんですよね



過去このコースで大会があるとコース状況が良いことが無いんです(泣)

コースの半分はおろか2旗門先の旗が見えないほどガスってるし。。。もってるな俺


マスターズ大会は年齢の高いクラスからスタートするので私のスタートは、選手100人中、95番くらいです。

最初の選手がスタートしてだいたい1時間後に順番が回ってくる予想。


まぁ~これくらいのことはいつも通りなので慣れてるから大丈夫!

同じコースを90人も滑れば、そりゃー荒れるのは予想済。。。慣れてるから大丈夫

ただね~コースが見えればね(爆)


国体に出るような一流選手ならともかく、私のような草レーサーはコースが見えないと滑れません


そして、いよいよ私のクラスがスタートとなると。。。。

先に滑った先輩が上がってこられて貴重なアドバイスをいただきました。


先輩 『コース荒れてるからな~気合で滑りきれ!!』

タフ 『・・・。』


こんな感じで。。。不安いっぱいでスタートしましたが予想をはるかに上回る過激な荒れようでして

前日の第1戦以上の荒れようじゃないかー


コースの轍は40cmくらいはあったでしょうか?

それに輪を掛けてボコボコに掘れた穴ぼこが至る所に。。。こんなコース初めてやないか?

そして悲劇はついに訪れました

何旗門目かは忘れましたが、左ターンの旗を過ぎた後。。。前方二回宙返りのあと着地に失敗して転倒。

それでも運良くコースの中に留まっていたので、再スタートはしましたがその後はもうグダグダな滑りでして。。。

ゴールはしましたが最後の方がヤル気スイッチOFFって感じでした(泣)


やっぱりな~チャンピオンコースだとこうなるんだよね 伝説はまだまだ続くようです^^;


ただね、良いこともちょっとだけ有ったんですよ

大会が終わった後のコース脇にはまだ誰も滑ってない新雪が~(笑)
20160229222234c72.jpg
10~20cmくらいですが私が楽しむには十分な量です。

ふわふわ~っとした感じで新雪は何とも言えない楽しさがありますよね

20160229222249681.jpg


こんな感じで今年の大会は全て終了です。後は遊びで何回か滑りに行く予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

良い宿見つけた!

2016.02.29(Mon) | EDIT

どうもタフBeeです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


日曜日から西日本マスターズに参加のため大山へ行ってきました。
201602292218433b7.jpg

今年は雪不足のため、私の好きな上の原コースから、私の苦手なチャンピオンコースへ変更になっていました(泣)

チャンピオンコース・・・いい思い出が無いんですよね


第1戦が開催された日曜日は天候も良く温かい1日でしたが気温が高くなることで雪が緩んでコースが荒れると思っていたら。。。
悪い予想は当たるもので過去最悪の状況に


マスターズ大会は年齢の高い方からスタートするので40代の私がスタートするのは最後の方なんです。

そして、最後の方になると、コース上は雪が掘れて荒れてくるんです


コース上は凹凹(ボコボコ)と荒れて、まともに滑れない上にスノーセメントで固められているので凹凹が不規則に発生してる状況。

スタートから3旗門くらいは無難に滑れましたが、そこから後はロディオ状態に!

ガタガタ振動がくるのを何とか抑えながら滑りましたが、コース半ばで足はパンパン。

それでも、何とかゴールをくぐりましたが、もはやGS(ジャイアントスラローム)の大会じゃないし。 モーグルの大会かと思いましたぞ!


当然のことながら、タイムも遅く全くダメダメな結果に(泣)

これは早く宿に帰って反省会するしかないな!


今回お世話になった宿は山と旅の宿 寿庵さん。

今、流行のゲストハウスと言うことで低価格で泊まることができます。

ゲストハウスとは。。。寿庵さんのHPより引用させていただきました。
↓↓↓
アメニティなどのサービスを省いた素泊まり宿のことです。
ドミトリーと呼ばれる相部屋などがあり、低価格で泊まることができます。布団敷き、ベットメイキングなど、お客様ご自身でしていただく場合がほとんどです。お食事は一切提供しません。その代わり、キッチンをご利用できます。バス・トイレ・キッチンなどの設備はほとんどの場合、共有スペースとなります。



と言うことで、宿に帰って着替えを済ませて食堂に。。。既に先輩方々が反省会をスタートさせておられました(笑)

冷たい缶ビールを片手に、つまみは今日の滑りの話。。。飲んだ勢いで、なかなか会が終わる気配が無いし^^;
20160229222030d81.jpg
基本、食べ物は全て持ち込み+自分で料理です。
ちなみに、この日の晩御飯はセブンイレブンのお惣菜+レトルト食品でしたが何か?(爆)


ゲストハウスには初めて泊まりましたが、意外と面白かったですよ(笑)

ちなみに寿庵は若い女将さんが一人で経営されてますので大山へ行くときはゲストハウスでコミニュケーションの輪を広げてみてください(笑)


第2戦の結果は次回に続く。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

カウンター

プロフィール

タフBee

Author:タフBee
最近自転車に乗る事が楽しくてしょうがないタフBeeです。
エビちゃんも綺麗な固体を目指して日々精進中!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR